7/31 夜の部・・・蒸し風呂状態・・・

昨晩は夜の部・・・

それにしても毎日暑いですね~

夜は寝るより釣りに行った方が涼しいかもしれません・・・

そんな中 昨晩も上流方面へ・・・

仕事が終わったのがすでに暗くなりかけた時間帯・・・

辞めようかな~

とも思ったが・・・

行けるときに行っとかないと・・・

と疲労困憊ですが・・・

行ってきました・・・

諸事情により暗くならないと入れないポイントへ・・・

恐る恐る駐車位置に行くと・・・

何と先行者・・・(-_-)

ここで一言・・・

河川での釣りは釣り下るのが基本・・・

よって先行者がいた場合 そのポイントに後続で入って先行者より下流に入るのはマナー違反・・・

違反という事でもないが・・・

マナーとしてどうかと思います・・・

実は先日 似たようなことをされ・・・

俺が先にポイントに入っていたのに後ろを素通りし・・・

俺より下流に入る人々・・・

多分 一人で来ていたらそんなことはしないと思うが・・・

数名で来ていた・・・

集団心理が働いたんでしょう・・・

全国的に有名になってしまった雄物川・・・

しょうがないと言えばしょうがないですが・・・

最低限のマナーは守ってほしいですね・・・

俺は揉め事が嫌いなので・・・

先行者・後続者問わず人が居れば入りませんけどね・・・)^o^(

そんな感じで先行者が居たので・・・

第一ポイントはスルー・・・

でも 完全にここで粘る気でいたので・・・

意気消沈・・・

さあ どうしよう・・・

いつものシャローポイントは水位減により微妙な状況・・・

でも ギリギリイケるかな~

という水位・・・

どうしよう・・・

まず腹減ったし・・・

と いつものココイチでガッツリ晩飯・・・

若干眠いが・・・

シャローポイント第一へ・・・)^o^(

夜なのに暑い・・・

猛烈に暑い・・・

こんな夜は結構いい思いをしている・・・

このときもしかして・・・

と 思いながら入水・・・

逃げ惑うベイト・・・

お~いいかも・・・)^o^(

でも ボイルはしない・・・

あの馬の背の最終部分に居そうだな~

と 何度も流し込む・・・

その数投目・・・

チュボッとでるが・・・

恐らくナマズ・・・

乗せることが出来ず・・・

この減水状態ではやはりあそこにしかついていないだろう・・・

と 流し込む角度を微調整しながら何度も何度も流し込む・・・

何投したかは忘れたが・・・

強烈ヒット!!

超シャロー帯だが・・・

ダウンの流れが効いていてなかなかの引き・・・)^o^(

強引に浮かせ・・・

岸際に誘導し・・・

ズリあげ!!
P1410146_convert_20150801081536.jpg
後ろから丸飲み・・・)^o^(

いい魚でした・・・)^o^(

因みに84cmランカーでした・・・)^o^(

いつもなら物もちするサイズだが・・・

諸事情により割愛・・・

諸事情を知りたい方は釣り場でこっそり聞いて下さい。こっそり教えてあげます・・・)^o^(

多分 一気に涼しくなると思いますよ・・・(-_-)

このあともまだまだ出そうな雰囲気はあるが・・・

不快感極まりない湿度・・・

因みに虫対策にウェーダー+レイン・・・

レインの中は物凄いことになってしまい・・・

まさに蒸し風呂状態・・・

疲労に拍車をかける・・・

早々に撤収としました・・・

いつもの温泉の最終受付に滑り込みで入り・・・

どっぷり浸かり・・・

いつもの仮眠ポイントで爆睡・・・)^o^(

約2時間後のAM2:00・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

朝から普通に仕事だし・・・

秋田市に戻りながらやるか~

と 別のシャローポイントへ・・・

ここは瀬部分からカクンと落ち込みディープエリアが広がっている・・・

その落ち込み部分を攻めるのがセオリー・・・

減水状態には変わりはないが・・・

渇水には陥っていない・・・

十分水量もあり・・・

ベイトも豊富・・・)^o^(

これは数を稼げるかも・・・

と 瀬に打ち込み・・・

流して・・・

ドスン!!

