12/13 夕方の部・・・釣りはし易いが・・・

今日は休日。

日曜日だし当たり前のことだが、まともな休日は久しぶりですね。

朝から行こうかと思ったが、そういえば原稿を書かなきゃいけないことを思い出し、釣りは自粛。

早朝から黙々といろいろ考えながら書いてみましたが、工業高校出身の俺にとっては文章を書くのはちと辛かったですね)^o^(

しかも文字数も決まってるし・・・

でも、ぼんやりテーマも決まっていたので、何となく書けました。

ちょっとホッとしたところで、久しぶりの子供達との朝食はこころなしかおいしかったですね・・・)^o^(

休みだし子供達をどこかに連れ出そうかと思いましたが、インフルエンザの流行の兆しがあり外出は控えてくださいとの事。

子供達にとっては地獄でしょうね・・・

ということで、俺は黙々と遠征の準備と情報収集。

不足している消耗品なんかを買いに行ったり、洗車をしたり、有効な時間を過ごせました。

そして夕方、晩飯が出来るまでのちょっとの時間を利用し秋田港へ。

というか、「ごはんまだかな~」と嫁さんの後ろをウロウロすると一喝されるので、海に逃げただけですけどね・・・)^o^(

暗くなる直前に到着し、状況観察。

予想通り無風で鏡面状態。

釣りはし易いが・・・

この状況・・・

高確率で魚の反応が悪い。

でも 投げなきゃ釣れない。

これは事実。

早速いろいろ攻めるが予想通り反応が薄い。

バイトはあるが乗らない。

回収したワームを確認すると、ずれている。

この感じだと、小さいか、活性が悪いか・・・

といった雰囲気。

こんな時はゆっくり見せて食わせるか、リアクションで食わせるかのどちらか・・・

まずはゆっくり・・・

反応なし。

じゃあリアクションで・・・

と 実績のコースを通しそろそろ根だな~と根に接触させクイックアクションを入れると・・・
PC132144_convert_20151213192638.jpg
パクリ。グラスミノー中くらいのやつ。

大体パターンは分かった。

ここで、シーライドミニ3gにチェンジ。

同じように根に触れた瞬間ワンアクション。
PC132145_convert_20151213192823.jpg
パクリ。

このあとちょっと反応が遠のき、悲劇が・・・

ジグじゃダメか~

と ブツブツ言いながら、ワームに変えようとスナップから外した瞬間・・・

ポロリ・・・(-_-)

海に落としちゃいました・・・

これで手持ちのシーライドミニがなくなってしまった・・・

補充しないと・・・

帰ろっかな~

と 思ったが、まだちょっと時間がある。

同じパターンで・・・
PC132147_convert_20151213192934.jpg
1匹追加。

この後、このポイントでは珍しい、同じ釣りをする釣り人とお話。

礼儀正しい若者は好感を持てます。

釣りに対する考えも若干俺と似ていてさらに好感を持てました。

このような釣り人が増えることを切に願います。

いろいろ話をしながら、あそこで釣れるんですよ~

なんていいながらこれで釣れなきゃただ言うだけなので若干プレッシャーを感じながら・・・

何度もあるバイトを乗せれず・・・

冷静を装っていましたが、ちょっと焦っいました・・・)^o^(

なんて思いながら・・・
PC132148_convert_20151213193040.jpg
何とか1匹・・・

ホッとしたところで、晩飯の時間なので撤収としました。

今日は予想通りの低活性に苦戦しましたが、何とか出せましたね。

これからの時期釣りに行ける条件が整う方が少ないと思う。

イケるときは1回1回の釣行を大事に楽しみたいと思います。

今週も明後日からはまた荒れる予報。

イケるときにイっときますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/12/13 20:27 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1627-496225ff