11/25 夕方の部・・・一本でいい。

昨日は夕方の部。

いよいよ秋田シーバスシーズンも大詰め。

毎日名残惜しい釣行が続きます。

昨日も「一本でいい。」・・・

印象に残る魚。

綺麗な魚。

とにかくデカい魚。

そんな魚を求め、行ってきました。

夕方出発直前に発注者からの呼び出しで、打合せを行い、希望の時間に行けずイライラ・・・

なんで今呼ぶんだよ!!と 逆ギレしようかと思いましたが、「お客様は神様」これが脳裏をよぎり踏みとどまった。

なんて言っているが、言えるわけないですよね・・・)^o^(

しがないサラリーマン。ここは我慢です・・・)^o^(

そんな感じで、真っ暗になったタイミングで現地着。

すでに数名の先行者。

第一希望 立ち位置も当然占拠されている。

後続からそのお仲間も入場され、いつもなら撤収するが、シーズン最終盤。

ここは我慢です。

若干ヘッドライトで水面を照らされ、イラッときましたが、ここは我慢。

足場も悪いし、しょうがないですが人を照らしたり、水面を照らすのはやめましょうね・・・

河川釣行でそんなことされたら・・・

なんて思っちゃいますね。

やれても1時間半。

スタートが遅れてしまってしょうがないが、あまりにも短すぎる。

波も低く、こんな時は流れを探すが、いまいちな感じ。

まわりも釣れていない。

しかも若干向かい風。

こりゃ飛ばしにくいな~

なんて思いながら続ける。

すると・・・

このポイント特有の時間限定の流れが発生。

しかもいい感じの・・・

風と流れが同調しライン先行で流せる。

これはいい感じ。

この時、仕事の連絡を思い出し、後輩に電話。

ルアーは水面に置いて流れでユラユラ動いていた。

それを見ながら話していると・・・

バシャ。
P1020633_convert_20151125194809.jpg
140mmサイズのルアーに20cm位のソイ・・・)^o^(

シーバスオフ以降のメインターゲットだけにこれはちょっとうれしかったですね。

いよいよ魚の反応が上がってきたな。と判断。

ここで流すか???

リアクションか???

と 悩む。

ここ数日一気に気温が下がり、若干魚の喰いが悪い。

経験上 一気に水温・気温が下がった時、反応が鈍くなる。

しかし、その温度が横這いし安定すると普通に食ってくるようになる。

昨日はその下がり始め。

案の定 何度かあったバイトも非常に小さい。

ツンとか。

プンとか。

コツとか。

特に流している最中にそんなバイトが多発。

こりゃめんどくさいパターンだな。と判断。

イメージでは・・・

アップにキャスト→ルアーの姿勢を戻し流す→魚が見つける。→魚がじゃれるように追いかけ触る。このとき極小バイトを感じる
→人間は来た!!と思い合わせる。→乗らない。→凹む。

こんな感じで仮定(イメージ)する。←この仮定が重要。

ということはガッツリバイトしてくるようにルアーを泳がせればいいだけ。

でも これが難しいと思いますよね???

実は簡単なんです・・・)^o^(

①まずゆっくり流してバイトが出たコースを覚えておく。

②もう一度同じコースに流す。

③バイトが出た周辺でハンドルアクション(半回転~1回転位)ルアーがブルッと動いたのが分かるくらい、急激に動かす。

④その後一瞬ポーズ。

⑤ドンですね・・・)^o^(

なんて言ってるのに釣れていないと説得力がないですね・・・)^o^(

安心してください! 履いてますよ! じゃなくて釣れてますよ!
P1020645_convert_20151125195440.jpg
P1020634_convert_20151125195035.jpg
コンディションのいい76cm。Blooowin!140S(チャートバックパール)

完璧な食わせ方です。

この食い方をしてくれると、狙って釣った感があり非常に満足です。

ここで時計を確認。

若干時間はあったが、撮影時間等を考慮するとほぼタイムアップ。

潔く撤収としました。

あの感じだとあと数本出せたな~

なんて思っちゃいました。

楽しみは後に取っておこうと自分に言い聞かせ帰宅。

昨日はあまりいい状況ではありませんでしたが、何とか一本出せました。

シーズン終盤に差し掛かり、日に日に「一本でいい。」という思いが強くなります。

来週もまだ狙えそうな感じなので、今シーズンラストを飾る「一本」を捕りに行きたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/11/26 09:47 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/26 17:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
そおですね。今年は特にひどく感じます。
完全オフに入ったらその辺の啓発活動もしたいと思っています。
でもあまりに露骨にやり過ぎると叩かれそうなので、程々にやりたいと思います)^o^(

俺も正直 去年までは敬遠まではいきませんが、あまり使っていませんでした。
でも 今年立場が変わり使いまくりましたが、ビックリするくらいいいものが多いです。
多少欠点もありますが、使い込むうちに技術で補っています。
是非敬遠せずにいっぱい使ってください。
使用方法などは、コメントなりメール頂ければ出来る限りのことはさせて頂きます)^o^(

では またどこかで・・・
[ 2015/11/26 18:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/04 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1615-0a5d6116