12/31 2015年 総括。

2015年も今日で終わり。

そんな気分じゃないですが、それが事実。

早いもんです。

ということで、今年の総括をしたいと思います。

今年は、個人的にいろんなことがあった。釣りでも、私生活でも・・・

そんな1~2月。

秋田は当然極寒の時期。

とても釣りどころではない。

と 思われるかもしれないが、俺には釣りにおいてオフシーズンはない。

昨シーズンのシーバスシーズンが終わりそのまま、根魚狙いのシーズンの開幕。

デカいのは釣れなかったが、それなりに楽しんだ厳寒期の釣行。

そしてシーバスシーズン開幕の3月。

暖冬だったこともあり例年より2週間程度早目に始動。

ここ数年 1本目がランカーということが多く、今年も???

と 思ったが、78cm止まり。

贅沢を言ってはいけないが、ちょっとがっかりしたことを鮮明に覚えています。

そして、ベイトを探しながらサーフをウロウロした3~4月。
P1400452_convert_20151231172815.jpg
この一本はそんな時期に狙い通り捕った一本。サイズは大したことないですが、嬉しかったことを思い出しています。

そして4月。今年は県内河川でサクラマスの解禁日が4月1日からと例年より2ヶ月早い。

ということで4月からは河川・海を縦横無尽に走り回った。
P1400582_convert_20151231172850.jpg
P1400861_convert_20151231172919.jpg
P1410150_convert_20151231172955.jpg
記憶に残る魚は数えきれない。

今年も楽しませて頂きました。

そんな中でも河川での一本目。

あとは土砂降りの深夜のランカー。ドシャローで自分の考えを貫いて捕ったランカー。

この二本は河川釣行初期段階で記憶に残った魚でした。

そして、夏休みの涸沼遠征。
P1410395_convert_20151231173056.jpg
まったく初めて行く土地で93cmのランカー捕獲。

鳥肌が立つくらい嬉しかったことを今 再度鳥肌を立てながら思い出しています。

ちょうどこの時期、俺の釣り人生をちょっとだけ変える電話が・・・

当日は当時担当していた物件の完成検査真っ最中。

その時の電話だった。

「BlueBlueの村岡です。」

この第一声は今でも耳の奥に残っています。

BlueBlueテスター 一次選考合格のお知らせだった。

まさか ご本人から直接電話を頂くことになるとは思ってもいなかったので、かなりテンパっていたことを覚えています。

そして8月下旬 二次選考でご一緒した雄物川。
FB_IMG_1440159956546_convert_20151231175234.jpg
※村岡さん 画像お借りします。 

画像の中で歩いているのが、俺です・・・)^o^(

流石 写真を撮るのが上手いです。当日 スマホでカシャカシャ撮影されてましたが、こんな写真もスマホで撮れるんですね。

貴重なお話を聞いたり、どうでもいい話をしたり、貴重な経験でした。

合否に関してはこの時点でかなり満足していたので、どっちでもいいや・・・

そんなことを思いながらそれ以降も変わらず釣行を続けていた。

9月初旬、夜 いつものように雄物川に浸かっているところにメール受信。

確認するとBlueBlueからテスター選考合否について、のメールだった。

どうせダメだろうと開封し読んで行くと、「合格」の文字。

そんな9月でもありました。

例年通りであれば、そろそろ秋田市周辺にもがっつりベイトが入る時期。

しかし、今年は外れ年。

以後 シーズン終了までパッとしないシーズンでした。

じゃあ 川に行けば・・・

と 思うだろうが、とにかく雨の降らない年でもあった。

7月~8月はほとんど雨が降らず河川は渇水状態が続き、釣果を上げるのも苦労した年でしたね。

9月後半からは、まとまった雨も降りいよいよ落ちアユシーズン開幕。

BlueBlueと契約を済ませ、挑んだ落ちアユシーズン。
PA230793_convert_20151231173257.jpg
楽しめました・・・)^o^(

11月に入り今シーズンから専門的に始めた青物狙い。
P9270124_convert_20151231173130.jpg
タックルも強化しそこそこ楽しめました。

そんな中 青森県への遠征釣行、地元Sさんからのお誘いでお邪魔し・・・
PB031452_convert_20151231173447.jpg
小さいながらヒラマサを捕獲。

釣果以上に素晴らしいフィールドに感動しました。

来年は頻繁にお邪魔すると思います。

Sさん その際はよろしくお願いします・・・)^o^(

11月と言えば、秋田シーバスシーズン最終月。12月も釣れるが、あまり期待できない。

そんな11月。とにかくサイズを求め毎日海に通った。
PB101651_convert_20151231173609.jpg
PB211915_convert_20151231173831.jpg
ベイトの寄りが悪い中 モンスターサイズは出ませんでしたが、そこそこ楽しめました。

昨年ほどの爆発力は無かったもののランカーも数本。

10月下旬から11月いっぱいで、150本以上の釣果を上げることが出来、数だけなら満足できた11月でした。

今年は県北地区にベイトの寄りが良く、ちょっとお邪魔して楽しませて頂きました。
PB141795_convert_20151231173720.jpg
こんなヒラメなんかも釣れ2回しか行けませんでしたが、開拓心をくすぐられました・・・)^o^(

来年は仕事の関係で、出没回数は激増すると思われます。

その際は地元の方々優しくしてくださいね・・・)^o^(

こんな感じでシーバスシーズンも終了。

その後は毎年恒例の根魚釣行。
PC202186_convert_20151231173942.jpg
PC312287_convert_20151231174126.jpg
ほぼ毎日シーライドミニで楽しんでいます。

これからはさらに寒くなる秋田。

でも いいサイズのソイも釣れるシーズン。

シーバスシーズンインまでの数か月は根魚達に癒されようかと思っています。

これも毎年恒例の房総半島遠征。

やはり諸条件が整わず、釣果は得られなかったが、満足出来た遠征釣行でいした。

来年は時期を変えリベンジしたいと思います。

こんな感じで今年一年も例年通り秋田の自然を満喫し充実した一年でした。

来年からはBlueBlueテスターとしての活動も本格的にスタートする。

といっても気負わずいつも通り、毎日釣りに行き、いつも通り発信していこうかと思っています。

優しく見守って頂ければと思います・・・)^o^(

今年一年 関係各位様 大変お世話になりました。 

来年もよろしくお願い致します。

では 良いお年を・・・)^o^(
[ 2015/12/31 20:04 ] その他 | TB(0) | CM(4)

毎日、拝見させて頂いております。
ブログで勉強させて頂いております。
今年もよろしくお願い致します!
ドジャースにルアー買いに行こう(^^)
[ 2016/01/01 00:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

日本海さん
おはようございます。
こちらこそよろしくお願いします・・・(^◇^)
[ 2016/01/01 08:33 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年の活躍をお祈りしております。
[ 2016/01/01 11:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
明けましておめでとうございます。
頑張らない程度に頑張ります・・・)^o^(
[ 2016/01/01 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1640-50dbe463