7/26 家庭菜園・・・収穫)^o^(

今週の家庭菜園・・・

ようやく秋田にも雨が降り・・・

というか・・・

降り過ぎな位 降り・・・

色んな意味で潤いますたね・・・)^o^(

芝生も生き返り・・・
P1410108_convert_20150726154937.jpg
芝かり・・・
P1410123_convert_20150726155424.jpg
やっぱり短いと綺麗ですね・・・

そんな感じでプランター菜園・・・
P1410109_convert_20150726154955.jpg
この狭い場所にボーボーになってきました・・・)^o^(

人参・・・
P1410110_convert_20150726155012.jpg
ボーボーですが・・・

若干 株と株の隙間が無く・・・

地中ではいい感じに育っていない感じ・・・

さらに間引きが必要か???

イチゴ・・・
P1410114_convert_20150726155143.jpg
何か知らんけど絶好調・・・)^o^(

実も出来てきたし・・・

夏イチゴも楽しめるかもしれませんね・・・)^o^(

ナス・オクラ・・・
P1410111_convert_20150726155031.jpg
P1410112_convert_20150726155052.jpg
オクラの成長が気になりますが・・・

ナスは絶好調です・・・)^o^(

先週もきゅうりより長いナスを収穫できました・・・

恐るべし農家の苗・・・

ミニトマト(赤)
P1410113_convert_20150726155123.jpg
予想通りグングン成長中です・・・

ミニトマト(黄)
P1410116_convert_20150726155226.jpg
こちらも絶好調・・・

色つき始めたらほぼ毎日収穫できてます・・・)^o^(

しかも 結構うまい!!

ピーマン・パプリカ・・・
P1410117_convert_20150726155243.jpg
P1410118_convert_20150726155301.jpg
P1410119_convert_20150726155320.jpg
どちらも絶好調・・・

パプリカもいい感じに実がついてきたので・・・

今から収穫が楽しみです・・・)^o^(

トマト①
P1410121_convert_20150726155351.jpg
良い実がついています・・・

すでに○也さんのこぶしより大きくなってしまいまいした・・・)^o^(

トマト②
P1410115_convert_20150726155210.jpg
傍から見るといい感じなんだが・・・
P1410104_convert_20150726154830.jpg
尻腐り病は完治せず・・・

よって ネット検索・・・
P1410105_convert_20150726154850.jpg
実の近くの葉っぱを二枚残して切断するといい・・・

と 書いていたので・・・

分かりにくいがやってみました・・・

効果があればいいのだが・・・

きゅうり・・・
P1410122_convert_20150726155407.jpg
どこまで伸びるんだろうか???

いい感じに収穫できています・・・

んで 今日のタイトル「収穫」・・・

本来ならば先週やりたかったのだが・・・

忙しすぎて出来ず・・・

昨日やることに・・・

何を???

じゃがいもです・・・
P1410090_convert_20150726154409.jpg
彼等にも手伝ってもらい・・・
P1410097_convert_20150726154641.jpg
ゴロゴロとランカーサイズのジャガイモばかり・・・

これだけの面積でこれだけ収穫出来れば上出来でしょう・・・)^o^(

今後は来年の連作障害防止の為 何かを植える予定・・・

スイカ・・・
P1410098_convert_20150726154613.jpg
P1410087_convert_20150726154535.jpg
いい感じです・・・

恐らくお盆前に収穫予定・・・)^o^(

こんな感じで毎日お世話→収穫のサイクルで楽しんでします・・・)^o^(

お世話するうちに来年の課題等がどんどん出てきて・・・

それを考えるのも楽しいものです・・・)^o^(

ではまたそのうち・・・(-_-)
[ 2015/07/27 10:09 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1522-9d9d41cf