11/24 夕方の部・・・爆風!!

昨日は夕方の部。

本来ならば早朝も行く予定だったが、仕事を優先。

これも夕方時間を確保するため。

と 自分に言い聞かせ早朝から黙々と仕事をこなし、夕方遅目の到着。

昨日は秋田県民ならご存じの通り凄い天気でしたね・・・)^o^(

突風→土砂降り→雷 みたいな天気が短い周期で繰り返す。

要は釣行成立可能か???

と いった感じ。

それでも天気図・雨雲の動き等を分析し、イケる!!と判断。

午後からは幾分 空の機嫌も良くなり、暗くなったタイミングで現地着。

いつもなら先行者が5人は居るが数名車で待機状態。

その他2名の先行者。

でも あまりの風に難儀をしているようです。

この風だったら味方にさえ出来れば、大きな武器になる。

思いっきり風を背負える立ち位置に立ち、Blooowinをフルキャスト!!

PE1.5号を150m巻いていますが、下巻きが見えるほど吹っ飛んでいきます・・・)^o^(

抵抗を感じてからの巻き回数から換算すると85m位かな???

と言った感じ。

希望の流芯まで届いている。

しかし、昨日の状況は背後からの爆風。

流れは正面から背後へ。

風と流れが真逆の状況。

要は非常にやりにくい。

こんな時はいつものライン先行で流すことも出来ず。

なるべくスラッグを出さないで直線的にピンポイントを通過させる方法しか取れない。

キャスト→着水→スラッグ回収→巻く。

この繰り返し。

このやり方、釣れるには釣れるが、大型が望めない。

案の定、かなり沖でヒットしたのも・・・
PB241942_convert_20151124200143.jpg
50ちょい。Blooowin!140S(チャートバックパール)

綺麗な魚でした。

この後 背後の空を見ると、真っ黒な雲。

冷たい風。

土砂降り。

突風。

すでにキャストしようとバックスイングするとルアーが戻ってきて非常にやりにくい。

この立ち位置では、続行不可能と判断。

ちょい立ち位置を変え足元付近を探る。

と・・・
PB241950_convert_20151124200328.jpg
極小サイズ。Blooowin!140S(チャートバックデカレンズホロ)

このあとこのサイズの連発。

足元周辺でこのサイズをかけないようにしたが、乗っちゃったやつ8匹。

こりゃダメだ・・・

と 沖の大型を狙いたかったが、フルキャストも難しい状況。

しかも、さらに風も冷たくなり、間欠的な雨、黒い雲。

こりゃ雷くるな~

と 非難するように撤収としました。

昨日は正に「爆風!!」でしたね。

シーズン終盤じゃなきゃ絶対行かない気象条件でした・・・)^o^(

でも、あんな状況の時 いいの出るんだどな~

そんなことを思いながら、記事を書いています。

今年もハタハタの接岸予想が発表され、それが11月29日。

いよいよ終了間近ですね。

寂しいですが、残り少ないシーズンを楽しみたいと思います・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/11/25 08:50 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/25 10:21 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます。

ゼホーさん
こんにちは。
そおですね~
出ると いいですけどね~
でも 俺が狙っているのは100UPですけどね・・・)^o^(
[ 2015/11/25 13:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1614-e97dc249