12/27 遠征二日目・・・優しくないね~

今日は遠征二日目。

昨日の微妙な手ごたえから、今朝は宿から約100km南下したポイントへ。

今朝は強い南西風。

この風は南房総付近でいい感じに波が立ち、いい感じのサラシが広がる。

まずはその実績の地磯へ。

まだ薄暗い時間帯に到着すると、すでに先行者。

やはりみなさん考えることは一緒のようです。

なんと俺を合わせて6人のシーバスマンが同じポイントへ。

それでも岬が何か所もあるので、皆さん散らばって思い思いに攻める。

俺以外の人は数投げるして移動を繰り返す。

俺もそんな感じに攻めたかったが、青物も視野に入れているので、一番外向きの立ち位置が開くのを待ち、
そこに陣取り沖を攻める。

しかし、予想はしていたが、予想以上の波。

ちょっと強すぎます。

ちょっとづつ下がりながら、足元と沖のサラシを交互に攻める。

Blooowinで攻めていたが、ちょっと波に負けてる感じがあり、タックルハウス K2F142にチェンジ。

高い足場から、水中を泳ぐ姿がギリギリ見えるくらいまで潜らせ、サラシに突入。

完全にルアーが見えなくなると・・・

ドン!!!

キターーーーーーー!!

と 波の轟音で聞こえないだろうと、絶叫し一気にリフト!!

が、浮いてこない。ここでシーバスではなく、青物だと確信。

足元は根だらけ、波も強い。

それでも、ショアスパルタン+ソルティガ+2.5号・50ld。

昨年の失敗から選択したタックル。

負けていませんでした・・・)^o^(

一気に寄せに入るが、沖ではなく岸際の根に潜ろうとする魚。

因みに・・・
PC272236_convert_20151227112808.jpg
前方に見える根の右遥か沖でヒット。

足元まで寄せると、前方に見える根に潜ろうとした。

ここで、引き剥がそうと逆方向に強引にリフトすると・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・(-_-)
PC272225_convert_20151227112606.jpg
強引にやり過ぎました・・・

#1フックがこの通り・・・

千葉の魚は優しくないです・・・

またも一歩届かず・・・

波間に浮かせた魚体は60~70cmの青物。

悔しいですね~

完全にやり取りでは勝っていたのに、最後の最後、油断してしまいました。

波を利用し浮かせたまでは良かったが、そのあとの砕けた波でテンションが緩み、そのまま根に潜ろうと反転したところに
強引に綱引きをしてしまい、フックが伸びたようです。

悔しいです。

このあとも同様に攻めるが、反応が無い。

翌日のリベンジを誓い、撤収としました。

ここから右手に太平洋を見ながら北上。

いいポイントには高確率でシーバスマン。

いいサラシでしたからね~

風裏になる外房に差し掛かると・・・
DSC00384_convert_20151227113143.jpg
穏やかなもんです。

綺麗な景色に癒されながら、宿へ。

正午付近が干潮 潮止まりなので、その時間は仮眠。

夕方、宿から近いテトラポイントを重点的に攻めるが、反応なし。

通りかかった人と話をしたら、このポイントにはまだベイトが入っておらず、例年ベイトが入るのは、1月5日前後とのこと。

若干早いようです。

それでも 沖には鳥山が立つこともあるので、いつ入ってもおかしくない。

もう少しじっくり攻めてみようかと思う。

しかもその方は、今時期ならここはヒラメの方が実績があるとのこと。

いい情報を頂きました。

今日は魚の反応は得れましたが、無念のフック伸び。

何度もいいますが・・・

悔しいですね~

それでも、魚には近づいている。

明日こそはリベンジ!!

出来るといいですけどね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/12/27 21:37 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(4)

こんにちは~(^-^)

フック、なかなか良い伸び方してますね(笑)
もう少し深くフッキングしてれば…(>_<)

まだ時間はあります!!

最後1本!!
私達に夢を見せて下さい(笑)
[ 2015/12/28 12:27 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは~(^-^)

あ~るさん
こんにちは。
そおですね~
一本ほしいところです・・・)^o^(
[ 2015/12/28 18:47 ] [ 編集 ]

こんにちは~

はじめまして^^
ショアスパルタンの106mhを検討しておりますて・・・
何度かHPを見させてもらってます
ララペン150FやK2F142だと重さ的に倍近く違いますが
個人的に何gぐらいのダイペンやミノーが使いやすいと思いますか?
[ 2017/02/10 13:16 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは~

らるさん
初めまして。
ショアスパルタン106MHを購入したのは、磯マル・ヒラ・青物用にシーバスタックルよりちょっとだけ強い竿が欲しかったからなですが、正直ちょっと物足りないです(・_・;)
ララペン150Fはフックを合わせると恐らく50g弱。だと思います。
そのウェイトは快適にキャスト出来ます。実際すこぶる飛びます。
が、マリア ローデット(シンキングタイプ)総重量約60gこれをキャストするには若干物足りないです。

ミノーに関しては、20g程度の物にはオーバースペックです。
23gのブローウィンは快適にキャストできます。
23~30g程度のものが一番扱いやすいと思っていいと思います。

総評すると、ちょっと強めなシーバスロッド。
そんな感じです。

参考になれば幸いです(・_・;)
[ 2017/02/10 13:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1635-96bffc9b