11/19 夕方の部→ 11/20 夕方の部・・・釣るには釣るが・・・

昨日は夕方の部。

お休みしようかと思ったが・・・

やっぱり行ってしまう。

残り少ない秋田シーバスシーズン。最後まで楽しもう!!

と 終盤通っているポイントへ。

いつもより若干遅目に到着すると、予想通りの先行者。

いっぱい居ましたね・・・(^◇^)

入りたい立ち位置は当然先行者。

ちょい戻った位置にも先行者。

みなさん考えてることは一緒のようで、残り少ないシーズンを惜しむように頑張っておられました。

俺もそうだが、どうしてもビックサイズを捕って今シーズンを締めたい。と 毎日通っている。

昨日の条件も決していいとは言えない条件。

でも 釣れちゃう時間帯は決まっている。

その時間に差し掛かると、予想通りのヒット!!

からのバラシ。

合わせミス。

その数分後、沖の流れの変化で・・・
PB191836_convert_20151119202857.jpg
まず一本。70弱。Blooowin!140S(カタクチイワシ)

撮影後リリース。

その次のキャスト。

流れを抜け、足元付近でドスン。

これはイッてると確信!!

強引によせ、ちょっと気が緩んだ瞬間・・・

あり得ない種類のバラシ。

いつもとちょっと違う立ち位置で障害物を確認していなかった。

これは完全に俺のミス。

悔やまれる・・・(-_-)

さらにその数投後。
PB191839_convert_20151119203035.jpg
小さいくせにランディングに手こずりフックにラインが絡んでしまった・・・

なんともかっこ悪い・・・

この後も何度かバイトはあったが、乗せれず状態。

こんな時 深追いは禁物。

時間もないし早々に撤収としました。

続いて11/20 早朝。

今日は無理やり能代に仕事をねじ込み・・・

今日・明日と県北地区を重点的に攻めることにした。

シーズン終盤、地元で・・・

とも思ったが、あり得ないくらい、どこに行っても入る隙もないくらいの釣り人だらけなので、たまにはアウェイで・・・

と 計画した。

先週も来ていたのでなんとなく雰囲気は掴んでいた。

しかし・・・

今朝、偵察のつもりでサーフに行くが、完全試合をくらい、若干心が揺れ動く・・・

釣果の固い地元で・・・

でも あの人だらけのポイントには行きたくない・・・

どうせなら、釣れない中でも魚を引き出せるか?出せないか?

そんなヒリヒリするような釣行にしよう・・・

と やっぱりアウェイを選択。

早朝の感じからやっぱりベイト抜けたな~

と 思いながら無理やりねじ込んだ仕事をこなす。

さあ どおしよう・・・

日中考えることはこればかり・・・

とりあえず日中の仕事が片付いたので、明るい時間に有望ポイントを偵察。

21:30から再度アポがあるので、そのちょっと前まで、翌日のプランを立てるために偵察。

暗くなる30分くらい前に到着し、早速スタート。

あまり時間はない。

波も無いし、青物でも回遊してないかな~

と まずはフォルテン30gで広範囲に攻めるが、反応がない。

やっぱりジグ苦手だな~

と 思いながらBlooowinに変え数投・・・

モソ・・・
PB201852_convert_20151120200041.jpg
やっぱりこいつだったか・・・ Blooowin!140S(レッドヘッドホロ)。

流血させてしまったので、こいつはお持ち帰り。

あまりにも引かないのでゴミかと思った・・・

このあとこいつを7匹釣り、真っ暗になると全く反応がなくなる。

これも予想通り。

さあ 真面目にシーバス狙うか・・・

と 再度状況観察。

真っ暗闇でしかもアウェイ。

魚探しも容易ではない。

ホームでもアウェイでも探すのは・・・

流れ。

これに限ります。

しかし・・・

このポイント・・・

どこに投げてもビンビンに流れている。

これはどこにいてもおかしくないな~

と 足元まで集中し流れの緩い位置、早い位置を感じながら巻く。

足元まで回収し、水から引き揚げようとしたとき、ガバッ!!

やはり上昇アクションにでました。

これも予想通り。

予想出来ていたので、冷静に合わせ!!

そして抜き上げランディング。
PB201870_convert_20151120184015.jpg
62cmと小さいですが、コンディションのいい魚でした。

Blooowin!140S(レッドヘッドホロ)。

この魚もお土産決定。

珍しくキープ。

妹が新たなシーバス料理を発見したらしく、また食べたいとのこと。

そんなことはどうでもいいですね・・・(^◇^)

まだ出そうだったが、翌日のプランの確認も出来たので、早々に撤収としました。

昨日・今日とシーバスに関してはほぼ同じ出方。

両日とも足場が若干高く、しっかり足元まで泳ぐルアーが有効なのは容易にわかる。

BlooowinもそうだしVBでもいいと思う。

そんなポイントは大体足元に着いていることが多い。それも容易に想像できると思う。

でも なかなか食ってきませんよね?

そんなとき俺がいつもやっていることは、2段階に分け上昇アクションを入れる。

これだけ。

難しくないですよね???

やりかたは簡単。

まず沖にキャスト→若干レンジを入れて巻く。(シンキング設定が有効)→予想出来るブレイクで竿の角度を変えレンジを上げる(急上昇させる)→このタイミングで出なければさらに足元まで巻きピックアップ寸前に一瞬ストップ→ピックアップする。この瞬間ヒット!!となります。

大体沖の第一ブレイクで出ますが、足元にいるな~というとき入念に試してみるといい思いが出来ると思いますよ。

特に今日のシーバスはピックアップ寸前だったので、狙い通りでしたね・・・(^◇^)

これはこれで面白いもんです。

簡単なのでお試しあれ・・・(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/11/20 21:43 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

早朝から失礼します。
能代に反応してしまいカキコミします!
アウェイでも魚出しちゃう所は流石ですね

俺は日曜日離岸堤に渡してもらって
今年度集大成の赤いの黒いの青いの銀色の
奴に勝負してきますよ(笑)
[ 2015/11/21 03:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんばんは。
健闘を祈ります(^◇^)
[ 2015/11/21 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1611-6cd5eab6