7/15 夜の部・・・渇水・・・

昨晩は何とか時間ができた・・・

夜の部へ・・・

それにしても・・・

久しぶりに降った雨も大した量の雨ではなく・・・

川は依然として渇水状態・・・

当然こんな時は渋い状況が続く・・・

じゃあ 行かなきゃいいんじゃない???

と 思われるかもしれないが・・・

こんな状況でも魚は居る!!

その居る場所も大体わかっている・・・

でも そんな場所には先行者若しくは叩かれた後・・・

そんな感じで渋い状況が続いていると思う・・・

ということで 昨晩は鉄板ポイントをあえて外し・・・

大体のあたりを付け・・・

いろいろ回ってみた・・・

渇水状態には変わりはないが・・・

ベイトは豊富・・・

これだけベイトがいれば・・・

あそことあそことあそこのシャロー部分で出るだろう・・・

と 第一あそこへ・・・

予想通りベイトがピチャピチャ・・・

時折水面にモワッとすることより大型の魚も居ることは推測できる・・・

しかし・・・

水位が低すぎます・・・

いつもは水深膝上位の水深をトップ系で攻めるのだが・・・

昨晩は足首下まで水位が下がり・・・

表層系でもそこをこする状態・・・)^o^(

ダメだこりゃ・・・

と 早々に移動・・・

第二あそこへ・・・

ここは一目瞭然・・・)^o^(

水がありません!!

こりゃダメだ・・・

と 即移動・・・

さあどうする・・・

このまま変えるのもな~

と 鉄板ポイントに行かなかったことをここで後悔・・・)^o^(

まあ 今日は偵察のつもりだからいいか・・・

と 第三あそこへ・・・

真っ暗闇の時間帯に到着・・・

いつもは隠れている水中の障害物も根元までくっきり見えている状態・・・

立ち位置の水深 15cm・・・)^o^(

ちょい沖のブレイク部分を攻めようかと思ったが・・・

そこも水位が低くほぼ露出している・・・

いつもは水中の馬の背も・・・

完全に露出し陸になっている状態・・・

いい条件は一つもない・・・

やっぱり駄目だったか~

と 諦めようかと思ったが・・・

水深15cmエリアにはベイトがいっぱい・・・

この状況で食ってくる魚は決まっているので・・・

しょうがないそれを狙うか・・・

と たまに出る波紋の周辺を探ると・・・

表層系が出す波紋の後ろをついてくる波紋・・・

・・・

・・・

・・・

バフッ・・・)^o^(
P1410020_convert_20150716062559.jpg
P1410021_convert_20150716062618.jpg
メタボなやつでした・・・

僅か15cmの水深でも元気に食ってきますね・・・

これはこれで楽しいですね・・・

釣れた後のヌルヌルは勘弁ですけど・・・)^o^(

それにしてもこのベイト量・・・

あと5cmでも水位が上がり・・・

少しでも流れが出れば確実にシーバスも入ってくる・・・

やはり雨が欲しい・・・

台風の被害を受けている方には大変申し訳ないが・・・

週末 接近予報の台風の期待します・・・

雨よ降れ~

このまま続けてもナマズの餌食になりそうなので・・・

早々に撤収としました・・・)^o^(

今週末 雄物川遠征を考えている方・・・

辞めた方がいいと思います・・・

辛い思いをして帰ることになると思いますよ・・・)^o^(

昨晩は予想通りの渇水にがっかりでしたね・・・
着いている場所も限られているだけに・・・
しばらく厳しい釣りになりそうです・・・
やはり海にでも行こうかな~
でも今晩はちょっとだけ時間が出来そう・・・
また 上に走るかな~)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ナマズ 1匹 

2015年通算成績

シーバス 78標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/16 07:06 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

今週末の遠征考えてるものですけど、
あちゃーダメそうですかー
先週末も遠征して渇水状態ではありましたけど、何とか3ヒット1バラシ2本getで形にはなってたんですけど先週よりさらに水が落ちてるようだと厳しそうですね〜
[ 2015/07/16 12:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お隣からの遠征組さん
初めまして。
そおですね~
先週は悪い中でもそこまででもなかったと思います・・・
今週はさらに厳しい感じです・・・
参考までに・・・
[ 2015/07/16 13:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1510-6f289af3