10/11 早朝の部・・・特訓ならず・・・

今朝は宣言通り男鹿磯へ青物特訓・・・

予報では昼前くらいから風が強くなりそうなので早朝出社前の時間に行くことにした・・・

AM4:15頃到着するとほぼ同時に3名ほぼ一緒に磯へ・・・

今朝は特訓が目的なのでで比較的入りやす有名地磯へ・・・

まだ薄暗い時間帯・・・

海が見えてくるといい感じの波・・・

そして足もとに水たまりを見ると小さなベイトが打ち上げられていた・・・

これはもらった!!

と 声に出して言ってしまった・・・

これを後に後悔・・・

ベイトはカタクチイワシだと思うが、小さい・・・

5cm位 この時期もう少し大きいはずなんだがと思いながせり上がってこない立ち位置へ・・・

リーダーを組み直しさあキャスト!!

と 思ったら真横からまず一発波をくらいちょい凹む・・・

トップから探り始め、ミノーでバイトはあったが乗らない・・・

こんな感じにいろいろ試していると風が強くなりはじめ・・・

波も高くなり・・・

もう3発波をくらいがっくり・・・

さらに波が高くなり続行不可能と判断・・・

他のポイントに行こうかと思ったが、タイムアップ・・・

何とも不甲斐ない釣行となってしまった・・・

それにしても思いのほか天候の悪化が早かった・・・

まあ この時期しょいうがないですね・・・

これからの時期 秋田は晴れる方が珍しい・・・

でも 熱い時期・・・

天気予報とにらめっこの日々が続きそうです・・・

今朝は丁度いい感じに波を被りいつもしていることを書こうと思います・・・

いつもいろんなコメントを頂きますが、その中でもタックルの日々のメンテはどうしてるか?

この件が今年に入ってから結構多ですね・・・

返答としては釣行直後のメンテが重要としていますが・・・

文章だけではよく伝わらない・・・

ということで画像付きで・・・

まず釣行後車に戻り・・・
PA110241_convert_20151011105326.jpg
簡易シャワーで潮を洗い流す・・・

温水じゃダメですよ、水です。

温水だとオイル類が流れ落ちます・・・

でも 真夏だとポリ缶の中で勝手に温水になりますけどね・・・)^o^(

ルアー・ウェアーも出来る限り現地で洗い流す・・・
PA110242_convert_20151011105305.jpg
PA110245_convert_20151011105351.jpg
ルアーに関しては出来る限り現地で潮を抜いたほうがいいです・・・

ルアーは錆びないが、フックは放置するとすぐ錆びます・・・

当然ですよね・・)^o^(

ほぼ全部純正フックを使っていないので特にフックに着いた海水を入念に洗い流します・・・

そしてこれも重要・・・
PA110246_convert_20151011105416.jpg
手洗い・・・)^o^(

石鹸はミューズ・・・)^o^(

臭い手のまま車に乗りいろんなところに触ると車内が臭くなる・・・

それだけは勘弁・・・

あと重要なのは、ウェアー類を横に置かないこと・・・
PA110251_convert_20151011105555.jpg
こんな感じでハンガーで整理・・・

横にして保管すると風通しが悪くすぐ臭いを発生します・・・

臭いウェアーを着て釣りしたくないですよね・・・)^o^(

車のトランクルームはこんな感じ・・・
PA110249_convert_20151011105515.jpg
PA110250_convert_20151011105535.jpg
こんな感じで10リットルのポリ缶に常に満タン状態にして釣りに行く・・・

これが簡易シャワー
PA110247_convert_20151011105436.jpg
PA110248_convert_20151011105454.jpg
いろんなメーカーの物がありますが、ネットで「簡易シャワー」と検索すればいろいろ出てきます。参考までに・・・

現地でやるのはここまで、あとは帰宅し出来るだけ早く再度ルアーを洗い・・・
PA110255_convert_20151011105622.jpg
秘密基地に干す・・・)^o^(

リールは状態を見ながら淡水用・海水用に使い分け・・・
PA110260_convert_20151011110207.jpg
予備リールとローテーションしながら使っています・・・

状態の悪いくなりかけたリールは注油しその間は予備リールで凌ぐ・・・

酷い物はメーカーに依頼しオーバーホール・・・

以上が日々の釣行後のメンテですね・・・

因みに今回ご紹介した方法は、海の釣行後の場合です。

淡水域(河川釣行)では軽くルアーを洗う程度で秘密基地に干すのは変わりません。

厄介なのは汽水域での釣行・・・

汽水域=海と考えた方がいいですね・・・

特に秋田運河での釣行後は注意が必要です。

いろんな排水が流れ込みかなりの雑菌があると想像できます・・・

釣行後ウェアー類を放置しておくとあり得ない位の匂いを発します・・・)^o^(

これが運河に足を運ばなくなった理由かもしれせんね・・・)^o^(

こんな感じで日々のメンテを怠らなければ、釣り具は長持ちすると思いますよ・・・

因みに04ステラはまだ現役使える程 状態はいいです。

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/10/11 12:17 ] 青物 | TB(0) | CM(8)

