6/7 家庭菜園・・・決断・・・

今週の家庭菜園・・・

一昨日 移動中に遠くの空を見ると・・・
P1400701_convert_20150607190257.jpg
いよいよ夏らしい空になってきましたね・・・(^◇^)

今後はさらに忙しくなりそうです・・・

そんな感じでまずは芝生・・・
P1400732_convert_20150608061225.jpg
このアングルも悪くないですね・・・

好調です・・・

でも やはり一雨欲しいですね・・・

毎日 散水していると水道代がエライことになりそうです・・・(-_-)

裏のじゃがいも畑・・・
P1400731_convert_20150607191215.jpg
ボーボーを通り越してジャングルです・・・

でも・・・

農家の方のじゃがいも畑をよく見るようにしているが・・・

どの畑もこんな感じに倒れていない・・・

プロと素人の違いだろうけど・・・

何かが違うんでしょうね・・・

ご存知の方アドバイスください・・・(-_-)

スイカ・・・
P1400730_convert_20150607191444.jpg
若干元気がない・・・

やはり日光不足かもしれませんね・・・

置き場所を考えないと・・・

そして・・・

決断!!

何を???と思われるかもしれない・・・

なぜか今年 定位置のミニトマト・大玉トマトの育ちが悪い・・・

なぜかわかりませんが・・・

連作障害ではないか???

ネットで調べるとそんなことを書いていた・・・

そういえばここ5年は同じプランターに同じものを植えていたような・・・

ということで・・・
P1400707_convert_20150607190455.jpg
植え替えをしました・・・

土を一度取り出し・・・

新しい培養土を入れ・・・
P1400727_convert_20150607191119.jpg
定植・・・

因みに新しい苗は頂きものです・・・

大玉トマトも同様に・・・
P1400705_convert_20150607190415.jpg
P1400706_convert_20150607190435.jpg
P1400725_convert_20150607191058.jpg
こちらはまだ近所のホームセンターに売っていたデルモンテの大玉トマト・・・

これで改善されることを祈ります・・・

調子に乗って・・・
P1400708_convert_20150607190514.jpg
若干 葉っぱの色の悪いピーマン・パプリカの土も入れ替え・・・
P1400714_convert_20150607190710.jpg
追肥なんかもしたりして・・・

こちらも持ち直すことを祈ります・・・

あと 今週また家庭菜園の仲間入りをしたもの・・・

まずはその場所を確保しなくてはいけない・・・

どこかないかな~

と 探すと・・・
P1400712_convert_20150607190628.jpg
ここしかないでしょ!!

と まずは水平をとるべく・・・
P1400713_convert_20150607190647.jpg
煉瓦で微調整しながら・・・

設置!!

あとは・・・
P1400715_convert_20150607190732.jpg
土を入れ 元肥を追加し・・・

植えつけするだけ・・・

何を???

これは嫁さん希望の・・・
P1400717_convert_20150607190757.jpg
ころたん・・・(^◇^)

何ともかわいらしい名前・・・

子供たちもメロンは大好き・・・

でも 果物はまだやったことがない・・・

目標は一株一個の実を収穫することですね・・・

日々の管理方法がわからないのでこれから俺の先生のネットで調べることにします・・・

チビたちに手伝わせ・・・
P1400718_convert_20150607190821.jpg
植えつけ完了・・・(^◇^)

こんな感じで・・・
P1400719_convert_20150607190850.jpg
ころたんのプランターも増え・・・

にぎやかになってきましたね・・・(^◇^)

人参・・・
P1400720_convert_20150607190910.jpg
半端ない成長速度・・・

あと一か月位で収穫かな???

オクラ・・・
P1400722_convert_20150607190952.jpg
こちらは生き残ったオクラ・・・

簡易ハウスを外してあげたらなんか元気になってきました・・・(^◇^)

んで こちらも今週から仲間入りした・・・
P1400721_convert_20150607190933.jpg
なす・・・

これも頂きものです・・・

今年は何個とれるかな~

ミニトマト(黄色)・・・
P1400726_convert_20150607191037.jpg
こちらはすでに来週収穫出来るかもしれませんね・・・

ピーマン・パプリカ・・・
P1400728_convert_20150607191140.jpg
P1400729_convert_20150607191158.jpg
土を入れ替えいい感じに育つことを祈ります・・・(^◇^)

ミニトマト(赤)・・・
P1400727_convert_20150607191119.jpg
こちらは植え替えした状態・・・

多分大丈夫でしょう・・・(^◇^)

きゅうりは写真を撮り忘れていましたが・・・

すこぶる順調です・・・

いちご・・・
P1400724_convert_20150607191017.jpg
こちらは
すでに収穫出来ています・・・

なぜ写真がないかと言うと・・・

学校に行く前にチビ2号が知らないうちに収穫し・・・

その場で食っていたそうです・・・(^◇^)

昨日 チビ1号の密告により発覚・・・

でも 何個かは俺も食べれました・・・

すこぶる酸っぱかったです・・・(^◇^)

嫁さんが収穫していましたが・・・

ちょっと早かったですね~(*^-^*)

こんな感じで全体的にみるといい感じに推移しているような気がします・・・

こんなアバウトさも家庭菜園の醍醐味ですね・・・

今後がさらに楽しみです・・・(^◇^)

では またそのうち・・・(-_-)


 
[ 2015/06/08 06:53 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1478-d21c2b68