11/12 夕方の部→11/13 早朝の部・・・寒っ!!

昨日の夕方の部から・・・

昨日夕方、我が家の来年の家計を大きく左右するであろう会議が会社であり、それが終わってからの釣行。

いつもより、約1時間遅れの現地着。

すでに真っ暗。

前日の魚の入り具合からまた爆釣を予想していたが・・・

状況を確認すると・・・

さらに落ちた波。

ドクリアー。

流れなし。

と いいとこなし。

しかも、超短時間しか時間が取れず、早々に撤収となりました。

釣り好きご夫婦から激励の言葉を頂き、地元の応援は本当に力になります。

ありがとうございました。

んで、11/13 今朝。

あまり行く気はなかったが、前日あまりにも消化不良な釣行だったので、行くことに・・・

出発すべく、車に行くと・・・
PB131699_convert_20151113082725.jpg
凍ってるし・・・

エンジンON!!で、外気温計を見ると・・・
PB131703_convert_20151113082753.jpg
0℃・・・

来ちゃいましたね~

こんな季節。

俺は真冬のー10℃でも風さえなければ釣りに行く。

でも この冬が始まるころの0℃はマイナス気温帯より寒く感じますね。

徐々に慣れていく体。

人間とはよくできたもんです。

若干いつものポイントが飽きてきたのと、サイズが小さいことから、別のポイントへ。

家から20分弱。

因みに自宅から秋田港まで、10分以内。全国的に有名なサーフまで15分弱。その他シーバスが釣れる著名なポイント      まで30分弱で行ける。

こんな恵まれた環境で日々生活しています。

正に釣りをするためにそこに住んでいるのか?と思われる環境ですね・・・)^o^(

決してそんなことはありません!!

なんて言えませんが、非常に恵まれた環境です。

話を戻して、今朝のポイントも外洋が絡む、広いポイント。

AM3:30到着。

予想通りのモヤ。

何とも幻想的な雰囲気だが、とにかく寒い。

特に指先が・・・)^o^(

キャスト毎にちぎれるかと思いましたね。

そんな中、まずやることは、流れ探し。

ベタ凪状態。

でも 若干潮の動く時間帯。

どこかに流れはある。

手前か?

右か?左か?

沖か?

このポイント実績のヘビワン9cmで遠投し探る。

このポイントでも数々のランカーを仕留めている。

この時期でも・・・

違う時期でも・・・

そんな有望ポイント。

大体流れが発生する位置もわかっている。

でも、今朝はこれがいけなかった。

先入観から、あのへんだよな~

と 重点的に探るが、流れを感知出来ない。

今日はダメか~

と 何となく立ち位置を移動し、沖を探ると・・・

ビンビンに感じるほどの流れ。

そこか~

と Blooowin!140Sで手前からどんどん飛距離を出し探っていく。

この感じだともしかしてヒラメも・・・

と 思わせる状況。

でも この暗さだと期待できないか・・・

なんて思いながら結局フルキャストの範囲で探る。

凪の時は表層付近での反応がメイン。

よって今朝はカウントほぼゼロで流れを抜けて、10巻き程度で回収。を繰り返す。

ヒットしてくるのは、流れを抜けて、数巻きか直後。

そこに集中。

・・・

・・・

・・・

ドン!!
PB091630_convert_20151113085802.jpg
この時期にしては珍しい、若干コンディションの悪い、73cm。Blooowin!1140S(チャートバックパール)

狙い通りな展開。

まだ居るだろ~

と 探るが、いまいちな反応。

釣った魚の感じから居着きのような気もするし、回遊系の魚は居ないと判断。

ということは、サイズアップも望めない。

何より、いつもはPE1.5号なのだが、今朝は飛距離を出すために、0.8号までダウン。

細いとは寒い時指先に堪えます・・・

指先の皮が崩壊する前に撤収としました。

仕事するか~

と 車に戻り高台から沖を見ると、鳥山。

やっぱり凪でベイト沖にいったかな~的な雰囲気でした。

まあ 今週末は若干荒れる予報。

適度に荒れることに期待しますか~

さあ 今週は諸事情により、土日釣りができる・・・)^o^(

こんなことは年に何回あるだろうか???

そんなチャンスだし、じっくり地元で。と思ったが・・・

予想では、今週末は近場のポイントはどこも満員御礼だと思われる。

釣れるのは分かっているが、そんな状況が嫌いな俺は、人のいない。入らない。入れない。ポイントに開拓に行きます。

釣果は望めないが、来年。いや数年先の為にせいぜい頑張ってこようかと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/11/13 10:08 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

本日……早朝と午後から日没まで能代サーフ行ってきました!

結果はパーフェクト負け┐('~`;)┌

信じられない位のカタクチイワシ

入ったのですよ!

なのにパーフェクト負け

自信喪失ししうです
[ 2015/11/13 20:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
そんな日もないと、魚居なくなっちゃいますよ(^◇^)
明日の夜か日曜日の朝、そちらにお邪魔すると思います。

[ 2015/11/13 20:14 ] [ 編集 ]

おぉ!能代来るのですか!

是非都合が会えばお手並み拝見したいです

今朝の能代付近はどクリアー
カタクチチラホラ
シーバス…………釣れない┐('~`;)┌
夕方また釣行ですよ

一応……メールアドレス張りましたので……
[ 2015/11/14 09:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんばんは。
行ってきましたよ。
短時間でしたが、楽しめました(^◇^)
[ 2015/11/14 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1606-f102110d