10/8 夕方の部・・・爆風!!

昨日の午後から凄まじい天気でしたね・・・

この状況・・・
15100818.png
釣行エリアは画像の赤○部分の周辺・・・

もうちょっと上かな?といった位置・・・

ちょうど釣行時間帯の天気図があったので表示しときます・・・

この時の風は恐らく15m前後・・・

正に爆風・・・

物凄い風でした・・・

それでも行ってしまう・・・

バカですね・・・)^o^(

現地でりゅうさんと待ち合わせ・・・

この時期鉄板のポイントへ・・・

昨年の同時期 いい思いをしてるだけに・・・

期待が膨らむ・・・

因みにその時の記事も参考までに・・・

10/3 夜の部・・・一日遅れの・・・参照

現地に到着するといい感じに暗くなり始めてきた・・・

外に出ると・・・

物凄い風・・・

凄まじい風でした・・・

これで釣りになるの???

と 思いながらポイントまで移動・・・

何とか到着し・・・

状況観察・・・

最悪の風でした・・・

流れは右から・・・

風は左からの爆風・・・

真正面にキャストしても2時くらいの位置に着水・・・

ラインはもっとふけラインコントロールが非常に難しかったですね・・・

早速実績の瀬部分にキャストし実績のコースを流すが全く反応がない・・・

というか 風のおかげで全く思い通りのコースを通せない・・・

現在 雄物川は落ちアユシーズン真っ盛り(ちょっと陰りが出てきた状態)・・・

俺の落ちアユパターンの鉄板ルアーは・・・

①魚がいることを確信しているとき→エスフォー11

②ピンポイントに居ることを確信していると→コモモSF145

③表層・周囲に雰囲気が無いとき→スネコン130S

④何やってもつれちゃうとき→ジョイクロ178

いつもは①の攻めで表層から探るが・・・

昨日の風はそれも許さない・・・

流れと真逆の風 ラインが取られ表層の攻めは出来ない・・・

じゃあ②でちょい下レンジを探るがこれも思い通りいかない・・・

ここで出番なのがスネコン130S・・・

使っている方はご存じだと思いますが・・・

このルアー巻かなくても動くんです!!

今年の夏初めてこのルアーを使いましたが、今までにない動きにワクワクしたのを鮮明に覚えています・・・

そして この動きは落ちアユ時絶対有効に作用する!!と・・・

因みに落ちアユはどおやって落ちてくるかご存じですか???

流れのど真ん中では違うかもしれませんが・・・

大体緩い流れの部分を漂うように頭を下にして瀕死の状態で流れ落ちてきます・・・

それを周囲で見ているシーバスが簡単に吸い込むように食っています・・・

この時期 シャロー部分にウェーディングしているとよく見る光景です・・・

どおやってルアーを動かせばいいか参考になるので、落ちている鮎を見かけたらじっくり目で追いかけて見てください・・・

いいもの見れると思いますよ・・・)^o^(

このとき肝になるのが、頭を下にしてと頭を下流方向に向けて、です。

正にスネコンのフォール姿勢・・・

そおじゃないのも居ますが、まだ元気な証拠・・・

この時期は断然落ちアユを食う方がシーバスも簡単・・・

よって成立するパターンだと思っています・・・

実績からこの時期大爆釣なんですが・・・

あいにくの気象条件・・・

何とか思い通りのコースに流せて・・・

ツン・・・
PA080193_convert_20151009071432.jpg
PA080196_convert_20151009071635.jpg
PA080228_convert_20151009071458.jpg
何とかゴン太な78cmを一本・・・

大体攻め方は分かったので同じパターンで追加!!

