9/27 早朝の部・・・特訓!!

今日は早朝の部から・・・

前日からどこに行こうかな~

と 考えてはいたが・・・

やっぱり川へ・・・

でも いつもの河川は恐らくどこに行っても人だらけと予想・・・

じゃあ あんまり人のいない河川へ・・・

いつも通り2:00起床・・・

からの・・・

不覚にも二度寝・・・

2:45再起床・・・

やってもうた~

この45分は大きい・・・

まあ 何とかなるでしょう~

と 即出発・・・

約1時間後この時期鉄板ポイントに到着・・・

相変わらず不気味な雰囲気・・・

ここは以前 見てはいけないものを見てしまったポイント・・・

でも すぐ明るくなるだろうし・・・

と 広大な河原をあるき目的のポイントへ到着・・・

早速状況観察すると・・・

予想通りの減水・・・

はあ~

と 溜息をつきながらも・・・

アユの溜まる位置には水がありそうなのでその辺を重点的に攻める・・・

明るくなりはじめ状況がさらに把握できてくると・・・

やはりそのアユの溜まるピンポイントにアユがパシャパシャと出ている・・・

あの出方はまだ落ちてないよな~

と 周辺を探すとやはりアユが流れている形跡はない・・・

でも もう落ちてるよな~

なんて考えながら流していると・・・

ドスン!!

一気にリフトし寄せにかかると・・・

ん???

エラ洗いしない・・・

もしかして・・・

と 足もとまで強引に寄せ正体を確認・・・

やっぱりニゴイでした・・・

しかもランディングミスでバラシ・・・

やる気のないときはこんなこんなもんですね・・・(-_-)

再度 気を引き締め・・・

エスフォー→ココモ145→スネコンと何度もローテーションしながら攻めるがヒットはニゴイだけ・・・

すっかり明るくなり・・・

すでに雰囲気なし・・・

水も少ない・・・

これじゃあな~

と 別の釣りをするべく・・・

一気に男鹿へ移動・・・

入道崎から南下し・・・

目ぼしいポイントを双眼鏡で覗きながら移動を繰り返すが・・・

入りたい岬にはエギンガー・・・)^o^(

みなさんシャクリまくってました・・・

イカには全く興味がないし・・・

邪魔しちゃ悪いので・・・

さらに南下・・・

残るは有名地磯2箇所・・・

その一つ目に近づくと・・・

車を止めるまでもなく入るスキなし・・・)^o^(

秋田県にこんなに人いた???

と 思うくらいの人でした・・・)^o^(

最後に寄ったポイントで何とか立ち位置を確保・・・

今日のテーマは釣果より遠くに飛ばすこと・・・

この特訓をすべく・・・

磯に立った・・・

波も低いしシーバスという雰囲気ではない・・・

でも 波打ち際を見るとベイトがピチャピチャ・・・

サヨリでしたね・・・

これは夜来てみると楽しいことになるかも・・・)^o^(

と 収穫あり・・・

さあ あとはキャストあるのみ・・・

先日は風を背負えたのでどんなキャストでもあり得ない位飛ばせた・・・

今日は微風ながら向かい風・・・

練習には最適でしたね・・・

45g以上のペンシルベイトを飛ばすにはやはりいつもの振りかぶった勢いで前に飛ばすキャスト方法では・・・

飛ぶことは飛ぶが・・・

とにかく疲れる・・・

振りかぶる動作とその勢いを竿に乗せ振りぬく動作・・・

要は2つの動作に筋肉を使う・・・

これでは恐らく1時間もやってると俺の贅肉に変わってしまった筋力では厳しいものがある・・・

よって 1日キャストし続けれるキャストはないか・・・

まあ 1日釣りできるなんて遠征釣行でしかありませんけどね・・・)^o^(

そう思い釣りビジョンでいろんな人のキャスト方法を研究し・・・

自分なりに改良・・・

今日はその特訓・・・

結果 向かい風の中でもかなりの距離を出せた・・・

手首の向きでかなり飛距離が変わる・・・

これは新発見でした・・・

日々研究ですね・・・)^o^(

投げる→巻くを繰り返し・・・

誘い出いだしの練習もしたかったが・・・

スキッピングメインで誘うと・・・
P9270117_convert_20150927113257.jpg
P9270125_convert_20150927113343.jpg
何とか2匹・・・

