12/12 夕方の部・・・ジグ日和。

今日も休日出勤。

今年もすでに12月。

その12月も半分を過ぎようとしている・・・

仕事はたしたことないが、それ以外の用事が多くなるのもこの時期特有のこと・・・

昨晩もいつもお世話になっている方に招かれ忘年会。

今月何回目の忘年会だっけ???

と 思うくらい多いですね・・・

嬉しいような・・・

嬉しくないような・・・

微妙な感覚ですね・・・

でも 楽しかった・・・)^o^(

そんな感じでここ数日、忙しく、天気も悪く釣りに行けていなかった。

今日もイケない予定だったが、思いのほか仕事がはかどりちょっとだけなら・・・

と 秋田港へ。

日暮れ直後の絶好のタイミング。

風も追い風。

これはもらった!!

ジグも操作し易そうだし、今日はワームを封印しよう・・・

と思いながら、シーライドミニ3gでスタート。

風もいい感じの風だし、普段 しゃくるのだが今日はワームのように泳がせてみよう。

遠投しカウントを取りながら、ギリギリ根がからないレンジを慎重に巻く。

すると・・・
PC122109_convert_20151212184202.jpg
PC122112_convert_20151212184325.jpg
早速パクリ。シーライドミニ3g。

まあまあサイズ。

早速 今日のレンジは分かった。

そのレンジを巻くと・・・
PC122119_convert_20151212184431.jpg
PC122120_convert_20151212184535.jpg
PC122122_convert_20151212184640.jpg
メバル・ソイといい感じの反応が続く。

このあとも反応はあるが、なぜか乗らないバイトが多発。

根がかり防止にテールフックは外している。

じゃあ フックをテールにつけてみよう。
PC122128_convert_20151212184745.jpg
PC122143_convert_20151212185111.jpg
予想通り乗りは良くなったがサイズが伸びない。

どうやら乗りが悪いんじゃなくて、ただ単に小さいだけのようですね。

このあとちょっと反応が悪くなり、時間も無くなって来たし、いつものグラスミノーでサイズ狙い。

実績のコースを通すと・・・
PC122140_convert_20151212184858.jpg
PC122141_convert_20151212185002.jpg
今日一サイズでした・・・)^o^(

ライトタックルだとこの位のサイズでも十分楽しめますね。

ここで、タイムアップ。

帰宅となりました。

今日はジグ縛りでやるつもりでしたが、やっぱりワーム使っちゃいますね。

グラスミノー良く釣れます。

シーライドミニも良く釣れます・・・)^o^(

こんな感じで、シーバスオフシーズンも楽しめる釣りはある。

これから秋田は厳しい冬を迎えますが、風裏さえ探せば何とか成立する釣り。

皆さんもやってみませんか???

なんてね・・・)^o^(

もっと冬が進行すると、マイナス気温帯での釣りになるので、お勧めはしません・・・)^o^(

是非やってみたいという方は、チャレンジしてみると面白いと思いますよ。

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/12/12 19:55 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1626-7139b599