1/25 夕方の部・・・マッチザベイト???

昨日は夕方の部。

強烈に荒れる予報でしたが、天気図を確認するとそうでもないかも、と思い・・・

風 吹いても5m位かな???

そんな予想をし秋田港へ。

真っ暗になったタイミングで現地着。

外気温0~2℃を行ったり来たり。

凍る心配がないことに安心しながら海の様子を確認すると思いのほかいい感じの濁り。

先日のボーズであまり期待していなかったが、これ いいんじゃない???

と 実績の立ち位置でスタート。

風もそれ程でもない、ベタなぎよりはいい。

その位ちょうどいい風。

まずはいつも通りグラスミノーで様子見。

でも 反応がない。

う~ん・・・

結構いいコース通してるんだけどな~

と やはり先日のボーズが脳裏をよぎる・・・

あまりやりたくなかったが、しょうがない底こするか・・・

と 着底させ巻いては落とすを繰り返すと・・・
P1252488_convert_20160125200441.jpg
P1252492_convert_20160125200556.jpg
ポンポンと・・・

でも 狙いのサイズではない・・・

釣れないよりマシか・・・

と 同じ攻め方をするが、反応がない。

う~ん・・・

ここでシーライドミニ3gにチェンジ。

魚のいるレンジを探りながら続けると・・・
P1252496_convert_20160125200817.jpg
極小サイズ。シーライドミニ3g。

ん???
P1252498_convert_20160125200939.jpg
口の中を確認すると、なんか小魚・・・

確認するために取り出すと・・・
P1252504_convert_20160125201051.jpg
マッチザベイト!!かもしれない・・・

と さらに続けると・・・
P1252505_convert_20160125201203.jpg
このサイズがポンポンと・・・

これはこれで楽しめました・・・)^o^(

昨日はこのサイズで終わりかな~

そう思ったが、何か消化不良。

さらに底ギリギリのレンジを攻めると・・・

モソッ!!
P1252508_convert_20160125201332.jpg
秋田港でこのサイズが出るば満足です・・・)^o^( シーライドミニ3g。

いるレンジも分かった。さあ 連発!!

と 思ったが、タイムアップ。

僅か1時間半のでしたが、得る物が多かった釣行でした・・・)^o^(

それにしても、あのベイトはなんでしょうね???

ちょっと気になるので調べてみたいと思います。

ここ最近の釣行でようやくシーライドミニの使い方が分かってきた。

立ち位置が水面と近く、比較的浅いポイントでの使い方ですが・・・

とにかく浅いので底を取ると高確率で根がかりします。

なので、リフト&フォールも多用しません。

やるのは・・・

「投げて巻くだけ」。

この言葉をあまり言いたくないが、これで十分です。

当然立ち位置によっては違いますが、水面とほぼ平行に引ける場合はこの攻め方が有効でした。

コツは魚のいるレンジを見つけること。

毎キャストカウントをとり、意識してレンジを刻む。 これに限ります。

結構上のレンジで食ってくるのが、メバル。

底付近でソイ。

とか 釣り分けも出来るので、面白いですね。

特におすすめなのが、底から隆起した障害物に接触させ、その後フォールでの食わせ。

これはなかなかの集中力が必要ですが、狙って釣った感があるので、非常に楽しいです。

これはあくまで、水面と平行に引ける場合です。

今後、岸壁上での釣りもやってみるので、その時の攻め方も研究したいと思います・・・)^o^(

今日から数日間はまた不安定な天気が予想される。

また天気図とにらめっこの日々が続きそうです・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/01/26 07:22 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

山形より

初めまして。
私は山形で釣りをしておりますが、同じ東北日本海の釣りとして通じるものがあるかと思いいつも参考にさせていただいております。

山形のこの時期の良型ソイの情報は乏しい現状にあります。
この時期やってる人が極端に少ないため情報が入らないだけとも考えられますのでこちらでもやってみる価値はありますね。

これからも楽しみにしております。

ベイトはベラでしょうか。体色と形状からの判断ですが。



[ 2016/01/26 11:01 ] [ 編集 ]

Re: 山形より

にしむらさん
初めまして。
いつも閲覧ありがとうございます。
先日 シーバス狙いでそちらにお邪魔していました(^◇^)
シーバスダメなら、ソイでもなんて思っていましたが、強烈な悪天候にどちらもだめでした(^◇^)
ソイが居そうなポイントはいっぱいありましたね~(^◇^)
また お邪魔しますので、よろしくお願いします(^◇^)

ベイトは今確認中です。
たぶん おしゃる通りベラだと思いますが、この種類のベラが見つからなかったので、さらに掘り下げているところです(^◇^)
[ 2016/01/26 11:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1659-79105acf