10/10 夜の部・・・もったいね~

今日は夜の部から・・・

の前に・・・

昨晩も一応 行っていました・・・

夜の秋田港へ・・・

でも 時間がなく偵察が主・・・

前日の爆風が残っていて釣りにならない状態・・・

しかし こんな時は風裏にサヨリがたまるはず・・・

と そんな風裏を見に行くと・・・

そんなに濃くないが・・・

バガン!!

と サヨリを食ってるとき特有の強烈ボイルが数分に一回・・・

そんなに入ってないな~

と 短時間でしたがやってみるも見事に無視されましたね・・・(^◇^)

そんな感じで昨晩は撤収・・・

んで 朝行こうかと思ったが・・・

何か気が進まず・・・

とりあえず仕事をすることに・・・

ちなみに三連出勤です・・・(-_-)

日中 それとなく仕事をこなし・・・

夕方若者に仕事を託し・・・

おじさんは釣りに・・・(^◇^)

第一ポイントでりゅうさんと合流・・・

本来ならば昨晩確認したサヨリを追いかけるほうが確実に釣果を望めるだろうけど・・・

どうしても気になる落ち鮎・・・

先日の再現といきたかったが、水位の関係で行けず・・・

ということで どこまで魚が残っているか確認すべく転々とする作戦・・・

その第一ポイント ここは毎年確実にランカーサイズが出るポイント・・・

今年も数本捕っている・・・

絶好の水位よりちょい低いが悪くはない水位・・・

明るい時間帯から入水・・・

この時点ではベイトの雰囲気はありましたが・・・

暗くなるにつれシーーーーン・・・

粘ると一発でましたが、ナマズっぽい出方・・・

早々に切り上げ第二ポイント・・・

ここは岸際に障害物があり、その上流・下流での釣りが主になる・・・

ある程度水深もある・・・

しかも上流側には馬背もありその落ち込みには絶対ついているはず!!

と 密かに自信があった・・・

こんなポイントでは・・・
PA080234_convert_20151009071523.jpg
やっぱりこいつの出番・・・

スネコン130S・・・

最初二人同時に入り攻めるが攻めにくい感じ・・・

りゅうさんが下流側に移動したので俺がいい立ち位置に入り数投目・・・

やっぱりドアップに投げ流すだけ・・・(^◇^)

イメージでは馬背のてっぺんに着水させ深い部分に流れ込むイメージ・・・

実はこのイメージが非常に大事・・・

底をコツコツこする感触・・・

そのコツコツあたる中でも明らかに違うコツ・・・

そしてラインを持っていく・・・

バス釣りのワームでかけに行く感じですね・・・

ラインスラッグを巻き取り・・・

思いっきり合わせ!!

この瞬間が最高に気持ちいい・・・

感触から完全にイッたサイズ・・・

でも 問答無用に寄せ・・・

かかりを確認すると、130mmのルアーをぱっくり縦に咥えていました・・・(^◇^)

これはバレない!!

と さらにリフトすると・・・

ポーーーーーン・・・(-_-)

外れました・・・(-_-)

外れた瞬間 あまりの強引さに魚はプカーと浮いている状態・・・

これなら掴める!!

と ハンドランディングを試みたが・・・

魚体に触れた瞬間 バシャ!!

やっぱり逃げられました・・・

もったいね~連発でした・・・

このあとりゅうさんにスネコンの使い方をレクチャー・・・

これも我々の重要な任務ですね・・・

ご希望の方がおられましたら釣り場でお声かけ下さい・・・

女性アングラー大歓迎・・・

深い意味はありません・・・

比較的気さくに対応すると思いますよ・・・(^◇^)

自称 気さくなおっさんなので・・・

記事にして解かりやすく書くのも限界がある・・・

やはり実際やって見せて本当に巻かない感じを見て頂き実感してもらう・・・

これが一番伝わるとおもいますね・・・

立ち位置を譲り俺は下流側へ・・・

するとあっさり釣っちゃうりゅうさん・・・

小物を・・・(^◇^)

でも 大したもんです・・・

このあと往生際悪くちょっとやらせてもらいましたが反応なし・・・

楽しみはあとに取っておくことにしました・・・

それにしてもパンパンなランカーサイズだった・・・

もったいね~

これに尽きますね・・・(-_-)

もっと粘っても良かったが明日はハードな特訓が控えているので撤収としました・・・

明朝は出勤前の青物特訓の為に男鹿磯へ行く予定・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/10/11 00:01 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1580-f721c988