FC2ブログ

10/20 時間は有効に・・・

昨日は夕方の部・・・

20:30からアポがあったので、そのちょっと前までの釣行。

本来ならばもっとやりたいのだが・・・

どうにも変則的な予定が多く、まともに釣りに時間をかけれない。

しょうがないですね。働き盛りの39歳・・・

忙し過ぎることに感謝をしながら、日々生活しています。

よく釣り場でお会いする方々に言われることは・・・

「毎日釣りに行けていいですね」が圧倒的に多い。

俺が何の仕事をしているかご存じの方はそんなことは言わないと思う。

とにかく忙しい!!

これに尽きると思います。

逆にその人たちは「仕事もしてよく毎日いけますね。」と言って貰える。

これが非常にうれしい。

一日とは24時間しかありません。

その24時間を有効に使うのも大人だから出来ることだと思う。

いや「それが出来るのが大人」である。

と 日頃 後輩社員達に言い聞かせている。

なんだか偉そうだが、そう思う。

職業柄 必要資格が多く、若手社員は毎年 資格試験を受験している。

彼等の口癖は「忙しくて勉強する時間ねっす!」・・・

これが一番多いそれに対し俺は「自分の生活・行動を見直してみろ!」といいます。

彼等若者はいろんな事の経験値が低く、何をやるのにも遠回り・・・

それは当然のこと。

それを修正し近道に導くのは我々の役目。

スタートして湾曲してゴールしていたものを直線でゴール出来るように導くことにより、ここで初めて「余裕」が出来る。

この余裕で得た時間を有効に使いなさい。

と 言い聞かせているが、10人に言って理解しているのは、1人か2人・・・

でも いいんです。そおいう若者が将来会社を背負って行くと思う。

俺もこの「余裕」を作るために常に考え、創意工夫し、釣りの時間。家族との時間。試験勉強の時間。その他諸々。の時間を作っています。

因みに、39歳にしてまだ毎年何かの資格取得にチャレンジしています。

自慢ではなく、会社の為でもなく、自分の為にやっているんです。

最近では専門分野の資格は取りつくした感があり、専門分野外の資格にチャレンジしています。

これが非常に面白い。

いままでわからなかったことが、わかってくる。

これが堪らなく楽しいですね。

学生時代 脳をあまり使ってこなかったので、今なおスポンジのようにいろんな知識を吸収しています・・・)^o^(

要はバカだから空っぽの脳にいっぱい入ってくるんでしょうね・・・)^o^(

何を言いたいかと言うと、毎日必死になって「余裕」を作る為に頑張っているんです。

こんなことを書くのも先日、某所でお会いした方に、「釣りばっかりしていいですね。こっちは忙しくて行く暇がありません。」と
バカにされたように言われてしまい、ちょっとムカついていたので書いてみました。

確かに、お住まいの地域によっては、毎日行けない方も多いかと思う。

でも 行けないなりにも準備・情報収集にさける時間は作れると思う。

そんな時間の使い方もいいと思いますよ・・・)^o^(

そんな感じです。

あれ? だいぶ話はそれましたが、昨日は釣れたの???

と 思われるかもしれない。

ご安心ください。

完全無反応でした・・・)^o^(

でも 得るものもあったので、後程試してまたご報告します。

今晩は最後の落ちアユ探しに川に行く予定。

では また明日・・・(-_-)

コメント

非公開コメント

自分も仕事が多忙の為中々釣りに行けず悶々しております!
最近ではトラックに道具積み込み仕事の道中に時間作って各地で釣りする事が多いですね!
ビギナーズラックは中々訪れません

先日の府屋サーフは荒波③発食らって
ノーバイト(;´д`)
翌朝出戸浜で沖に鳥山見えるも
ノーバイト(;´д`)
今年はもう納竿しようかと
検討中です

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
何をおっしゃいますか・・・
シーズンも残すところあと1ヶ月・・・
その時期が一番熱いんですよ・・・)^o^(

はじめまして、たまに覗かせて頂いてますm(__)m
忙しい…こんな言葉はあまり連発するもんじゃないと思います、きちんと仕事してる人がみんなそうだから…アピールしても貴方が損するだけ(^^;
貴方は違うと思いますが、自分の周りで忙しいを連発する人は余裕なくて仕事出来ない人かな(^^;;
釣りに時間を割くのも、家庭に時間を割くのも自由ですもんね、自分は子供が小さいもんで後者になってしまいました(笑)
残り少ないシーズン、良い魚釣れますようお祈りいたします!
失礼いたしましたm(__)m

先日は!

実家近所の幼馴染です!

ほんと久しぶりだったね(笑)

お互い歳をとったもんだ・・・(>_<)

会社でも釣り好きが集まって釣行記録書いてるのでリンク貼らせて~~~!

http://www.akita-fujitakensetsu.co.jp/ ←たまに見てよ。釣り以外にもいろんなクラブがあるんだよ!

今度はゆっくり話そう(^^)/

床屋の次男坊でした(笑)



Re: タイトルなし

ぱさん
初めまして。
ご忠告ありがとうございます。
俺が言いたいこととはちょっと違うようですが、文章でそれを伝えるのは難しいですね)^o^(
もう少し勉強します。

では よい釣りを・・・

Re: 先日は!

幼馴染さん
おはようございます。
先日はどーも。
よく考えたら、20年ぶりくらいでしたね。

御社のブログ拝見させて頂きます。
リンクはご自由に。

なかなか楽しそうな会社ですね。
うらやましい・・・)^o^(

では またどこかで・・・