2/1 夕方の部・・・渋っ・・・

昨日は夕方の部。

ここ数日 天候不順・子守等でなかなかイケずちょっとムラムラ・・・

今日こそは!!

と 日中 ことあるごとに天気図チェック。

夕方も風はあまり落ちない予想だったが、いい感じに東絡みの風になる!!

と 予想し17:00の時報と共に退社。

秋田港 いつものポイントまで10分ちょっと。

最近 先行者がいる確立が高いので、ドキドキしながら到着。

昨日は居ませんでした・・・)^o^(

こんなに寒いのに毎日いくキチガイはそんなにいませんからね・・・)^o^(
P2012573_convert_20160202071026.jpg
到着時の外気温-3℃。

こりゃ厳しい釣りになるかな・・・

でも 予想通り風は北寄りの北東風。

右斜め後ろからの風はまだやり易い。

早速スタート。

開始早々の反応を期待していたが、全くの無反応。

しかも 実績のグラスミノーを忘れてきてしまい、シーライドミニ・ブローウィン80Sしか持っていない。

この状況では底をネチネチやるべきなんだが・・・

そんなことを思いながらも、根に注意しながら底ギリギリを攻める。

なんとか1匹。
P2012567_convert_20160202070843.jpg
このあと釣れないかもと、物持ち。シーライドミニ3g。

同じように攻めるが、やはりショートバイトのみ。

しかも 強烈に小さい。

巻くと速攻で凍結。

よって 水分を飛ばしながらのリフト&フォールを繰り返す。

コツ・・・
P2012568_convert_20160202070929.jpg
ミニサイズ・・・ シーライドミニ3g。

あれ???

鋭い方はお気づきかもしれない・・・
P2012569_convert_20160202072513.jpg
フックを作ってみました。

純正のフックも非常にいいものだが、何度か根がかりして回収すると伸びてしまったり、折れたりで使い物にならない。

じゃあ 予備をつくればいいじゃないか!!

と 年明けから釣りに行けないときはコツコツと作っていました。

小さい針に巻き付けるのはなかなか根気がいる作業ですが、嫌いじゃないので・・・)^o^(

こいつはフェザーフックバージョン。

この他にも・・・
P2012570_convert_20160202071000.jpg
先日 メバルに絶好調だったグリーンゴールド。

あとはもろもろ・・・
P2022575_convert_20160202071058.jpg
やはり 根魚には赤!!

というのが、昔から俺の考え。

よって 赤多めのバージョン。

こんな感じでいろんなバージョンを作って楽しんでいます。

といっても、昨日から使い始めましたけどね・・・)^o^(

純正フックがダメになったものから交換しています。
P2022577_convert_20160202074057.jpg
こんな感じ。

話しを戻します。

さらに続けるが、このあと反応なし。

ワームでもっと底を擦りたかったな~

なんて 思いながら撤収としました。

先日から流れ込んだ寒気で日中もなかなか気温が上がりません。

釣りには厳しくなる一方ですね。

でも 行かなきゃ釣れないので、強風・雷以外はイク予定。

今日はイケるかな~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/02 07:53 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1664-06055273