1/28 夕方の部・・・行くには行ったが・・・

昨日も夕方の部。

天候から行かない予定だったが・・・

あるものが予想より早く手元に届き、行きたくなってしまい・・・

結局 イッちゃいました・・・)^o^(

気温もいい感じに上がり、陽が暮れ始めた時点で、+3℃位。

前日からそんなに冷え込んでいなかったので、この状況で+温度帯はいい方向に向かうはず!!

そう 自分に言い聞かせ、現地着。

しかし・・・

予想よりはるかに強い北西風。

先行者あり・・・

しかも いつもの立ち位置周辺で頑張っておられた・・・

この状況では、その先行者方面の右奥に行き風裏を狙うべき。

でも 昨日はあえて左側の風表部分に行くことに。

これを後に後悔。

早速 実績のシャロー帯を攻める。

強風で湾内なのに三角波状態。

こりゃ厳しいな~

と いいつつもいつも通りグラスミノーで探る。

思いの外 早々に反応がある。

ビンビン系とモソッ系。

ビンビン系は昨日の状況で乗せれる自信がなかったので、モソッ系に集中。
P1282533_convert_20160129062202.jpg
何とか乗せれた貴重な魚。 

やっぱりこのコースか~と あまりにもシャロー帯なので、キャストするのも躊躇する。

しかも この強風・波・・・

ここで、風表を選んだ理由。

そろそろミノーで釣りたい!!

というのも、このサンプルが送られてきて、まだ殆ど使うタイミングが無かった。
P1282541_convert_20160129062430.jpg
ブローウィン80S。

しかも 昨日は根魚をプラグ・ジグで釣る為のアイテムが予想より早く手元に届き、試してみるにはいいタイミングだった。

そのアイテムがこれ。
P1282540_convert_20160129062248.jpg
去年から購入するか?しないか?

悩みに悩んで・・・

ポチッとしてしまいました。

ここで、話はそれますが、ちょっとだけタックルの話。

一昨年 まではアングラーズリパブリック ピンウィール PMGS-79と86をポイント毎にローテンションしていた。

どちらも、コストパフォーマンスが高く、丈夫ないい竿だったが、若干柔らかく物足りなさを感じていた。

この時点で8フィートをちょっと超えるくらいで、ビンビンな竿ないかな~

なんて、いろいろ探していたところ、関東方面の釣具屋さんでアピア Legacy BLUEKINE77MLTを手に取り、ビンビン感は
希望通り。

ということで、購入。

昨年・今年はメインで使っている。

固さ、使用感に何の不満も無かったが、やはり長さにちょっとだけ不満があり物色は続けていた。

頭の片隅にあったのは、今回導入の竿・・・

思い切って購入。

一回 遠征を我慢することになったが、しょうがない・・・

ここ最近、コメント・釣り場等で秋田港でソイ・メバルを釣るにはどんなタックルが必要ですか?このご質問が多いので
ちょっとだけご紹介。

あくまで、いままで自分で使ってきたものです。

単純に、上記の質問に答えるのであれば、PMGS-79・86が無難だと思います。

PMGS-86は8f6inは長めの設定になっていて、汎用性もあり非常に扱いやすい竿でした。

実績で0.5gジグヘッド~10g前後のバイブレーションまで難なくキャストできました。

秋田港の岸壁ポイントでの使用を考えると、足場も高く長めの竿が必要になってきます。

その際は、8フィート以上の長さが扱いやすいです。※もちろん短くても対応可能です。

あと根がかりした場合、竿が長い分、しゃくる幅も広がり回収率も若干上がります。

そんなのも長い竿のメリットかもしれませんね。

長いと疲れない?と言われそうですが、メバリングロッドの重量は昨今技術が進み大体が100g前後になっていて
非常に軽いです。重さに対する疲労感はほぼないです。

こんな感じで、今までいろんな竿を使ってきましたが、高価な竿は強度があまり高くない。というのが個人的な印象です。

メーカー批判になるので、メーカーは言いませんが、極寒時使用したら何もしていないのに、簡単にぽっきり折れました。
素晴しい竿なのには変わりはありませんが、かなり気を使って釣りしないと簡単に破損する。これが俺の印象です。
メーカーに問い合わせしましたが、その環境での使用は・・・とのこと。

ほぼ毎日釣りに行くので、タックルに気を使いながらなんてやってられませんからね・・・)^o^(

もちろん雑には扱っていません。あくまで個人的な印象です。

よって、思いっ切り毎日釣りに行っても壊れないもの・壊れてもあまり凹まない竿をお勧めします。

他メーカーでも1万円前後でいい竿は沢山あります。実際釣り具店に行き手に取りフリフリしてみてしっくりくるものを
選らんでみるのが一番いいですけどね・・・)^o^(

次にリール。

これは簡単。

とにかく軽いものがいいです。

竿も軽いので、リールが重いとバランスが取れないし、感度を優先したいので軽いものが有利ですね。

各メーカーメバリング専用機種もあります。それを選択してもよし。シーバスと兼用でシマノでいう1000~2500番クラス。
ダイワでいう2000番クラス以下がお勧めです。

ゆっくり巻きたいので、ギヤ比がどうのとよく言われますが、個人的にはあまり気にしていません。

俺は13イグジスト2508H(ハイギヤ仕様)を使っていますが、難なく使っています。

個人的には長い物は短い物をカバー出来る。これと一緒で早い物は遅い物をカバーできると思っています。

要は軽くて好きな物を使ってみてください。ということです・・・)^o^(

アバウトですがそんなもんです・・・)^o^(

次に肝心のライン。

基本的にPE+フロロリーダーを使用しています。

岸壁等ラインブレイクの心配のあまり無いポイントに行かないので、強気なセッティングで臨んでいます。

現状はPE0.6号+フロロリーダー2~2.5号。

今のところシーライドミニ3~6gも快適に使えます。

それ太くない???