水面を吹っ飛んでくる150mmのルアーにバコンと水柱を上げヒットしてくる・・・

サイズは小さいですが・・・

最高ですね・・・)^o^(

因みにこのサイズでもシーバスタックルでは結構楽しめますが・・・

ショアスパルタンではほぼ水面を滑りながら吹っ飛んできます・・・)^o^(

なかなか楽しい釣りですね・・・)^o^(

でも・・・

ルアーは・・・
P9270123_convert_20150927113323.jpg
こんなにボロボロ・・・

全身メッキ色だったのに・・・

すでにこんな状態・・・

ちょっと塗装弱いですね・・・)^o^(

まだ2釣行なんだが・・・

と 思いながら・・・

10:00タイムアップ・・・

帰るか~

帰宅・・・

今日は川→海 と贅沢な釣行でした・・・
ほぼ筋トレに近い釣りでしたが・・・
楽しめました・・・
それにしてもあのバコン!!・・・
癖になりそうです・・・
あとはサイズだけですね・・・
まあ 程々に頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

青物 2匹

2015年通算成績

シーバス 116匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 24匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 4匹

[ 2015/09/27 18:36 ] シーバス・青物 | TB(0) | CM(10)

おはようございます。
イナダですが、秋のはしゃぶしゃぶが
とても美味です(^O^)b
渓流釣りを終えてヘラブナを
楽しみつつ、俺が秋磯に立つ理由です。
御子様達も喜ぶと思いますよ~😉
[ 2015/09/28 06:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よたろーさん
おはようございます。
そおですか~
でも 昨日の魚を食うか聞いたら、即却下されました・・・)^o^(
我が家の子供たちはシーバスにしか興味がないそうです・・・)^o^(
[ 2015/09/28 07:20 ] [ 編集 ]

こんにちは
こちら青森でも青物始まったようです。先週はヒラマサも釣れてました。
良かったら遠征の予定に青森も考えてみてはどうでしょうか。
自分も凪時はララペン重宝してます。でも時化時はちょっと扱いづらいですね。ゆっくりアクションつけないと、回転しちゃいます(腕がないだけかも知れませんが)
青森や秋田で使用するなら、ローデッド140Sなんかが良いと思います。たまにシーバスや真鯛も釣れちゃいます(笑)

[ 2015/09/28 12:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あ~るさん
こんんちは。
そおねんですよ・・・
遠投して誘い出しをかけようとするといつの間にかエビになってしまいます・・・
だからほぼ水面でのスキッピングでしかつかっていません・・・)^o^(
早速 ローデット検索中です・・・)^o^(
青森でしたら家から3時間以内でいけるので遠征というより普通に行きます・・・)^o^(
この秋 行こうかと思っているので、その際は是非 ご教授を・・・)^o^(
[ 2015/09/28 14:21 ] [ 編集 ]

嬉しい一言ですね(^^)
でも思ってるよりは意外と遠かったりします(笑)
技術的なアドバイスはそれほど出来ませんが、ポイントうんぬんその他もろもろ、任せて下さい!!
もし来られる予定が立ちましたら、その時は是非ご一報をお待ちしてます(^^)
[ 2015/09/28 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あ~るさん
おはようございます。
了解しました!!
本気に予定します。
[ 2015/09/29 06:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。
スピニングでもベイトでも投げる練習は必要ですよね。
おいらも日々ベイトで練習しています。
大事なルアーはウレタンでコートしてから
使用していますが、いくらか長持ちしますよ。
[ 2015/09/29 11:55 ] [ 編集 ]

はじめまして

少し前から楽しく拝見させて頂いてたんですが、私もシーバスメインからの青物メイン組に変わった口なので初コメントさせて頂きますね。

スミスのルアーもなかなかいいですよ。ポイント的にもほぼ被ってるんで効くと思います。塗装は…どうでしょうかね  似たようなもんかも。私は塗装ハゲが気になる時はマニキュアのトップコート塗って気持ちばかり対策してます〜
[ 2015/09/29 12:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジッポさん
こんにちは。
そおですね 昔はやってました・・・
今は乾く暇がない位 釣りに行ってるので諦めています・・・)^o^(
[ 2015/09/29 14:26 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

む-さん
初めまして。
俺はまだシーバスメインですよ・・・)^o^(
スミスですね、検索してみます・・・)^o^(
マニキュアですか~
試してみます・・・)^o^(
[ 2015/09/29 14:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1572-a7c83233