10/16 夜の部・・・もう少し・・・

昨日は夜の部から・・・

やはり あと少しだけ楽しめそうな落ちアユパターン・・・

ようやく先日の増水もおさまったので・・・

夕方 りゅうさんと現地集合・・・

暗くなるタイミングで入水・・・

やはりこの時期高実績のポイントへ・・・

到着すると真っ暗になりいい感じの雰囲気を醸し出す・・・

遠くにはこちらを睨みつける小動物・・・

タヌキかキツネだと思う・・・

というかそれ以外だと怖いからね。

もしかしてクマだったりして・・・

考えないことにしようとまずは表層からいつものエスフォーで・・・

反応なし。

ちょいレンジを下げてコモモSF145・・・

反応なし。

いつも通りのローテーション・・・

いつもならエスフォー→コモモの段階で何らかの反応がある。

この時点で今日は厳しいな・・・

と判断。

ここで 満を持してスネコン130S登場!!

昨日の水色はジンクリアー。

まずはナチュラル系のコノシロで流す・・・

反応なし。

次はゴールド系へとどんどんアピール度を増していく・・・

房総サンセットまでローテーションした時点で、ちょっと違うな・・・

と 判断・・・

じゃあパール系で・・・

と ピンクキャンディーを投入・・・

その1投目・・・

アップからの流しから自分の正面付近まできたので回収・・・

と 回収動作に入ると・・・

ドン!!

これはビックリ合わせで乗らず・・・

もう少しアピールを落とすか・・・

と チャートバックを投入・・・

因みに俺の中でチャートバックは必需品・・・

大体のルアーでこのカラーをチョイスしている。

なぜか釣れちゃうカラー。

本音を言うとベリーにオレンジを入れて貰えると個人的に最強だと思っている。

運河でも、海でも、河川でも・・・

それだけ信頼を置いているカラー。

その数投目・・・

もしかして・・・

と 思い昨晩はアップ→自身の正面を通過→U字ターンまでじっくり流すことにした。

すると・・・

あっさり・・・
PA160288_convert_20151017055650.jpg
PA160294_convert_20151017055715.jpg
80ジャスト・・・

結構食ってる。
PA160295_convert_20151017055832.jpg
ランカーでした・・・

バイトは相変わらず、「コッ」でしたね。

でも 昨晩はほぼ無風。

そんなバイトもビンビン感じます)^o^(

なんせ集中力半端なく流してますからね。

この後も下流に数百メートル流しながらしつこく攻めるが、反応がない。

ちょい下流に移動し、岸際の反応を見ると、時折「チュボッ」とこの時期らしいボイルが数発・・・

いることはいるな、と判断。

確かに対岸までは射程範囲。

でも この暗闇で1個2500円位するルアーを対岸の岸際にビシビシ打ち込むのは相当な技術と・・・

何より度胸が必要・・・

ルアーの中にはブルーブルーから支給されたものもありさらに度胸が必要・・・)^o^(

でも そこは集中ですね。

昨日は絶妙なサミングでラインの放出を制御し対岸の際にビシビシ決まります。

自画自賛のキャストが続く。

あとは魚の反応を得るだけ、と さらに集中しスネコンを流す。

すると・・・

丁度 ボイルしていた周辺で・・・

「コ・・・」と 極小バイト・・・

合わせ!!からの~ゴリ巻き!!
PA160320_convert_20151017055900.jpg
PA160330_convert_20151017055926.jpg
ちょいサイズダウンの75cm・・・

やっぱりこれもチャートバック・・・

信頼のカラーです。

撮影を終え まだ居るだろうとほぼ同じ位置に着水。

→流す・・・→コツ)^o^(

連発です。
PA160339_convert_20151017060011.jpg
PA160346_convert_20151017060028.jpg
ちょいサイズアップの78cm・・・

やっぱりこいつもチャートバック・・・

さあ まだまだ~

と 思ったがこの後反応が無くなり・・・

撤収としました。

昨晩は流し方に変化を付けいい感じの反応を得られました。

一晩中やればまだまだ出そうでしたが、翌日も朝から普通に仕事なので、おじさんはこの辺で・・・

と 楽しみは翌日へ・・・

それにしてもいいルアーです。

スネコン130S・・・

どおせ フィールドモニターになったからそんなことを言ってるんだろう。

と 批判を受けるかも知れませんが、そう言われても気にならない位 釣れます。)^o^(

近くで見ているりゅうさんもすでに信者?になりかけてます)^o^(

今日も新色が入荷するとのことで近所の上州屋に買いに行くそうです。

秋田県内各店舗 品薄状態が続いていますが、是非 購入をおすすめします。

長いことルアー釣りをしていますが、これだけ衝撃的なルアーはリバード90S以来かな???

と 思うルアーです。

ご存じの通り俺は以前からこれだ!!と言うものしか紹介していません。

そのアンテナがビンビンになるくらいの物です。

ちょっと 扱いに癖はありますが、慣れるとこの時期これだけ武器になるルアーも無いと思います。

飛距離が出ない。扱いにくい。との声も良く聞こえてきます。そう思う方、現地で聞いて頂ければと思います。

自称 気さくなおっさんなので・・・

女性アングラー大歓迎です(嘘)・・・)^o^(

今日はカラーの話。

俺が所有しているスネコンは・・・
PA170353_convert_20151017081613.jpg
この5カラー+同じカラーの予備を数個・・・

これで夜な夜な徘徊しています。

因みにブルーブルーから支給されているのは多くはありません。

フィールドモニターになったからと言ってザクザク ルアーが送られてくるわけじゃないんですよ)^o^(

誤解がないように一応言っときます)^o^(

メーカーに希望のカラーの在庫が無く結局自分で買っちゃいます)^o^(

上からチャートバック・ピンクキャンディー・房総サンセット・ゴールドキャンディー・コノシロとなっています。

諸説ありますが、その日の水色で先発は決まります。

クリアーな場合、コノシロ→ゴールドキャンディー→房総サンセット→チャートバック→ピンクキャンディーとアピール度を増していきます。

濁っている場合はほぼ、ピンクキャンディーとチャートバックのローテーションです。

濁っている場合、本来ならばブラック系のシルエットくっきり系がほしいところですね。

そんな感じで現在手持ちのカラーで試行錯誤しながら楽しんでします。

昨晩は思いのほかアピール度の強いカラーに反応が集中しました。これも今後のローテーションの参考になりますね。

カラーについてはこれだから釣れる!!というものは確かにあるかもしれませんが、無いかもしれません。

あやふやですが、これが長いことルアー釣りをしている俺の結論です。)^o^(

なんじゃそりゃ!!と 言うわれかもしれませんが、そんなもんです・・・)^o^(

何はともあれ釣り場に行かないと魚は釣れません!!

これだけは確実なこと。

だから俺は雨だろうが雪だろうが、雷さえならなければ釣りに行きます)^o^(

これからさらに寒くなる秋田ですが、残り少ないシーバスシーズン楽しみましょう・・・)^o^(

※昨晩の実釣時の外気温 5~7℃・・・寒かった・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/10/17 10:07 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/18 17:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス初心者さん
初めまして。
優しい彼氏ですね)^o^(
そおいう方々は応援したくなりますね)^o^(
ウェーディングしなくても釣れるポイントは沢山ありますよ。
この場では言えませんけどね。
もし本気でやる気があるのであればご案内するので、
管理者しか見れないようにして、メールアドレスでも教えて頂ければすぐ返信しますよ。
このブログを通してこのようにしてコンタクトを取ってくる方は結構います)^o^(
あとはご自身にお任せします。
[ 2015/10/18 17:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/18 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1584-458d16cf