FC2ブログ

12/8 夕方の部・・・なぜ???

昨日も夕方の部。

日中 完全に天候回復!!

こりゃ夜いいかも・・・

と 日中から期待をしていた。

この感じだとシーバスの方がいいかな~

なんて思い、知人にハタハタの状況を聞くと・・・

「大漁だ!!」とのこと・・・

ということは、そんなポイントに行くと揉める原因になる。

風も無いしやっぱり、ソイ狙いで行くか~

と 秋田港へ。

到着すると予想通りの、無風ベタベタ。

これはライトリグの釣りには最適。

前日の反応が良好だっただけに楽観視していた。

しかし、やりたいピンポイントに先行者。

しかも装備を見ると、シーバス狙い?

ビュンビュン何かをキャストされていました。

釣れるのかな???

なんて思いながら、俺は別のピンポイントへ。

ここはこのポイントの最北端。

北西の風が吹いたときいい感じに風裏になるので、そんな時しか来ないピンポイント。

昨日は無風。

こんな状況でやるのは初めてかもしれない。

風もないし、ジグ縛りでやってみるか~

と いろんなアクションで試すが全く反応が無い。

「なぜ?」この条件でなぜ反応が無い。

この「なぜ?」が頭の中をグルグル・・・

初心に帰り、レンジを刻みながらタダ巻き。

カウント7でようやく反応が出始めた。

結構沈んでる???

と思いながら・・・
PC082042_convert_20151208213726.jpg
何とか1匹。シーライドミニ3g。

渋いな~

と 思いながら続けるがこの後も無反応が続く。

おかしいな~

なんでかな~

遠目に先行者を見ると移動したようなので、速攻で実績のピンポイントへ。

ここでもじっくりジグ縛りでやりましたが、反応が薄い。

じゃあ ワームで・・・

と 攻めるがこちらも反応が無い。

「なぜ?」

おかしい・・・

あとやっていないことはリアクション狙い。

でも この状況でリアクション???

と 思いながら鋭いシャクリを入れながらやると・・・

コン!!
PC082043_convert_20151208213822.jpg
シーライドミニがすっぽり口の中に入っていた。

どうやら攻め方を間違っていたようですね・・・)^o^(

無風だから、表層ただ巻き。

と 思うのは大きな間違うだったようです。

この後 連発を狙い、続けようと時計を見ると・・・

タイムアップ。

無念の帰宅となりました。

昨日はこの時期の秋田にしては珍しい穏やかな夜だった。

試したいことはいっぱいあったが、無念のタイムアップ。

ここ数日、シーライドミニでいろんなことをやっている。

メバリング・ソイ狙いでは小型ワームでの釣りが、メイン。

勿論 メタルジグでの釣りもあるが、結構難しい印象がある。

簡単に釣れるときもあれば・・・

昨日みたいな感じの時も・・・

でも やれることはワーム以上にありますね。

横の攻め。

縦の攻め。

左右に意図的に飛ばしてみたり。

根魚は落ちてくるものに反応を示す。

しゃくってからのフォールはやはり魅力的なんでしょうね。

そんな中でも昨日の魚はしゃくり上げの時のヒット。しかも丸飲み。

今後渋い時の釣りの組み立てのいい参考になりました。

もう少し使い込んで、簡単な使い方を確立できたら、いい感じの情報発信をしたいと思います。

さあ 今日もいい感じの天気。

行っちゃおうかな~)^o^(

では また明日・・・(-_-)

コメント

非公開コメント

goyさんこんにちは。

冬の釣り開幕ですね!
新しいグローブはどうですか?
私のタイニュームも殉職ぎみで‥。
サイズ表記より少し大きめとかありましたら教えてください。

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん
こんばんは。
新しいグローブ快適ですよ(^◇^)
今シーズンはRBBのタイニュームを5足をローテーションしながら使っていましたが、すでにボロボロです。
毎日行くのでしょうがないですね・・・
新しいグローブはアピアの物ですが、新しいせいか、ちょっと小さい感じがします。
でもフィット感はいい感じです。お気に入りです(^◇^)
RBBのものは同じサイズでも若干余裕があった記憶があります。
参考までに・・・

gyoさんおはようございます。

グローブ参考にしてみます。しかし、5つもローテしてるとは参りました。
最近質問ばかりで恐縮ですが、BLOOOWINについてですが‥。
アイのスプリットリングですが、大抵は外して使いますが、付けっぱなしで試投したらイレギュラーさも加わり良さげだったので‥。使い込んでるgyoさんはどちらで使用してるか気になりました。
あと、ウエイト1つ戻しですが、まだ使い始めで雲をつかむ感覚で、コツとかありますか?

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん
こんにちは。返信遅くなり申し訳ありません。
5つのグローブはすでにボロボロです・・・(^◇^)
確かにスナップ直結よりは可動幅が広い印象がありますね。
俺もリングにスナップでつけています。しかし、そのリングが若干弱いので、強度アップしたほうがいいですね。
青物・磯では溶接リング・スプリットリングでつないでいます。
でも Blooowinは動きすぎないことが俺は気に入っています。
まだ試行錯誤中ですが、時期によってはまだまだ有効な使い方があると思います。
自信を持てたときにまた発信しますね。

最後のご質問の「ウェイト1つ戻しですが」とありますが、ちょっとご質問の意味が理解できません。(^◇^)
どのような意味でしょうか?

すみません質問返しで・・・(^◇^)

gyoさんすいません。スプリットリング強化、了解しました。
自分なりにも、色々と試行錯誤してみます。
説明不足のウエイトの件ですが、カリスマが、巻き始めに意図的にウエイトを全部戻さないで流してくるとハマるパターンがあると言っていたのを思い出してやってみたのですが、いまいちピンと来なくて聞いちゃいました!こちらも、試行錯誤してみますので無視してかまいません(笑)。なんか、そのウエイトバランスのルアーも開発中とか‥。楽しみです。

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん
こんにちは。
なるほどあれのことですか)^o^(
実際あれをやれる人はそんなにいないと思いますよ)^o^(
俺もやっていません。)^o^(
その前にキャスト後のウェイトの調整なんて至難の業だし、出来ているかも定かではありません)^o^(
それよりだったら、着水後姿勢を戻し、フォールから漂わせた方が釣れます。
これは今シーズンの秋で実感しています。多分10月後半から11月いっぱいで大小150本位釣ってますよ)^o^(

現在開発中のルアーはいっぱいあるようです。テスター陣にも非公開の物もあるのでよく分かりませんけどね)^o^(