11/7 夕方の部・・・やっぱり居るね~

今日は夕方の部・・・

実は昨日 朝から体調が思わしくなく・・・

どうせ 週末はどこに行っても混んでるだろう・・・

と 思い、今週末は釣りは自粛しよう。

と 決めていた。

しかし・・・

昨日・今日と仕事しかしないで過ごしていると・・・

今日の午後には完全回復!!

午後仕事をしていても気になるのは海の様子。

ライブカメラで各地をチェックすると、思いのほか波が上がっていない。

ということはいつものポイントはパス。

しょうがない、サーフの様子でも見に行くか・・・

と 超有名サーフへ。

暗くなる直前に到着し、状況観察。

若干 鳥もいるし雰囲気は悪くない。

ただ、鳥の位置が遠い。

恐らく日中かなり釣れていたと推測出来る。

サーフの釣りはベイト次第。

ここ最近いい感じに入っているみたいだし、何とかなるでしょ!!

と 軽い気持ちで入水。

やれても1時間半くらい。

いつものヘビワン7cmでやればほぼ確実に釣れると思う。

話はそれるが、ヘビワンで思い出しましたが、スカジットデザインズ、解散しちゃいましたね。

ヘビワンにはかなりお世話になっているので、非常に残念です。

今後生産しないということは、今の手持ちで今後凌がなくちゃいけない・・・

残念でなりません。

話を戻そう。

でも それだけだと何時までたっても、スキルアップに繋がらない。

超短時間だし、いつもと違う攻め方でやってみよう、思い何で攻めよう・・・

ブレイクも遠いしミノーだと届かない。

ジグか? でも この暗い状況でジグ?

・・・

・・・

・・・

VBにしよう!!今日はVB縛りの釣行に決めた。

ということで、これもこのポイントで俺の中で定番のVB。

シリテンバイブ53。

これ とにかく釣れます。

某プロが言ってますが、「投げて巻くだけ~」確かにそうですね・・・(^◇^)

因みに昨日某所を状況観察しに行ったら、この某プロがいました。

そんなことはどうでもいいですが、とにかくよく釣れるルアーです。

でも 欠点もある。フックが小さいのでとにかくよくバレる。

標準フックは#12。

俺はこのルアーを使うとき#8まで上げているが、それでもバラシまくります・・・(^◇^)

今日も予想通り反応があり、2バラシ・・・(-_-)

予想通りだっただけにそんなに落ち込まなかったですね。

でも 真っ暗になると反応がなくなる。

こりゃちょっと攻め方を変えないと食ってこないか、もしくは全く魚がいないかのどちらか。

とりあえずダートも試そうと、ミニエント57Sで左右に飛ばしながら探るが、反応がない。

もしかして、居ないか???

と 思いながら続ける。

が、やはり反応がない。

やっぱりセオリー通りの攻め方に戻そうかな~

と 弱気になったが、まだ試していないVBもある。

ナレージ65。

肝心なVBを忘れてましたね・・・(^◇^)

このVB ゆっくり引けるんです。

これ いいと思いませんか?

秋田のシーバスが釣れると有名なサーフはほとんどが、遠浅サーフ。

いい感じのサンドバーを見つければ150m以上沖まで、ウェーディングできる。

その先も大して深くない。

よって 重いVBだとすぐそこをこする。

でも このナレージ着水後即巻けば表層ちょい下をゆっくり引ける。

これはいままでに出来なかった、攻めもできますね。

今日もとにかく遠投し、着水後即リトリーブ。

途中 ちょっとだけ、アクションを入れたりすると・・・

かなり沖でドン!!でした。
PB071589_convert_20151107182022.jpg
PB071603_convert_20151107181724.jpg
サーフシーバスらしい綺麗な71cmでした。

秋田サーフウェーディングゲームにオススメです。

因みにフックはSPMH#5にアップしています。

ここまで上げれば強引なやり取りでもバレにくい!!・・・はず。

かけてからは腕次第ですね・・・(^◇^)

この後も粘ろうかと思いまいしたが、タイムアップ。

帰宅となりました。

さあ これで明朝どこに行くか悩んでしまいますね。

シーバスを確実に釣りたいのであれば、サーフですが・・・

青物も気になる。

というか 青物特訓もしたい。

でも シーバスも・・・

と 悩んでいます。

贅沢な悩みですね・・・(^◇^)

明日 起きてからの気分で決めようかと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/11/07 20:08 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1601-2a0ecef9