9/24 早朝の部・・・魚いね!!

今日は早朝の部・・・

連休中はまともに釣りに行けず・・・

というか・・・

何処に行っても人だらけ・・・(-_-)

釣り座を確保するのが難しく・・・

ひたすらベイト探しをしていました・・・

結論から言うと・・・

先週ほどではありませんが若干入ったような気がします・・・

でも 何かに追われている雰囲気はなし・・・

まさに「魚いね!!」です・・・

「いね!!」とは秋田弁で「居ない!!」ということ・・・

方言とは便利ですね・・・)^o^(

因みに釣れないとき決まって・・・

「さがないね~」と言います・・・)^o^(

居るんでしょうけどね・・・

我々に釣られる奇特な魚は秋田市周辺には少ないようです・・・

でも この時期夜になるとうじゃうじゃ湧いたようにたむろしているサヨリ・・・

例年溜まるところは決まっていて・・・

一昨日は竿を持たずに寝る前に秋田港をうろうろしていると・・・

予想通りうじゃうじゃ・・・

そして・・・

パコン・・・

ボシュ・・・

と ボイルしている・・・

そんなときに限って何も持たずに行ってしまう・・・

タイミングの悪い時はこんなもんですね・・・)^o^(

サヨリは大体 毎年同じだが・・・

気まぐれなイワシはまだ大量接岸を俺の目では確認できていません・・・

でも 湾内には結構入っているようなので・・・

今朝はそんなポイントへ・・・

AM3:05現地着・・・

こんな時間でもサビキ釣り師は数名・・・

この人たち何時に寝てるの???

俺もか・・・

と 思いながらスタート・・・

表層から各層攻めるが・・・

予想通り反応なし・・・

調子いい時はサビキ釣り師のコマセに寄ってきた小魚を捕食しているシーバスを確認出来るんですけどね・・・

今朝はその気配は全くなし・・・

浅マズメまで頑張りましたが・・・

完全無反応・・・

困ったもんです・・・(-_-)

人の手伝いで微妙に忙しいので・・・

まだうす暗い時間帯にタイムアップとしました・・・

それにしても外洋側にイワシが居ない・・・

去年はあんなに調子よかったのに・・・

なぜ???

と いろいろ調べてみると・・・

いろんな要因があるだろうが・・・

一番目につく変化は海水温・・・

今年の夏は猛暑だった・・・

さぞ海水温も高いだろうと見てみると・・・
2015.png
これが2015.09.24(本日)の海水温の分布・・・

2014.png
これが絶好調だった2014.09.24(去年の今日)の海水温の分布・・・

2013.png
これがそこそこ調子のよかった2013.09.24(一昨年の今日)の海水温の分布・・・

年々海水温が下がっているのが分かりますね・・・

去年は24℃ラインが新潟周辺にありましたが・・・

今年はすでに山口県の周辺・・・

すでに絶頂期は過ぎたのかな???

それも分かりませんね・・・

今から5年前の秋シーズンは正に連日爆釣でした・・・

その時のデータを見てみると今より断然低かった・・・

良くわかりませんが・・・

こんな変化を追及するのも楽しいもんです・・・)^o^(

まあ もうちょっとでうじゃうじゃ入って来るでしょう・・・)^o^(

と 毎日自分に言い聞かせています・・・

今晩はサヨリに行くか・・・

川に行くか・・・

悩みどころですね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)



今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 114匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 4匹
[ 2015/09/24 15:02 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1568-0a82c11e