FC2ブログ

1/26 夕方の部・・・ピタリ!!

昨日も夕方の部。

天気図から推測するにイケないと思っていた。

でも 気温もちょっとだけ上がる予報。

しかも5℃位まで・・・

さらに雨の予報。

これは 多少 条件悪くてもイクべき!!

と 真暗になったタイミングで秋田港へ。

いつもの北西風なら昨日は男鹿に行こうと思っていたが、生憎の南絡みの風。

こりゃ秋田でおとなしくしようと、秋田港を選択。

到着し外気温を確認すると、4℃。

外気温的にはいいのだが・・・

経験上、急激に気温が動いたときはあまりいい思いをしたことがない。

急激に下がった時も、上がった時も・・・

昨日は後者。

若干 心配はしていたが、逆にいい場合もたまにある・・・)^o^(

どっちなんだ!!

と 怒られそうだが、あくまで経験上の話です。

ごちゃごちゃ言っても投げないと釣れないのがルアー釣り。

早速キャスト。
P1262513_convert_20160127062044.jpg
P1262514_convert_20160127062109.jpg
このサイズのメバル・ソイがポンポン釣れる。シーライドミニ3g。

でも サイズが伸びない・・・

数匹釣ったところで、もしかして 気温が上がったことがいい方向になったパターンか???

と 「投げて巻くだけ」を続けると、ピタリと反応がなくなる。

本当にピタリと・・・

ここから新たなパターンを探す。

めんどくせ~パターンのスタート。

魚の居場所を探すべく、各レンジを探るがまったく反応が無い。

今度は上下を探るためにリフト&フォールを繰り返すがなかなか反応が無い。

めんどくせ~

と 言いながらまだちょとだけ時間があったのでさらに探る。

でも フォール時若干の反応があったので、上下の釣りか・・・

と グラスミノーにチェンジ。

根がからないように集中しながら底についたら素早くリフトを繰り返す。

長いフォールの時 コツコツバイトがある。

でも 乗らないバイト。

相当小さいな と判断。

扇状に探るピンポイントは変えながらつづけると・・・
P1262517_convert_20160127061931.jpg
昨日 一番まともサイズ・・・ サイズ伸びませんね~

大体パターンは分かったので、シーライドミニに戻す。

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・(-_-)

この後も時間の許す限り頑張りましたが、無念のタイムアップ。

昨日 「投げて巻くだけ」なんて言いましたが、こんな日も当然ありますね・・・

家に帰ってからタイドグラフを確認すると、釣り始めがまだ満潮直前の若干潮が動いている時間。

ピタリとアタリが止まった時間が、満潮をむかえ一番動かない時間。

もう少し粘る時間があれば、下げに入り魚がやる気を出したかもしれませんね・・・)^o^(

昨日はそんな釣行。

干満差の少ない日本海側でも、大潮の時は影響あるかもね~

という釣行でした。

でも そんな時にも魚は居る。それを引き出せないのは下手なんでしょうね。

あと 釣行時間がもっとあれば・・・

なんて 言い訳をしておきます・・・)^o^(

今日の夕方は諸事情によりイケない。

明日以降はちょっと風が吹きそうな雰囲気。

イケたらイってみますか~

では また明日・・・(-_-)

コメント

非公開コメント

いつも見ています。メバルとソイの釣果写真拝見してふと思ったのですが、シーライドミニのアクション使い分けされていますが、ラインの影響はあるでしょうか?PEライン+フロロとか太いラインは使わない方良いとか。秋田港でメバル、ソイを狙うのであればどのくらいのラインが適正でしょうか?

Re: タイトルなし

アキリンさん
初めまして。
そおですね、タックルの詳細をご紹介していませんでした。失礼しました。
適正かといわれると、返答に困りますが、一般的にはPE0.2~0.4号+リーダーナイロン0.5~1.5号位が一般的だと思います。
いずれにしても、軽いものを操作するので、細いほうがいいかと思います。又、ロッドによっても変えたほうがいいかと思います。
一般的なメバリング・アジングロッドは非常に柔らかく設定されています。俺もいろいろ使いましたが、硬めのロッドが好みで、
現状のラインセッティングはPE0.6号+フロロ2号です。今のところこれ以上太いラインを使っていないので、シーライドミニに
最適かどうかは不明ですが、現状では快適に使用できています。
あと、ラインの太さはポイントにもよります、今通っているポイントは足元根だらけなので、硬めのロッドと強めのラインセッティングにしています。
岸壁からの、ソイ・メバルに限定するのであれば、長め(8フィート前後)メバルロッド+PE0.4号程度ナイロン1号程度を推奨します。 俺の使用ロッドはアピア ブルーライン77MTだったと思います。
※真冬のPEラインは高確率で凍ります。メインラインをナイロン・フロロにしてもいいかと思います。
以上 参考になれば・・・

ありがとうございます!

わかりやすくタックルまで説明していただいてありがとうございます!
gyoさんみたいに釣れるようになりたいです!がんばります!

Re: ありがとうございます!

アキリンさん
こんにちは。
直接お会い出来ればもっと的確にレクチャー出来たると思うので、
どこかで見かけた際は、気軽に声をかけてみてください。
雷と強風以外は比較的夕方は大体、秋田港のどこかにいます・・・(^◇^)