1/4 夕方の部・・・ギリギリの条件。

昨日は正月休み最終日。

意地でも釣りに行こうと秋田港へ。

早朝も行こうかと思っていたが、無念の二度寝。再度起きると5:30。

滅多にやらないことだが、やってしまいまいした・・・(-_-)

風も無くいい感じだっただけに悔やまれる。

そんな夕方。

さあ 行こうと16:00、外に出ると爆風&雪&雨、現地に到着し状況確認。

イケる?イケない?と判断に迷う位な風。

時折 突風。

う~ん・・・

いつもなら諦めるが、昨日はこの微妙な状況に賭けてみました・・・)^o^(

早速 いつもの立ち位置を陣取りスタート。

いつもはグラスミノー+2gジグヘッドで様子を見るのだが、風&波で操作出来ないレベル。

波と言っても港湾部なんですがね・・・

そのくらいの風でした・・・

じゃあ 帰ればいいじゃないか???

と 言われるかもしれない・・・

でも 12~1月にかけては一番サイズが出る時期でもある。

2~3月は一年で一番水温が下がることと、水色がクリアーになり過ぎて、あまり期待できない。

この時期の濁りの入った条件を逃してしまうと、なかなかいいサイズをものに出来ない。

そんな思いもありここ数日頑張っているのですが、やはり秋田港。

なかなかサイズは伸ばせませんね・・・

強風でも何とかなりそうな位までウェイトUP。

2g→3g→4.5gまでUP

4.5gでやっと底を取れるくらい。

しかもいつもは使わないホッグ系のワームで底をこする展開。

何度も根がかりしながら・・・
P1042358_convert_20160105063142.jpg
P1042356_convert_20160105063037.jpg
まあまあサイズ。

この後も同様に攻めるが、あまりの風に続行不可能。

風裏に逃げるべく移動。

数百メートル徒歩移動し、予想通り風裏になっているピンポイントへ。

これだけ三角波が立っているのにここだけ鏡面状態。

こんな時はジシ-ライドミニ。
P1042359_convert_20160105063529.jpg
表層にはメバル。シーライドミニ3g。

このサイズを7匹釣って(雨が酷くて写真撮ってません。)、風が若干落ちてきたのを確認し再度最初の位置に戻る。

風が落ちたといってもやはりギリギリの条件。

やはり底をこするかと、ホッグ系のワームで攻めるが、無念のロスト。

やっぱりいい感じに根入ってるな~

と 再確認。

ここでシーライドミニ6gにチェンジ。

底を取り・・・

コツ!!

キターと合わせを入れるが・・・

根がかり。

やっぱり6gだとすぐ引っかかるな~

と 3gにチェンジ。

狙いのピンポイントの風上に落とし込みフリーフォール。

ヒラヒラフォールしながら流れていくイメージ(←この仮定が非常に大事)

イメージ通りにコン!!
P1042370_convert_20160105063551.jpg
またも30cmに届かず・・・

やっぱりあの穴か~

と 何度も狙うが風に煽られ操作に苦しむ。

それでも何とかしようと頑張るが、無念のタイムアップ。

まだまだ出そうだったが、帰宅。

やはり荒れた時はサイズが出ますね。

なんて このサイズですがね・・・(-_-)

でも 悪天候の中楽しめました。

こんな感じで寒い中でも楽しめますよ・・・)^o^(

今日も荒れ模様になる予報ですが、イケたら行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/01/05 07:22 ] 小物釣り | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/05 09:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん
こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
15イグジスト今のところ問題ないですよ。
世間で言われている不具合はないですね。でも良さもわかりません(^◇^)
基本的な使い方ですが、淡水域→ステラ2台 海水域→15イグジスト2台 13イグジスト3台でポイント毎に使い分けています。
よって1台あたりの使用頻度はそんなに多くないので、不具合は発生していない可能性もあります。
でも、同条件でステラ・イグジストを使ってみましたが、ステラの塩ガミは速攻出てきました。
イグジストでは出ませんでした。ラインローラーのマグシールドが効いていると信じています・・・(^◇^)
使用感に関して巻き心地は断然 ステラの方がいいです。でもハンドルが短いのが難点です。
極論から言うとイグジストの耐久性とステラの機能が合体すると最高ですね。
海メインで考えるんなら、断然イグジストの方がいいと思います。

フックについてですが、メーカーの言い分はどんどん進化しているそうです。確かに防錆性能はかなり高いです。
そんな試験もしているそうです。
確かに強度は弱く感じますね。俺はジャンプライズSPMMH#4をセットしリングも#4に強化しています。
今年使ってみてこのセッティングが一番良く感じました。
純正リングは何度か伸ばされています。
こんな感じです。
[ 2016/01/05 12:04 ] [ 編集 ]

事細かい説明ありがとう御座います!かなり参考になりました。

たしかに、塩ガミ気になってマグシールドに期待してました。場所によっての使い分けは寿命延ばす為に大切ですね‥ それにしても凄いラインナップですね(笑)

フック強度、もう少し上がれば素晴らしい物ですね‥ でも、やりとりの好みもあるし、根がかりのルアー回収考えれば今ので十分なのかもしれません。
ご丁寧にありがとうございました。
[ 2016/01/05 12:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1645-da4feb1e