1/29 夜の部・・・寒っ!!

昨日は夜の部。

金曜日の夜。

秋田の大人が金曜日の夜と言えば、「川反」を想像すると思うが・・・

秋田の釣り人は海に行きます・・・)^o^(

行かない人もいるけどね・・・

俺は圧倒的に海に行く確率が高い・・・)^o^(

そんな昨日。

仕事が終わってから、いい感じの微風だったのでとりあえず秋田港へ様子見。

ちょっとやってみたが、何の反応もないので早々に男鹿方面へ。

途中 そこで食うと釣れる!!と 思い込んでいるラーメン屋でガッツリ食い一気に男鹿半島北部へ移動。

風の具合から南磯周辺をやった方がいいのは分かっていたが、なぜかハンドルは北方面へ。

この時点の外気温0℃。

曇り空だしこのままの気温をキープしてくれるだろうと予想し、19:20現地着。

先行者1名。

でも ポイントはいっぱいあるし気にせずスタート。

ここは岸壁上からの釣りになる。

例年通りだと結構釣れる。

メバルリングで有名な漁港だが、知人は狙ってソイを釣っている。そんなポイント。

俺もあまりソイのイメージはないが、底をきっちり攻めれば結構デカいソイを釣っている。

新しい竿の能力を試すには絶好の機会。

早速スタート。

久しぶりに同地を訪れていたので、まずは状況把握するためにいろいろ探るが、反応がない。

水色はジンクリアー。

今時期しょうがないが、この状況は非常に厳しい。

底までクッキリ丸見え状態。

開始早々の高反応を予想していただけにちょっと凹む。

それでもやらないと釣れない。

実績から岸壁が欠けている箇所がありその立ち位置で扇状に探ると高確率に釣れる。

そこでもダメ。

はて困ったな~

と 時間もあるしじっくり探すか~

と 一歩づつ立ち位置を変えながら探ると・・・

パシャ。

・・・

・・・

・・・

パシャ・パシャ・・・

おっ!?

居た!!

早速 ライズしている位置の奥にキャストし表層付近を巻く。

ビビビ・・・

ビンビンまで届かないメバルらしきバイト。

やっぱりこのサイズか~

と 慎重に探るがなかなか乗せれない。

巻きからのショートフォールでようやく・・・
P1292552_convert_20160130063601.jpg
極小サイズ・・・)^o^( シーライドミニ3g。

やっぱりこのサイズか~

と がっかりしながらもこの後熱中!!
P1292553_convert_20160130063645.jpg
P1292563_convert_20160130064309.jpg
P1292562_convert_20160130064234.jpg
P1292561_convert_20160130064201.jpg
P1292560_convert_20160130064135.jpg
P1292559_convert_20160130064104.jpg
P1292558_convert_20160130064030.jpg
P1292557_convert_20160130064002.jpg
P1292556_convert_20160130063934.jpg
P1292555_convert_20160130063849.jpg
P1292554_convert_20160130063740.jpg
このサイズが永遠と釣れ続ける・・・

いろんなカラーを試しましたが、圧倒的にグリーンゴールドの反応が良かったです。

多分気のせいだと思うけどね。

と言えば 物凄い数釣ったの???

と 思われるかもしれないが、反応があるのがこのサイズなので10投に1匹程度です。

バイト→乗ったか?→乗った!!→抜き上げ!!→ポチャン→凹む。

このパタンが大多数でした・・・)^o^(

でも 集中しながらの釣りは非常に楽しめました。

やっぱり風裏の磯に行ってサイズ狙えば良かったかな~

と ちょっとだけ後悔しながら、どんどん人も増えて来たし・・・

何よりこの真冬の夜に約3時間じっくり釣りをして、チ○○ポの先まで冷えてしまい・・・

撤収としました。

でも 楽しめました・・・)^o^(

男鹿のソイを釣って食材確保の思惑もあったが見事に崩壊でしたね。

そんなにうまくは行きませんね・・・)^o^(

写真を見て分かる通り昨日の釣果は全てシーライドミニ3gでの釣果。

もしかしたら、メバリングワームでやったらもっと釣れたかもしれませんね。

でも 完全にソイ狙いだったので、一番小さいワームがグラスミノーMでした・・・

よって シーライドミニしか使えませんでした・・・)^o^(

飛距離も出るし、いろんなアクションも出来るので結構楽しめますね・・・)^o^(

何より何匹釣っても壊れないのでお勧めです。

そして、いよいよシーライドミニに新色登場です。
f75xk4xpt8a5kzm2pej5_480_480-8ba62cfc.jpg
msmoj2pe8ajn66jvx7ui_480_480-329494a0.jpg
個人的にはテントウが気になります・・・)^o^(

他にも各地で活躍しそうなカラーがいっぱいです。

2月中旬以降出荷予定との事です。

是非!!

因みに昨日ドジャースさんに行ってみたら、既存カラーのシーライドミニ3gはあと数個しかありませんでした。

補充したい方は早目に行った方がいいと思います・・・)^o^(

本来ならば、昨日から開催されているFS横浜に行くべきなんでしょうが、今日は会議 明日は子守でイケず・・・(-_-)

でも 今晩は天候も落ち着きいい感じに波も落ちそうなので、また遠出しようか考え中です・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/01/30 12:27 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

シーライドミニ良さげなカラーたくさんありますね!マットチャートとテントウ買いたいと思います(笑)
ところでグローブに関して質問ですが、この極寒の中で釣りをしていて大丈夫ですか?俺はいつも開始10分で千切れそうになるんですが、気合いが足りないんでしょうか?いいアイテムありますか?
[ 2016/01/31 02:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

爺-SHOCK さん
おはようございます。
シーライドミニよろしくお願いします(^◇^)
グローブに限らずこの時期の釣りは気合も重要ですね(^◇^)
おっしゃる通り肌を露出すると、千切れそうになります。よって俺は極力肌を出さないように心がけています。
物持ち写真がいい例ですね。決してかっこつける為にやってるんじゃないんです。真面目に寒いんです(^◇^)
グローブに関してはやはりタイニュームの物がいいと思います。RBB・パズデザイン・アピア等から発売されています。
今使っているのはアピアのものです。非常に薄い材質で体温を外に出さないのでこの時期でも快適な保温性です。
あと 手だけ温めても体が冷えてはどうしようもないので、ウォームレインとかインナーを重ね着するとか、体を冷やさない
工夫も必要かと思います。
でも 重ね着しすぎると動きにくくなり、危険も伴うので要注意です(^◇^)
以上 参考になれば幸いです・・・(^◇^)
[ 2016/01/31 06:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1663-fd487a34