と 言われそうですが、それ以上細くするとがっつり勝負できないのでこのような強気なセッティングにしています。

50cm位のシーバスまでなら難なくやり取り出来そうなセッティングですね。

でも 岸壁がメインでやるのであれば、PE0.3~0.5号+フロロ1号程度で十分です。

あと注意しないといけないのが、この時期のガイド凍結。

プラス1℃~マイナス1℃くらいになると確実に凍ります・・・)^o^(

PEラインで顕著に出る症状ですが、フロロにしても出ました・・・)^o^(

でも 若干フロロのほうがよかった印象があります。参考までに・・・

俺は感度優先なので、どんなに凍ってもPEで挑んでいます・・・)^o^(

タックルに関してはこんな感じです。

集約すると・・・

竿→8フィート前後の竿

リール→軽い物(ダイワ2000番クラス以下 シマノ1000~2000番クラス)

ライン→PE0.3~0.5号 リーダー1号前後

こんな感じです。あとはご自身のスタイルとご予算に合わせて選んで頂けるといいと思います。

話がいろんな方向に飛んでしまいましたが、戻ります・・・)^o^(

強風の中 そこそこ頑張りましたが、ジグ・ワームで反応を得られずここでブローウィン80Sで広範囲に攻める。

これでけ足元に打ち付ける波なら、際にやる気のあるやつは絶対居るはず!!

と 一個しかない発売前のサンプルで、シャロー帯をかなりきわどくドキドキしながら攻めましたが・・・

反応なしでした。

若干ビビッて表層付近を引き過ぎたかもしれませんね・・・)^o^(

それにしても、新しい竿・・・

もっと ガチガチに固いと思いましたが、適度に柔らかく2g程度のジグヘッドも非常に扱いやすい。

10g以上のルアーも投げてみましたが、難なくこなせます。

ちょっとライトなシーバスロッド感覚ですね・・・)^o^(

今後に期待です。

昨日はその状態を確かめるのには酷な状況でしたので、今晩もう少し突っ込んだ使用をしてみたいと思います。

今晩も寒くなりそうですが、ちょっとだけいつもより長い時間釣りが出来る。

やれるだけやってみますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/01/29 11:11 ] 小物釣り | TB(0) | CM(8)

今年は雪も少なく、シーズンインも早くなりそうですね( ´∀`)
[ 2016/01/29 20:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

餌釣りパパさん
こんばんは。
そおですね~
でも 山の方では例年通り降ってるみたいなので、そんなに変わらないかもしれませんよ(^◇^)
秋田市は全然降らないですけどね(^◇^)
[ 2016/01/29 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

相変わらず毎日拝見させていただいております‼

ブローインなんですが、昨シーズン終盤gyoさんのblogを見て多用していましたが、何故かえらいソイが食ってきてたのを思い出しました…
他にもサワラが掛かったり、ポテンシャルすごく感じたのをふと‼
新たに80と言うサイズはシーバスにも抜群の効果出そうで買います(笑)

それはそうと、ロックフィッシュタックルずっと気になっていたので参考になりました‼
自分も今年リールを揃えてやっと完成しましたが、イメージ近かったので改めて確認出来て良かったです♪

今スマホアプリのメバル大会にエントリーしてサイズ出そうと頑張っているところなので、一方的で申し訳ないんですが、参考にさせていただきます‼
[ 2016/01/30 01:07 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ~

souさん
おはようございます。
毎日閲覧ありがとうございます。
そおですね~
ブル-ブル-製品はシーバスだけがターゲットじゃないので、何でも食ってきますね)^o^(
俺も昨年の秋は楽しませてもらいました。
これは後で記事にしようと思っていますが、ブローウィン80Sは140Sの動きを機敏にした感じです。
ベイトが小さいイワシとかに効きそうですね)^o^(
もう少し結果を出してから書きますね。
スマホアプリでそんなこともやってるんですね)^o^(
便利な時代です。
俺もサイズ出そうと頑張っていますが、マメばかりです・・・)^o^(
毎日寒いので、健康第一で頑張りましょう・・・)^o^(
[ 2016/01/30 06:33 ] [ 編集 ]

そうですよね(^_^)

毎年そんなにかわらないですからね(^^;

でも、もと川は早いと予測してましたよ( ´∀`)
[ 2016/02/01 19:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

餌釣りパパさん
おはようございます。
そんなに変わらないのが、現状です・・・

もと川さん???存じ上げません・・・)^o^(
[ 2016/02/02 07:07 ] [ 編集 ]

そうですかぁ(^_^)

もと川は、書き間違えましたあ!
(*^^*)

風邪をひいてまで頑張ってくださいな(*^^*)
[ 2016/02/02 21:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

餌釣りパパさん
こんばんは。

気合が入っているので風邪は引きません・・・

たぶん・・・(^◇^)
[ 2016/02/02 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1662-17953432