1/13 夕方の部・・・雪中釣行。

今日は夕方の部。

ここ数日 悪天候で全く釣りにならず。

しかし、今日はちょっとだけ冬型が緩み夕方はいい感じの東絡みの風が吹くと予想。

午後になると予想通り東絡みの風に変わり夕方釣り出来るかも・・・

と 期待しながら、その時を待つ・・・

その前にちょっとだけショックなこともありましたが、仕事上の事なのであまり気にせず。

夕方、急いで秋田港へ。

なぜ東絡みがいいかと言うと、秋田港は南北に縦に長い港。

よって、東側の岸か西側の岸に釣り場が集中している。

しかし、西側は殆どの釣り場にフェンスが張りめぐらされ釣りが出来るところがない。

あるにはあるがこの時期有望なポイントはほぼない。

よってこの時期特有の西絡みの風の時 風を背負えるポイントに入れない。

辛うじて入れる東側の岸は冬期間はほぼ毎日西か北西風が吹き付け、釣りになる日が少ない。

そんな状況だけに東絡みの風は非常に貴重な存在。

今日の夕方はまさに東絡みの南東風。

どんどん北西風に変わろうとしている感じでしたけどね。

現地に到着すると、先行者が・・・

珍しい。

と 思いながら準備をしていると、「ここは何が釣れますか?」とのこと。

ちょっとお話しし、俺はあまり時間がないので、ポイントに急ぐ。

早速立ち位置に立つと、後ろを追いかけて来てほぼ同じポイントに入ってきた。

立ち位置は無数にあるこのポイントでなぜ???と思いながら・・・

大変申し訳なかったが、その位置に立たれると俺のやりたいことが、70%以上できなくなるので、ちょっと離れた立ち位置をお勧めし移動してもらった。

それほどの距離でした。

気を悪くなされたら申し訳ありませんでした。

そんな感じでスタート。

やれても、1時間半位かな~

いつもなら、無難にグラスミノーから入るのだが、時間もないしジグ縛りでやることに。

というか、ワームBOXを忘れただけなんですけどね・・・)^o^(

早速シーライドミニ3gからスタート。

いきなり根がかりするのは、凹むので表層チョイ下をイメージして、ゆっくり引く。

時折ビンビン。

メバルは居るようです。

メバルはターゲットじゃないので、もう少し下を攻める。

ガッ!!

根がかり。

1ロスト。

はあ~

もうちょっと上か・・・

と ちょいレンジを上げると・・・

モソッ・・・
P1132398_convert_20160113193332.jpg
P1132399_convert_20160113193550.jpg
渋いバイトだな~

と 思いながら大体居場所は分かった。

その上を通すイメージで引く。

コツ・・・

コツコツ・・・

と 反応はあるが、なかなか乗せれない。

渋いな~

と 思いながら、続けるがやはり乗らないバイトが連発。

ここで同じシーライドミニだが、フックの位置を変え再開。

次のモソッを何とか・・・
P1132401_convert_20160113193701.jpg
極小サイズを追加。シーライドミニ3g。シングルフックをテール部分に変えて使用。

このあとも続けるが、どんどん風が強くなり・・・

雪も強烈になり・・・

若干雷の気配。

もう少し粘れる時間があればな~

なんて思いながら撤収としました。
P1132404_convert_20160113193819.jpg
寂しそうな足跡・・・

車に戻り帰る準備をしているとどんどん降ってくる雪。
P1132406_convert_20160113193932.jpg
やっと秋田らしい冬になってきましたね・・・

ホッとしたような・・・

憂鬱なような・・・

そんな気分ですね・・・

こんな感じで真冬の釣りを楽しんでします。

明日は夜間作業の立ち合い。

明後日は飲み会。

次いつイケるかな~

と 天気予報・日々のスケジュールとにらめっこですね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/01/13 21:42 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

テスターとしていいのでしょうか

一番下の写真は走行中に撮影したように見えますが、テスターという他の釣り人の見本となるようなお方がそのような違反行為を行ってよいのでしょうか。
[ 2016/01/14 10:53 ] [ 編集 ]

Re: テスターとしていいのでしょうか

匿名さん
ご指摘ありがとうございます。
そおですね。以後気を付けます。
[ 2016/01/14 12:18 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。よろしくお願い致します。今後も応援しています。
[ 2016/01/14 12:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

匿名さん
こんにちは。
ありがとうございます。
[ 2016/01/14 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1651-2ca56862