FC2ブログ

11/9 夕方の部・・・不思議な天気。

昨日は夕方の部。

それにしても、昨日は不思議な天気でしたね。

というか、いつものように天気図を確認いしていれば、容易に予想は出来たんだが・・・

後に予報を確認。
「天気図
この北海道の左にある低気圧がかなり沖でウネリを発生させているようでした。

朝から雨は降るが、晴れたり、曇ったり、忙しない天気には変わりはないが、風が吹いていなかった。

ということは、波も上がらない。

そう思い、日中黙々と仕事をこなし・・・

さあ 夕方の部へ。

道中 左に海を見ながら走ると・・・

思いのほか、波が高い、慌てて波予報チェック。
波
2m前後の表示。

こりゃサーフは無理。

あそこなら何とかなるかも。

と 行ってみると、予報を上回る波高。

危険レベルちょっと手前。

辞めようかな~と思ったが、イケると判断。

早速 実績立ち位置で粘るが、波が強く思い通りルアーをコントロールするのが非常に困難。

俺の後続で3人のアングラーが来ましたが、早々に撤収していきました。

要はその位過酷な状況。

でも、風が無い高波。

これは秋田の11月ではほぼ体験出来ない状況。

秋田県民にしては、不思議な天気でしたね。

こんな状況なので、いろんなことを試せる。

釣果はあとでついてくるかもしれないので、いろんなルアーを過酷な状況でどこまで使えるかのいい機会になりました。

このポイント鉄板のZ120・140Fでもやはり波に揉まれコントロールするのは難しい状況。この確認もできた。

サイレントアサシン140Fもほぼ同じ状況。でも 飛距離は魅力。遠投してちょい巻きしたところで、バイトはありましたが、
合わせきれず、乗らなかった。その後も同じ状況。

もしかして、結構沖かも、と足元のサラシを無視して、ぶっ飛び君90Sで超遠投したが、やはりこの横波では何をやっているか
分からない状況。

ロウディー・サーフェスウィングはやはり磯を想定したルアー抜群の安定感でした。
しかし、飛距離が足りなくバイトなし。

ここで満を持して登場。 Blooowin!140S。

やっぱりシンキング設定が効いてますね。レンジコントロールも出来るので、荒れた状況では非常に使いやすい。

サイレントアサシンでバイトしてきたコースにキャスト。

波の頭に着水させ、沈ませながら、波と一緒に流す。

波が砕けたところで、若干流れを感じたところでゆっくり巻き始める。

簡単でしょ・・・)^o^(

砕けた波の白泡の中をゆっくり引いてくると・・・

ドン!!
PB091635_convert_20151109210625.jpg
です。Blooowin140S(チャートバックパール) イメージ出来たかな??? 70弱の綺麗な魚でした。

簡単でしょ?なんて言いながら、波の頂点付近に着水させるのは結構難しい。

でも 昨日は無風状態だったので、このパターンのいい練習になりました。

この後もいろんなルアーで同様のパターンを試しましたが、やはりフローティング設定だと浮きすぎる感じ。

その中でも、飛距離とフックチューンをしてスローシンキング設定にしている、サイレントアサシンには何度か反応がありました。
恐らく手のひらサイズですがね。

これも今後の釣行のいい参考になりました。

11月からの秋田県はほぼ太陽を拝めない、日々の連続。

海もほぼ毎日時化ダルマ。

でも 残り少ないシーバスシーズン、安全第一で頑張りたいと思います。

昨日はもっとデカいの出ると思ったんだけどな~

では また明日・・・(-_-)

コメント

非公開コメント

こんにちわ!
昨日午後から県北地区のサーフいってました!
能代付近は風も波もありましたが強行!
サワラ?サゴシ?と格闘してきました!
翌日早朝目が覚めてしまい昨日の場所に釣行
2投目で80弱
5投目で60位
しばしサワラと格闘

明るくなりきった頃ランカーゲット
81
かなりイッテるぽい魚2バラシ
久々に少しは楽しめましたよ

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
能代地区好調みたいですね)^o^(
去年の秋田市周辺みたいです。
羨ましい。
今年の秋田市周辺は春からさっぱりです。
距離的に行けませんが、タイミングが合えばお邪魔します)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして!

巻き貝さん
初めまして。
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご質問の内容が理解しかねますが、要はサーフでコンスタントに釣りたい!
ということでしょうか?
だとしたら、ありきたりですが、まずはベイトを探してください。特に日中は。
ナイトも絡めるのであれば、そのベイトが居た周辺には必ず回ってきます。
ナイトは危険も伴うので、回遊待ちをおすすめします。
日中のベイトの探し方ですが、鳥・水面のざわめき等いろいろあります。
まずは釣りに行けなくても海を眺める時間はあると思います。
ちょっとの時間でも海を見てベイトの存在を目視できるように鍛えるべきだと思いますよ。
あとは離岸流とか流れに関してはそのあとでも十分経験できます。
どこかでお会いできれば聞いてください)^o^(
以上 参考になれば幸いです。

質問したかったことはそのようなことです!解りづらくてすみません・・・汗
なるほどベイト探しですね!
日中にいたところに夜でも回遊してくるんですね
昼間に大量のベイトがいた場所も夜になるとさっぱりいないと思いすぐ諦めてたこともありましたが、今度からはベイト探しからしっかり始めて行こうかと思います・・・!
多忙な中での釣り、頑張ってください!

Re: タイトルなし

巻き貝さん
こんばんは。
健闘を祈ります(^◇^)
実際お話ししすればもっと適切なアドバイス出来ると思います。
どこかで見かけたら声かけてみてください。
自称ファン気さくなおっさんなので。(^◇^)