はじめまして。
いつもブログを見させてもらいながら勉強させてもらっています。
磯で釣りをする場合の装備について教えてください。
ウェーダーでは危険だと思うのですがやはりウェットなのでしょうか?
[ 2015/10/11 16:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

初心者さん
初めまして。
ウェーダーはなぜ危険なのかわかりますか?
なぜウェットの方がいいかわかりますか?
俺に聞いてくるということは、師匠となる人が身近にいない人と推測されます。(違ったら申し訳ありません)
ということは、一人で磯に行こうと思っていますか?
もしくは経験の浅い方数名と行こうとしていますか?
だとしたら 絶対行かないでください!!
ある程度海での経験を積んで、海の怖さを十分理解してからでも遅くはないと思います。
もしくは経験者と同行することを強くお勧めします。
説教染みたことを言ってしまい申し訳ありません。
本当に危険なんです。最近海での事故が多く、立ち入り禁止の釣り場も多くなってきています。
そうならないためにも事故は未然に防ぎたいことからの書きます。

前置きはこのくらいにしてまずウェーダーの危険性についてですが、それは海に落ちた時です。
ウェーダー内部に浸水し身動きが取れなくなり、足が浮いてしまいさらに危険です。
ウェットの良さは落ちた時の安全性です。水中でも動きやすく落水してもライフジャケットさえ適正に
着ていれば浮きます。そして泳げます。
それがウェットの良さです。でも落ちた場合高確率で流されるので、落ちないことが先決です。
(俺が磯で良く行く入道崎周辺は激流です。まるで川です。)
それはウェーダーでも同じですよね?

要は落ちちゃダメ!!ということです。

だとしたら、ウェーダーでもいいですよね。というのもウェットを着てしまうと確かに、無理が出来ます。
首位の水深でもウェーディングして沖に行ってしまう。これがとても危険な行為です。
そこまで危険を犯してまで釣りたいですか?
ウェーダーで無理しない程度に安全に釣り出来るポイントは男鹿磯には死ぬほどあります)^o^(
ということで俺はあえてウェーダーで安全に釣りできるポイントにしか入りません。
男鹿磯だとほとんどのエリアに行けますよ。
日本海側は潮位差が少ないので、大潮の干潮時でも浅場の水深は変わりません。
これもウェーダーでの釣行している理由になります。
年末千葉県房総半島に行ってますが、太平洋側なので圧倒的にウェットの方が有利です。でもあえてウェーダーで挑んでいます。
これも太平洋側での経験の浅い俺が釣りをするので、安全性を優先しての自分なりの配慮です。
「進む勇気より引く勇気」が重要です。

装備については当ブログ右上の写真を見てください。
ライフジャケット・ウェアー・手袋・防止・ウェーダー(ストッキング+スパイクブーツ)です。
普通のシーバスマンの格好ですよ。

以上 俺の見解はこんな感じです。
諸説あると思うので一概に言えませんが、何事も安全第一ですよ)^o^(
初心者の方はまず数多く魚を釣り経験を積むことを優先した方がいいと思います。
あとは良い師匠を見つけてください)^o^(

長文すみませんでした)^o^(
では よい釣りを・・・
[ 2015/10/11 17:17 ] [ 編集 ]

相変わらず凄い車内ですね!
スネコンちょいと興味あります。釣り場でお会いしたら是非聞かせてください!
話はかわりますが、そろそろ恒例のタックル紹介聞きたいです!暇な時間があれば是非お願いします!
[ 2015/10/11 18:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし


爺-SHOCK さん
こんにちは。
そおなんです。凄いんです(^◇^)
ファミリーカー仕様にするのは一仕事です・・・
恒例???
恒例になってたんですね(^◇^)
今シーズンも新しい武器を手に入れてるので、ハイシーズンが終わったらゆっくり書きます(^◇^)
それまで、暫しお待ちください・・・(^◇^)
[ 2015/10/11 18:30 ] [ 編集 ]

ミューズ‼︎ブレないねぇ(^-^)/
[ 2015/10/11 23:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくちゃん
基本だべ!!
[ 2015/10/12 08:36 ] [ 編集 ]

いつも詳細にブログを書かれていて大変参考になります!
[ 2015/10/12 22:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

加藤さん
こんにちは。
参考になれば幸いです)^o^(
今後もよろしくお願いします。
[ 2015/10/13 17:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1581-8acd5763