が 定番なんだが・・・

出ない・・・

そういえば駐車位置に足跡あったな~

と 先行者と入れ違いに入ったようです・・・

何本か抜かれたかな~

と ちょい立ち位置を変えるためにディープウェーディングし・・・

違った角度で探ると・・・

ゴン・・・
P1410153_convert_20150801081552.jpg
これもいい魚でした・・・)^o^(

水中計測で75cm・・・

このあとちょい粘りましたが・・・

2回出て・・・

2回乗らず・・・(-_-)

う~ん・・・

と うなりながら・・・

仕事の前にちょっと寝とくか~

と 事務所へ移動・・・

事務所で爆睡・・・

AM5:30再起床・・・

さあ 仕事しますか~

昨晩から頑張りましたが・・・
やはりハイシーズン・・・
釣り人多いですね~
いつもは居ないエリアにも結構入っています・・・
ここ最近 釣り人同しのトラブルもチラホラ聞こえてきています・・・
みなさん河川に限らず先行者優先とゴミの持ち帰りは基本ですよ・・・)^o^(
最低限のマナーは守りましょう・・・)^o^(
明日も休日出勤・・・
朝だけ行けるか微妙ですが・・・
せいぜい頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 95匹(200匹)
ランカーサイズ 5匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/01 14:51 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/01 15:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Iさん
初めまして。
たぶんそうだと思いますよ・・・
同じく水位の確認でした・・・)^o^(
昨日は先行者だらけで困っちゃいましたね・・・
どこかでお会いするかもしれませんね・・・)^o^(
[ 2015/08/01 15:38 ] [ 編集 ]

ナイスなランカーですね(^o^)先日、爺もようやく今年1本目のランカー捕りました(笑)
さて、マナーについてお聞きします!河川では釣り下るのが基本とありますが、渓流では下流~上流へが基本的なポイントの入り方だと思います。なぜ
河川での釣りは上流~下流なのでしょうか?ネットで調べましたが見つけられませんでした(ToT)もし『上流~下流へ』が正しいマナーであれば、爺は今までマナー違反をしていたことになります(x_x)
[ 2015/08/01 21:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

爺-SHOCK さん
おはようございます。
そおですね。渓流の場合 確かに下流から上流ですね。
俺も源流での渓流の経験があるのでよくわかります。
ですが、ターゲットの生態で変わると思いますよ。
渓流魚は登る魚も居ますが、上流で生まれて下ると思います。
しかし シーバスは鮎などを追いかけて遡上すると思います。
それに合わせると自ずと攻め方も変わると思います。
諸説あると思いますが、そんな考えでやっています。
結構いろんな媒体で書いていますよ・・・)^o^(
それとルアーの見せ方でもいろんな意見もあります。
それについてはどこかでお会いしたときにでも聞いて頂ければと思います・・・)^o^(
[ 2015/08/03 07:39 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> 爺-SHOCK さん
> おはようございます。
> そおですね。渓流の場合 確かに下流から上流ですね。
> 俺も源流での渓流の経験があるのでよくわかります。
> ですが、ターゲットの生態で変わると思いますよ。
> 渓流魚は登る魚も居ますが、上流で生まれて下ると思います。
> しかし シーバスは鮎などを追いかけて遡上すると思います。
> それに合わせると自ずと攻め方も変わると思います。
> 諸説あると思いますが、そんな考えでやっています。
> 結構いろんな媒体で書いていますよ・・・)^o^(
> それとルアーの見せ方でもいろんな意見もあります。
> それについてはどこかでお会いしたときにでも聞いて頂ければと思います・・・)^o^(
※追伸
 俺が言いたかったのは人が入っているのに入ってくるなよな~
 と いうことです・・・)^o^(
[ 2015/08/03 07:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1527-b19bbe22