8/18 遠征最終日・・・やっと分かってきたが・・・

今日は遠征最終日・・・

最終日といっても今日は移動だけの予定だった・・・

しかし・・・

昨日は天候に恵まれず思い通りの釣りができなかった・・・

よって・・・

今朝は移動前の短時間釣行・・・

2:00起床・・・

朝の恒例行事を行い・・・

出発・・・

2:45到着・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

居たよ・・・

俺が入ろうと思っていた岬の先端に居た・・・

やっぱりあそこ釣れるんだろうな~

と 再認識・・・

じゃあ 昨日の夜と同じ場所に・・・

と 入水・・・

すでにボイルが発生しててもおかしくない時間・・・

今朝はしない・・・

水色を確認するとやはりカフェオレ状態・・・

こりゃいかんな~

と 入りたかった岬の先端を見ると・・・

先行者がいない・・・

移動したか???

と ジワジワ近寄り・・・

確認・・・

100m位左に移動していたので・・・

心置きなく入らせていただき・・・

水色確認・・・

お~

わずか100m位離れただけで水色良好・・・)^o^(

ベイトもいる・・・

ボイルも単発だがしている・・・

でも 相変わらず向かい風が酷い・・・

まあ なんとかなるだろう・・・

と キャスト・・・

その1投目・・・

沖に投げ・・・

表層をユラユラと引いてきて・・・

足もとから数mの位置で・・・

ドン!!

いいバイトでした・・・

次の瞬間 合わせ!!

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

切れました・・・(-_-)

なんでやねん!!

と 自分に突っ込み・・・

リーダーか???

と 確認すると・・・

PE部分でした・・・

なぜ???

不明・・・(-_-)

でも いる・・・

再度リーダーを組み直し・・・

同じように攻めるが・・・

反応がない・・・(-_-)

ちょっとづつレンジを下げている・・・

中層よりちょっと上を引いてみると・・・

時折バイトがある・・・

でも シーバスか???

と 言う感じ・・・

何回目のバイトを乗せれ・・・

合わせ!!

一気に走られました・・・

お~またランカーか???

と 止まった所でグイグイ寄せる・・・

この時すでにシーバスではないことを確信・・・

恐らくあいつだろう・・・

と グイグイ寄せ・・・

ずり上げ・・・
P1410420_convert_20150818174754.jpg
小型ミノーをガッツリ食ってました・・・

引きだけは楽しめました・・・(-_-)

この後も各レンジを丁寧に攻めるが・・・

反応なし・・・

4:30明るくなるとベイトも沖に出てしまい・・・

一気に雰囲気がなくなり・・・

潔く撤収としました・・・

さあ 帰るか~

家まで540km・・・

いつも通り一気に移動しました・・・

ほぼ休憩なしで帰宅・・・

所要時間6時間半・・・

やはり房総に比べれば近い・・・

今回 急遽 遠征先を涸沼にしたが・・・

非常に魅力的なフィールドだと思った・・・
もう少し状況を把握出来ればもっと思い通りに釣れたと思う・・・
いずれにしても「風」がキーポイントになるのも身を持って体験できた・・・
違うかも知れないが俺はそう感じた・・・
何よりこの真夏にあのボイル・・・
この時期 日本中探してもこんなに活性の高いシーバス達は居ないと思う・・
是非来年も来ちゃおうかな~
と 妄想しながらの移動はあっという間でしたね・・・
現地の方ともお話しできましたが、みなさん優しい人ばかり・・・
遠征者を嫌うのではなく快く受け入れてくれる・・・
秋田ナンバーを見ると物珍しいのか行く先々で声をかけて頂きました・・・
お陰様で常に単独行動の俺には非常にうれしかったですね・・・)^o^(
地元でよく見かける釣り人どうしの揉め事は皆無でした・・・
見習わないといけませんね・・・)^o^(
あと 関東のメジャーフィールドですが、釣り人の出したと思われるゴミはほぼ皆無・・・
当たり前のことですが、これも見習わないといけませんね・・・
大した釣果は得られませんでしたが・・・
毎日 釣りの事だけを考える4日間・・・
非常に幸せな毎日でした・・・)^o^(
「行けるときに行って来れば~」と 呑気に了解してくれる嫁さん・子供たちに感謝ですね・・・)^o^(
もしかすると 秋シーズンも行っちゃうかもしれませんね・・・
かなりの大型が釣れるそうなので・・・)^o^(
こんな感じで今回の遠征釣行も大満足です・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

鯉 1匹

2015年通算成績

シーバス 102匹(200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/18 18:14 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(6)

こんにちは(*^^*)

遠征お疲れッス!!
雄物川のシーバス達が待ってますよ!

[ 2015/08/18 18:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りゅうさん
お晩です。
雄物川の前に明日から仙台です・・・)^o^(
でも 朝行っちゃうかも・・・)^o^(
[ 2015/08/18 19:04 ] [ 編集 ]

米代川

米代川河口で先日95㌢あげましまよ!
ガラ掛けのさばってますが
是非いらしてください。
[ 2015/08/18 21:01 ] [ 編集 ]

Re: 米代川

ともさん
初めまして。
すごいですね)^o^(
でも 多分行かないと思いますよ・・・)^o^(
雄物川河口もそうですが、あの密集には耐えられません・・・
[ 2015/08/18 21:03 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

涸沼遠征大変お疲れ様でした
まだまだ楽しみを残しつつ
満足感を得られた事は嬉しく感じます。

今度、いらっしゃる時は是非同行いたしましょう❗️

楽しく釣りが出来ればそれで良いような気がしますからね(^o^)
[ 2015/08/18 21:27 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

榎本さん
お晩です。
今回も楽しい遠征となりました・・・)^o^(
今度是非よろしくお願いします。

年末は懲りずに房総ヒラにチャレンジする予定です)^o^(

今後も時間とお金が許す限り遠征は続けていこうと思います・・・)^o^(
[ 2015/08/18 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1542-ae72e24f