7/12 早朝の部・・・こんな時は・・・

今日は早朝の部・・・

それにしても・・・

雨が降らない・・・

いつから降っていないだろうか???

そのくらい降っていない・・・

ちなみに秋田も梅雨入りしたんだが・・・

梅雨入りした瞬間 真夏を思わせる晴天続き・・・

まったく雨が降りません・・・

ということは・・・

秋田県内三大河川も渇水状態・・・

俺の鉄板ポイントも釣れる水位マイナス50cm位・・・

干上がっている状態・・・

夜ナマズ狙いにはいいかもしれないが・・・

シーバスはきついですね・・・

そんな感じで川に行ってもな~

と 海へ・・・

と 思ったが・・・

いまいちベイトの寄りが悪い・・・

真っ暗な時間帯から入水し・・・

3時間完全無反応の中 キャストし続ける精神力は俺にはない・・・

じゃあ どこに行こう・・・

悩みに悩んで・・・

朝 起きてから決定!!

北の大河川へ・・・

釣果を求めず・・・

この渇水時に川底の状態を確かめるべく行ってみた・・・

この河川の俺の鉄板ポイントの水位を確認すると・・・

最適水位マイナス80cm・・・

現地にまだ暗い時間帯に到着できたので・・・

期待を抱きながら行ってみたが・・・

いつもは魚がついているブレイクが完全に露出していて・・・

魚の気配ゼロ・・・(-_-)

こりゃ困った・・・

と 思いながらもシャロー帯を攻めるが・・・

完全無反応・・・

こりゃどこ行っても同じだな・・・

と 判断・・・

こんな時は調査に限る・・・

数年前にこの時期行って結構いい思いをできたポイントの状況が気になり・・・

その 駐車位置まで移動・・・

ここは確かに釣れる・・・

でも・・・

この河川では珍しくものすごい藪漕ぎをしなくてはいけない・・・

数年ぶりに行ってみたが・・・

突入位置は変わらずあった・・・

しかも そんなんなに足跡がない・・・

倒れた藪の状況から多くても5人位しか入っていない感じ・・・

もしかしてここを抜ければパラダイス???

と 覚悟を決めて・・・

突入~(^◇^)

久しぶりにがっつり漕いでしまいました・・・

途中 俺と並行して藪の中をガサゴソ・・・

ちなみにこの状況・・・

山奥の源流域で昔親父とイワナを釣りに行ったとき体験済み・・・

その時 教えてもらったのが・・・

大体 クマが人間と並行して移動しているとのこと・・・

背筋が凍りましたね・・・

流石 結構山奥・・・(^◇^)

現物は見ていませんが、確かに獣匂いはしました・・・

まあ 襲ってこなきゃいいだろう・・・

と 数分間藪漕ぎし・・・

ようやく河原に到着・・・

どこから出てきたかわからなくなると遭難するので・・・

砂地に矢印と棒きれを置き・・・

今度は河原を1キロ近く移動・・・

歩きましたね~

ようやく 爆釣ポイントに到着しまいしたが・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・

水が少ない・・・

予想はしていたが・・・

でも 表層で出るかも・・・

と 何度も流しましたが・・・

完全無反応・・・(-_-)

辞めるか~

と 再度遡上・・・

すると・・・

信じられないゴミが・・・

現地で写真を撮るのを忘れて家に帰ってきてから撮影したもの・・・
P1400988_convert_20150712175448.jpg
これは完全にシーバスマンが捨てていったゴミですね・・・

しかも あんなポイントでこれを拾うとは・・・

なぜ 購入しパッケージごと現地に持ち込んで・・・

パケージを捨てていく???

俺には理解できません・・・(-_-)

もしかして 藪の状況から5人くらい???

と 思ったが、結構人入っているのかな???

と 思わせる出来事でした・・・

みなさん ゴミは持ち帰りましょう・・・(-_-)

いろんな意味で肩を落としながら・・・

さあ また藪漕ぐか~

と 矢印を付けた突入ポイント・・・
P1400985_convert_20150712175352.jpg
なかなかの藪でしょ・・・(^◇^)

ここから突入し・・・

進むにつれものすごい藪・・・
P1400987_convert_20150712175422.jpg
トトロでも出てきそうでしょ・・・(^◇^)

途中 藪中央部にある分岐部分に差し掛かり・・・

あれ???

どっちから来たっけ???

要は遭難・・・

マジで焦りましたね・・・

ここは冷静に足跡を探すが・・・

藪が濃すぎてよくわからない・・・

まあ どっちに行ってもなんとかなるでしょう・・・

と 左を選択・・・

・・・

・・・

・・・

どうやら右が正解でした・・・

まだ誰も踏み入ってない藪を漕ぎ分け・・・

ようやく車に到着・・・

ホッとしました・・・

このあと気になるポイントをもう一か所回り・・・

もちろん完全無反応・・・

こんなもんでしょう・・・

と 潔く撤収としました・・・

今朝は予想通りの渇水・・・
本当に降りませんね・・・
来週火曜日は雨の予報ですが・・・
恐らくちょびっとしか降らないと思う・・・
困ったもんです・・・
しばらく川はダメそうなので・・・
海にでも行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし 

2015年通算成績

シーバス 75標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
[ 2015/07/12 19:10 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

ゴミ捨てるのは初心者でしょうね~
ネットレビュー等情報を元に新品ルアーを買って直で使うパターン

我等の考える物に対する愛着レベル違い&一般常識外れでしょうね~


あ~今年のシーバス釣果は0の私でした…
[ 2015/07/12 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そらさん
初めまして。
そおですね~
あそこは初心者が行けるポイントじゃないので、経験者と行ったと思います。
経験者の方が注意しないといけないですね・・・
いずれにしても困ったものです・・・

そのうち釣れますよ・・・)^o^(
[ 2015/07/13 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1506-b4e71bea