12/1 夕方の部・・・シーバスオフの楽しみ・・・

昨日は夕方の部。

といってもシーバスじゃないですよ・・・)^o^(

まだ波も高く濁りも酷いだろうと判断し、シーバスオフシーズンの楽しみといえば、ソイ・メバル狙い。

メバルはあまり視野に入れていないが、釣れたらいいか、みたいな感じ。

それにしても冬らしくなってきましたね。
PC022006_convert_20151202083146.jpg
今朝の外気温いよいよ0℃を表示。

昨日の釣行時は3℃位。強風だったので体感は0℃位だったでしょうね。

そんな中での釣行。

昨シーズンまでは、ソフトルアーで遊ぶ程度だったが、今シーズンは積極的にハードルアーを取り入れる予定。

といっても、昨日は結構風が強く、何で攻めてもいまいちな状況。

というか、操作出来ていなかったんでしょうね。

開始早々反応がある秋田港の「魅惑の穴」に落とし込むも全く反応なし。

そんな時でも、反応を得れるルアーもある。

これは昨年までの実績で分かっている。

しかも、岸沿いのあそこを通せば・・・

・・・

・・・

・・・

モソ・・・
DSC00045_convert_20151201192703.jpg
DSC00047_convert_20151201193017.jpg
いい喰い方のいいサイズ・・・)^o^(

グラスミノーの中くらいの奴。

やっぱり、この色がいいですね。

美味しそうでしょ・・・)^o^(

ソフトルアーに関しては諸説あると思いますが、バス釣りの経験から、カラーについてはあまり気にしていません。

でも 釣れないときは言い訳でいろいろ言うけどね。

この強風でもしっかり泳いでくれます。

さあ居る場所は分かった。

ここで BlueBlue シーライドミニ3gにtチェンジ。

普通のジグを操作するように、まずは底を取る。

・・・

・・・

・・・

はい!! 根がかかり!!

でも 根性で回収。

この後も根がかり多発のため、テールフックを外し、底を取らず、ちょい沈めてシャクッてはフォールを繰り返すと・・・

コン!!
DSC00050_convert_20151201193537.jpg
バイトも明確にでますね。まあまあサイズ・・・)^o^(

それにしてもコソ泥のような形相ですね・・・)^o^(

寒かった・・・

この後もいろんなことを試すと、ちょこちょこ反応はあります。
DSC00070_convert_20151201194254.jpg
DSC00073_convert_20151201194537.jpg
極小サイズをポツポツと追加。

これはこれで楽しいですね。

ここでタイムアップ。

帰宅となりました。

昨日はシーバスオフシーズンの調査に行ってみましたが、生憎の強風。

とてもライトリグで続行できる状況ではなかった。

それでも、何とかなるもんですね・・・)^o^(

これからの時期 秋田では毎日強風・悪天候の連続。

でも 風裏を探せば釣りになる秋田港。

春までこそこそ頑張りますか~

その前に今日は珍しく天候も落ち着き、海の様子もいい感じ。

夕方、悪あがきしにシーバス狙いで行く予定。

もしかしたら、根魚狙っちゃうかもしれないけどね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/12/02 09:23 ] 小物釣り | TB(0) | CM(5)

おいしそうなソイですね!(^ω^)
煮付けなんて旨そう!!

今日は仕事で日本海側南下してると
下越のサーフに無数のルアーマン
みんなハタハタパターンですかね?
うらやましい限りです。
[ 2015/12/02 14:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
そおですね。ハタハタパターン盛んな地域ですからね)^o^(
[ 2015/12/02 14:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/02 21:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じゃがさん
おはようございます。
そおですね。そちらでは昔から有名なパターンですね。
でも 毎年行ってますが、タイミングがなかなか合いません。
今年も行く予定ですが、多分ダメでしょうね・・・)^o^(
[ 2015/12/03 07:46 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!秋田でも、もともと存在するパターンなんですね!無知で、お恥ずかしい限りです。
今回初めて体験しまして、興奮のあまり、投稿させて頂きました!
超スポット的なパターンなのか、ある程度続くものなのか、自分も検証してみようと思います!
[ 2015/12/03 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1620-7df7b6b4