9/25 日中の部・・・始動!!

話は昨年末の遠征釣行まで遡ります・・・
 
詳細は2014.12.29の記事参照・・・

ヒラスズキ狙いですでに恒例になった千葉県房総半島への遠征釣行・・・

半分観光気分で行っているが・・・

昨年の釣行最終日 やっと条件も整いガッツリ磯に挑んでいた・・・

でも 雰囲気的に青物・・・

と 脳裏をよぎり・・・

ぶっ飛び君90Sを遠投し表層をスキッピングさせ・・・

磯際で何かがヒット!!

何も出来ず完敗でした・・・

そのあと数日間はこの体験が頭から離れず・・・

どうすればあの魚を捕れるんだろうか・・・

あの根だらけの磯で・・・

やはりシーバスタックルでは限界もある・・・

ということでまずはタックルの強化・・・

でも シーバスも釣りたい・・・

と 考えていた・・・

リールも当然強化が必要・・・

リールに関してはすぐにこれにしよう!!

と 決まっていたが合わせる竿の選択にかなりの時間を要した・・・

ショアジギングロッドもいろいろあり・・・

候補に上がったのが・・・

アピア ブラックラインシリーズ・・・

しかし・・・

シーバスも同時に狙うにはちょっとオーバースペック・・・

20g前後のルアーを投げるにはちょっと重すぎるし硬すぎる・・・

ということでまたネット検索の日々・・・

すると・・・

時期は忘れましたが・・・

とある雑誌の付録DVDで紹介されていた、ダイワ製のショアジギングロッドがこの秋発売となっていた・・・

コンセプトが俺の理想としている考えと合致していた・・・

んで 先日 仙台に行ったときないかな~と探してみると・・・

運よく手にすることが出来・・・

感触を確かめていた・・・

これだ!!

と 即決・・・

でも ここで買うには高すぎる・・・

んで いつものネット検索・・・

格安店で購入!!

リールに関しては春先結構早い時期に購入していた・・・

んで あとは消耗品・ルアーを購入・・・

とにかく 新しいことを始めるには金がかかる・・・

しょうがないけどね・・・

ルアーに関してはある程度決めていた・・・

ちなみに・・・

我が家にも今年夏ころ今さら???

と 思われるかもしれないが BS釣りビジョンを導入・・・

見ている番組もソルトルアーの番組がメイン・・・

その中でも衝撃的だったのが・・・

「ソルトドリーマー」・・・

あっ 勿論シーバスジャーニーも見ています・・・(^◇^)

その番組の中で 鈴木斉さんがひたすらなげるあのでっかいダイビングペンシル・・・

あれで魚を釣りたい!!

そう 思っていた・・・

でも 秋田でやってる人いる???

昨年 一人だけ磯で見かけましたが・・・

そんなに多くないと思います・・・

元来 へそ曲がりな性格なため 人と同じことをすることが嫌いな俺・・・

やるならショアジギングではなくこれだ!!(勿論ジグも投げます)

と 手ごろなルアーはないか???

ますはこれを購入・・・
P9190056_convert_20150926074917.jpg
P9190057_convert_20150926075004.jpg
想像していたよりかなりデカい・・・

フック・リングなしで43g・・・

フル装備すると48~50gかな???

これをブン投げて・・・

バコン!!

最高だと思いませんか・・・)^o^(

そう思い昨日は午後から男鹿方面に行く予定があり・・・

夜は飲み会の予定・・・

男鹿によって直帰にしていたので・・・

早目に予定を切り上げ・・・

某有名地磯へ・・・

今シーズン導入の・・・
P9250102_convert_20150926075235.jpg
ソルティガ3500H+ララペン150F・・・
P9250105_convert_20150926075316.jpg
ショアスパルタン106MH・・・

まずは投げてみた・・・

いい感触!!

試しに15~60gまで投げましたが・・・

どれも快適にキャスト出来る・・・

若干リールが重いが・・・

これは快適に磯の釣行を満喫できそう・・・

あとは魚とのやり取りの感触を確かめるべく・・・

薄いサラシを打ちまくったが・・・

やっぱりそんなにうまくは行かない・・・)^o^(

じゃあ 本題の青物でも狙おう・・・

と ララペンを風を背負いながらフルキャスト・・・

気持ちいい位吹っ飛んでいきますね・・・)^o^(

投げること1時間くらい???

だいぶコツをつかんでいたとき・・・

水面をスキップするララペンの後ろをモワッとついてくる波紋・・・

もしかしてと 瞬間的にポーズを入れると・・・

バコン!!

合わせを入れ一気に寄せる・・・
P9250097_convert_20150926075055.jpg
このサイズなら敵ではありませんね・・・)^o^(

因みに一匹しか映っていませんが・・・

ヒットして足元まではもう一匹ルアーに着いていました・・・

抜き上げ時ポチャン・・・

さらに投げ続けると・・・
P9250101_convert_20150926075135.jpg
同サイズを追加・・・

同じようにルアーを動かしたり・・・

変えたり・・・

都度魚の反応も変わり・・・

楽しめました・・・)^o^(

因みにTVでやっているようなほうきを掃くようなアクションに関してはまだ会得できていません・・・

要は誘い出し・・・

これは結構難しい・・・

昨日は遠投し表層スキッピングがメイン・・・

追ってきているのを確認出来たら・・・

ポーズかワンアクションを入れると食ってくる感じ・・・

結構面白い・・・

でも ちょっと疲れますね・・・)^o^(

こんな感じで昨日はいよいよ青物を本格的に狙うべく「始動」でした・・・
秋田ではまだなじみの薄い???ショアトップ・・・
また今後の目標が増えそうですね・・・)^o^(
とりあえずブリサイズを捕れるようにシーバス狙いの合間に通ってみよう・・・
10~12月はさらに忙しくなりそうですね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

青物 2匹

2015年通算成績

シーバス 116匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 22匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 4匹
[ 2015/09/26 11:48 ] 青物 | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/26 14:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

自称ファンクラブ1号さん
こんにちは。
そおですね~
秋田のショアから狙えるサイズはちいさいですね。
でも シーバスに関しては油断ならいサイズが多いです。
そのためのタックルでもあります(^◇^)
まあはこれからの時期楽しみましょう(^◇^)
[ 2015/09/26 18:28 ] [ 編集 ]

頑張って下さい(^O^)
更新楽しみにしてます♪
[ 2015/09/27 04:54 ] [ 編集 ]

男鹿のショアで二年前からやってます。
トップは獲りやすいので(^O^)b
サイズはイマイチですけど、楽しみにはかえられません。
もうアオきてるんですね~
[ 2015/09/27 06:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よたろーさん
初めまして。
そおですね、あの水柱は癖になりそうです。
青物はかなり前から入ってますよ~)^o^(
[ 2015/09/27 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1571-de02ac69