8/16 遠征2日目・・・感無量・・・

今日は遠征二日目・・・

昨日の偵察で大体の戦略を立て・・・

まずは朝マズメの時合を攻めるべく・・・

そんなポイントへ・・・

まだまだ真っ暗な3:00現地着・・・

すでに先行者いっぱい・・・(^◇^)

流石 関東のメジャーポイントですね・・・

でも 打つ場所はたくさんある・・・

先行者を気にせず・・・

駐車位置から約1.5km徒歩移動・・・

それにしても朝から生暖かい風が吹いている・・・

水面を波立たせる嫌な風・・・

イナッコの存在・ボイルを確認しにくい・・・

作戦としては岬からワンドになって風裏になっている部分を重点的に攻める予定・・・

岬部分から左へ順に攻める・・・

最後に水門部分を重点的に攻める予定だった・・・

打っては左へ移動を繰り返し・・・

水門まで15m位まで来たとき・・・

背後を歩く人・・・

突然・・・

「左の水門に入ります!!」といっていきなり最後に打とうと思っていた場所に入ってきた・・・

入ります???

俺なら「入ってもいいですか?」と聞く・・・

そう聞かれれば・・・

「右から順に攻めてきたからその水門は最後に攻める予定です」と 答えてほかのポイントに行ってもらう・・・

これが普通だと思うが・・・

こんな感じで朝の時合を逃してしまった・・・

何か納得がいかない・・・

しかも 水門の俺がやろうとしていた場所で釣ってるし・・・

イライラしながら朝の部は終了・・・

日中は気温も上がり釣りにならない・・・

一度宿に戻り一人作戦会議・・・

そういえば今日は日曜日・・・

お盆休み最後の休みの日・・・

通りで釣り人が多かったのか・・・

と 納得・・・

じゃあ 有名なポイントは釣り人だらけということが容易に予想出来る・・・

遠征出来てるんだからそんなポイントを回るのがいいことはわかっている・・・

確実に釣れるだろう・・・

でも 俺はへそ曲がり・・・(^◇^)

相変わらずそんな人ごみポイントが嫌い・・・

というか 決まりきった釣り方をするのが嫌い・・・

初めて来る土地で釣り場で何とかして魚を引き出したい・・・

それが遠征の醍醐味だと思う・・・

今日は遠征組には厳しい天候だったと思う・・・

終日吹き付けるいらしい風・・・

どこに行っても風を受け釣りにならない状態・・・

そんな中 いるならここでしょ・・・

というポイントを何個かピックアップ・・・

日中 風の具合を確認しながら・・・

16:00釣り再開・・・

相変わらず風は吹いている・・・

夕方の部の第一ポイント・・・

かなり沖で大規模ボイル発生・・・

ウェーディングで近づくも・・・

途中までしか行けず届かない・・・

早々にあきらめ・・・

今度は風裏的なポイントへ・・・

18:00到着・・・

完全に風裏にはなっていないが最初のポイントよりはまし・・・

当然誰もいない・・・

日も傾きいい感じになってきた・・・

足元にはいい感じにイナッコが群れている・・・

でも 何かに追われている雰囲気はない・・・

右からの風を利用し・・・

ウィンドドリフトて沖を攻める・・・

その数投目・・・

流して・・・

ターン・・・

からの回収時・・・

ドスン!!

と 超大型のヒット!!

とりあえず合わせリフトしようと竿を立てると・・・

久しぶりにドラグを出されました・・・

ジーーーーー・・・

これはデカい・・・

と つぶやき・・・

走りが止まったタイミングで一気に浮かせ・・・

一気に寄せる・・・

足元でヒヤヒヤしましたが・・・

ランディング成功・・・
P1410384_convert_20150816212812.jpg
何と93cm・・・

これにはビックリでした・・・

と共に喜びが込み上げてくる・・・

知らない土地で自分なりに考え・・・

仮定し・・・

答えを探していく・・・

この過程が堪らなく楽しいです・・・

まさに感無量です・・・
P1410395_convert_20150816212839.jpg
いい魚でした・・・

この後 もしかしていい感じに連発するかも・・・

と 攻めるが・・・

そんなにうまくはいきませんな・・・(^◇^)

真っ暗になったタイミングで・・・

夜の部へ移行・・・

初めての土地でナイトは危険・・・

漁港を数か所回り・・・

凄まじいイナッコに若干引いて・・・

食わないボイルを堪能し・・・

今日は潔く撤収としまいした・・・

明日は遠征最終日・・・

程々に頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なシーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 102匹(200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/16 22:20 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(4)

おはようございます(*^^*)
初の地で、そのサイズとは
流石ですね!
おめでとうございます!
[ 2015/08/17 06:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りゅうさん
おはようございます。
たまたまですよ・・・)^o^(
でも なかなかのエリアですよ・・・
[ 2015/08/17 07:00 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

本当にお久し振りです。
遠征先を涸沼に決定された時に連絡すれば良かったのかも知れませんが、93㎝おめでとうございます。
楽しめる場所ですし、メーター級も狙える場所です。
足元には、沢山のシジミもおりますので
奥様へのお土産にしては……(笑)

明日の日記も楽しみにしております。
[ 2015/08/17 19:16 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

榎本さん
ご無沙汰しております・・・(^◇^)
天候に恵まれませんでしたが、十分楽しめました・・・
いい所ですね・・・
真夏にこんなにいい感じの場所は日本中探してもそうないと思います。
来年も行っちゃうかもしれません・・・(^◇^)
ちなみにシジミは売ってませんでした・・・(^◇^)
[ 2015/08/17 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1540-a61471e3