と 行きたかったんですけど・・・

雷が鳴り始めあえなく撤収となりました・・・

因みにバイトは「ツン」とか「プン」とか微妙なバイトが多いので違和感を感じたら合わせてみるのもこの時期の特徴です・・・

そんなバイトで釣れた時 いい感じに流せたな~

と 実感しています・・・

この10月からブルーブルーフィルドモニターになってしまいました・・・

ただ単純にブルーブルー製品を「釣れますよ!!」「いいですよ!!」「買ってください!!」と言うだけなら誰でも出来ます。

俺の強みは釣りは下手だが、釣行回数・日数共半端ないこと厳寒期も行くので恐らく300日前後だと思います・・・

そして釣りが好きなこと・・・)^o^(

よって他のアングラーより圧倒的に釣り場での経験が豊富(うまい・下手は別として)^o^()・・・

今後 その経験を生かし釣れた状況に合わせてどのように釣ったかを出来るだけ詳しく書いていこうかと思います・・・

当然自然相手の遊び・・・

気象条件によっては、特にこれからの秋田県は天候に恵まれることが非常に少ない・・・

釣れない日も多くありますが、釣れない日も更新はします・・・

自分の為に・・・

今後もお付き合いして頂ければと思います・・・

ということで、昨日の捕獲時の状況から・・・

前述の通り、爆風しかも流れと真逆・・・

この時はキャストもままならない・・・

キャスト技術も問われますが、スネコンの場合 昨日の状況では逆にプラスに働いていたと思います・・・

スネコンをすでに使いこないている方々も多く居ると思いますが・・・

基本的にあまり飛びません・・・

俺も納得いく飛距離を出せるようになったのは最近です・・・

でも 風を味方につければ大体の方は飛ばせると思います・・・

昨日はその条件にぴったり・・・

風を背負ってドアップ(正面を12時だとすると3時寄りの2時と3時の間位)にキャスト・・・

この時スネコンの頭を下流に向けさせるために下流に向かって一シャクリ・・・

あとは・・・

放置・・・)^o^(

本当に放置です・・・

放置プレーと言う言葉もありますが・・・

まさに「放置プレー」です・・・)^o^(

ただこのまま放置しているとシンキング設定なので根がかり→ロスト→落胆 となります・・・

出来るだけ長く流すために張らず緩めずのラインテンションを保ち・・・

集中です!!

これに限ります・・・

そこをこすった感触を得たら瞬時にリフト・・・

そして・・・

放置・・・)^o^(

これの繰り返しで自分の正面に来たら回収です・・・

この繰り返しで川の流れと同調させながらただ流すだけ・・・

ドリフトさせてU字を切っても釣れますが、若干サイズが落ちます・・・

大型になればなるほど楽に捕食しているようです・・・

皆さんの会社の役員・上司もそうでしょ???

楽な仕事をしてブクブクと・・・

おっと 話がそれてしまいまいした・・・

特に昨日は風が強すぎて非常にバイトを取りずらい状況でした・・・

もしかしたらもっと食っていたかもしれません・・・

後にルアーを確認したら結構歯型がついてました・・・

因みにスネコンは着水後頭を下にしてフラフラしながら前方にフォールします・・・

俺は新しいルアーを購入すると必ずお風呂で動きを確認します・・・

スネコンも試して見ると見事に俺の方に向かって沈んできました・・・

危うくチ○コにフッキングしそうになりヒヤヒヤしたことを鮮明に覚えています・・・

その動きを川の中で再現すると結構納得のいく釣果に恵まれると思います・・・

おかげさまでスネコンは秋田県内どこに行っても品薄状態・・・

因みに数日前 ドジャーズさんにはまだありましたよ・・・)^o^(

と こんな感じで秋田県内河川の落ちアユパターンもあと少し楽しめそうなので、皆さんもお楽しみください・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/10/09 15:33 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

こんばんは

さすが自分の強みをよく理解してますね~(^^)
ランカーより価値ある1本おめでとうございます。
自分は釣れない青森で4回出かけて、3回ゲットしてます。
今月はgyoさんに勝てるかもしれませんね~(笑)
次はもっとゴツいの期待してます。
[ 2015/10/09 21:48 ] [ 編集 ]

いつも拝見させて頂き、参考にさせて頂いております。昨年湘南エリアより秋田市へ転勤となり、なかなか釣果が上がらず…ブログを拝見させて頂きながら自分なりに試し夏あたりからたまにランカーを出せるようになりました。
毎日毎日暇あればブログ更新されてないかな〜?とアクセスさせてもらってます。
いつか釣り場で会える日を楽しみに私も腕を磨いていきます♪( ´▽`)
これからも参考にさせてもらいますのでアップお願いします(≧∇≦)!
[ 2015/10/09 22:42 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

あ~るさん
おはようございます。
今年は秋田も「釣れない秋田です」(-_-)
シーズンも残り少ないんし楽しみましょう・・・)^o^(
[ 2015/10/10 08:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だいさん
初めまして。
どこかでお会いするかもしれませんね・・・)^o^(
秋田のシーバスシーズンはあと2ヶ月弱・・・
残り少ないシーズン楽しみましょう・・・)^o^(
[ 2015/10/10 08:58 ] [ 編集 ]

スネコンを試行錯誤しながら使用しています。が…なかなか難しいですね〜。
参考にして実践してみます!
[ 2015/10/10 12:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかちゃんさん
こんにちは。
そおですね。最初は難しいと思います。
でも コツを掴めば最高の武器になります。
河川でのコツは巻かないこと)^o^(です。
[ 2015/10/10 13:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1579-28fdf0b8