2/4 夕方の部・・・立春。

暦の上では立春。

いかにも春が来たな~

と 思われるかもしれないが、そうではないみたいですね。

ちょっと気になったので調べてみました。

詳しく知りたいかたは、こちらを覘いてみてください。

要約すると、「立春は正確には春が立つ、という意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくこと」となります。

よって、「立春なのに寒い!!」というのは間違いのようです。

俺もそんな認識でした・・・)^o^(

勉強になりました。

でも 秋田は立春の頃が一番寒い時期。

そのあともなかなか気温が上がらないのが、実情ですね。

昨日もそんな感じ。

夕方 ちょっとだけ時間があったので、秋田港へ。

20:30からアポがあったので、超短時間釣行。

暗くなったタイミングで、現地着。

やれても1時間半位かな~と 雪の中を歩く。

この時ちょっと不安になる。

立ち位置に向かう道中、どんどん強くなる風・雪・・・

しかも 雪に関しては粒上の雪。

この雪が降る時は高確率で雷が発生する。

昨日もそんな感じ・・・

早速実績の立ち位置でスタートするが、南からの強風で非常にやりにくい。

いつもは強烈な北西風だが昨日は南東からの強風。

南北に長い秋田港ではどちらも大敵。

風をかわせる位置まで再度移動。

表層から探ると、ビンビン系のバイトが大多数。

どんどんレンジを下げるが、ソイからの反応がない。

どおやっても反応なし。

う~ん・・・

しょうがない メバルでも釣るか・・・

と メバルにかなり失礼なことを言いながら続けるが、やはり厳しい風・雪・・・

雪に関してはどんどん降ってくる。

風も強くなりだし、続行不能レベルに達しようとしていたとき・・・

ようやく見つけました。
P2042618_convert_20160205064517.jpg
P2042619_convert_20160205064616.jpg
このサイズですが、ポンポン釣れる・・・)^o^( シーライドミニ3g。

自作、フェザーフックと この派手派手カラーに反応が良かったですね。

気のせいかもしれませんが・・・)^o^(

釣れ続くが、やはりサイズが伸びない。

でも 数がでたので楽しめました・・・)^o^(

開始1時間が経過したころ、南西方向で・・・

ピカッ!!

はい 撤収!!

予想通りの雷に潔く撤収としました。

立春を迎え、これからいよいよ春に向かっていくとのこと。

今週末は、荒れる予報なのでいつもの週末ハード釣行は出来ないと予想している。

まだまだ寒いですが、ほどほどに頑張りたいと思います。

ここで、ちょっと、告知。

先週から各地で始まった、フィッシングショー。

今週は大阪。

一昨日家に帰ると・・・
P2032615_convert_20160205064710.jpg
こんな物が届いていました。ステッカーとキーホルダー。

着けてみたりして・・・
P2032616_convert_20160205064742.jpg
シーライドミニはプレゼントされないですよ・・・)^o^(

各フィッシングショー BlueBlueブースで先着100名様に「キーアイテム」提示でプレゼントだそうです。

そのキーアイテムは本日、fimoブログ内フェイスブックで発表されます。

秋田からはちと遠いですが、行く予定の方は是非 BlueBlueブースをご訪問下さい・・・)^o^(

俺のようにイケない方も、釣りに行きたくなる動画①釣りに行きたくなる動画②でお楽しみ下さい。

どちらも、カッコイイ動画です。個人的には大音量で観ることをお勧めします・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/05 08:17 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/05 11:40 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます。

自称ファン1号さん
おはようございます。

いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします・・・)^o^(
[ 2016/02/06 08:25 ] [ 編集 ]

シーライドミニ

ワタクシも車のキーにつけてます。
3gがとてもカワイイので(笑)
[ 2016/02/06 20:19 ] [ 編集 ]

Re: シーライドミニ

ショージさん
こんばんは。
ありがとうございます。
因みに俺のは6gです・・・)^o^(
[ 2016/02/06 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1666-5931572d