2/10 夜の部 →2/11 夕方の部 →2/12 早朝の部→夜の部・・・どっか行った???

ここ数日 釣りに行かなかったわけじゃない。

というか 荒れてはいたが毎日 釣りには行っていた。

でも 肝心のパソコンの前に座る時間が無く、更新出来ず・・・

これじゃダメですね・・・(-_-)

こう書くと そんなに忙しいの???

と 思われるかもしれないが・・・

一つ 仕事がこけて予定がなくなり・・・

現在 非常に暇です・・・)^o^(

そこそこ忙しいですけどね・・・

そんな感じで、2/10 夜の部から。

この日は記憶では強烈な北西風。

10m/s以上の北西風が常に吹き付ける状況。要は秋田港では釣りにならない状況。

よって、一気に男鹿へ。

途中 「釣れるラーメン屋」で縁起のいい??ラーメンをガッツリ食い、どこに行こうか悩む。

この風だと北部は厳しい。

ということで、南磯周辺を散策。

第一 ポイントに立つが風の入りかたが嫌らしく釣りにならず・・・

数か所の小漁港を廻り、底をネチネチ探るが、ソイからの反応はない。

でも 相変わらず表層での反応はある。

しょうがない・・・

メバルでも釣るか・・・

と 若干失礼なことを思いながら表層ちょい下レンジをしつこく攻める。
P2102647_convert_20160212074315.jpg
このサイズなら飽きないほど釣れます。 シーライドミニ3g。

ワームでのメバリングは数匹釣るとワームが痛み交換が必要だが、メタルジグでのメバリングは何匹釣っても交換不要。

お勧めです・・・)^o^(

メバルの豆鉄砲をたくさん被弾し、どうせならもう少しサイズアップしたいな~

と ここで再度移動。

海を左に見ながら(暗くて見えませんけどね)^o^()風裏になる漁港を数か所散策。

思いっ切り風裏の漁港のスロープ廻りを攻める。

攻める・・・

ビンビン・・・)^o^(

いる!!

ここで粘ろう!と いろんな角度で探るが、2つのコースでしか反応がない。

そのコースを重点的に攻めると・・・
P2102646_convert_20160212074251.jpg
ちょっとだけ楽しめるサイズの連発。シーライドミニ3g。

飽きない程度に反応がある。楽しめました・・・)^o^(

どんどん吹雪いてくるが、夜なのに気温は+1℃位。

ガイド凍結もないし非常にやり易い。

このサイズの微妙なやり取りを楽しみこの日は撤収としました。

2/11 夕方の部。

いつもなら普通に休日出勤なんだが・・・

この日も休み。

何か拍子抜け・・・

でも 空いた時間を利用し別のことに費やせる。

これはいいことですね。

現在 昨年挫折して、今年こそは!!と 意気込んでいる小屋建設の図面を作成中。

色んな参考文庫を読み漁り知識を蓄える。

これも 非常にいい時間の使い方ですね・・・)^o^(

そんな感じに有意義に時間を使い、夕方。秋田港へ。

この日は今年 連絡先を交換した方との釣行。

県南地区にお住まいとの事だが、この極寒シーズンも頻繁に秋田港に来ている、キチガイ(失礼しました)。

いつものポイントが、若干魚が抜けた感があるので、より深場を探るためにちょっと違うポイントに入っていた。

そこへ、その方到着。

雄物川で良く見かける車の方でした・・・)^o^(

俺が頻繁に見かけるということは、相当なキチガイ(失礼しました。)と判断。

お互い様ですけどね・・・)^o^(

釣果はありませんでしたが、非常に有意義な時間でした。

Fさん・噂の人見知りな店員さん 河川がシーズンインしたら頻繁にお邪魔するので、是非ご一緒しましょう・・・)^o^(

この日の釣行はご挨拶が、メイン。

でも 若干の反応もあり今後の展開のヒントになりました。

やっぱり そこに居たか!!というところでの反応を確認できたので、それだけでも十分収穫でしたね。

2/12 早朝の部。

ここ最近 早朝は仕事か新規資格取得の為、知識吸収の為に一日のスケジュールを回していた。

でも どうしても朝確認したいことがあり、弁当作って即秋田港へ。

予想はしていたが、相当寒い。
P2122654_convert_20160212074338.jpg
到着時の外気温 -5℃。

こりゃ釣りにならんな~

と 思いながらもどうしても試したいことを実行。

予想通り数投で・・・
P2122657_convert_20160212074400.jpg
氷結!!

でも やりたいことはやれたので、即撤収!!

んで 夕方の部。

その前に朝は-5℃。

しかし・・・
P2122659_convert_20160213092111.jpg
日中は+8℃・・・

温度差13℃・・・

この時期にしては本当に珍しい天気でした。

因みにこの状況はあまり好ましくない。

どうせなら寒さを維持してくれた方が釣れる。

この温度差がやっかい。

そんな釣行でした。

夕方暗くなったタイミングで秋田港に行くと、予想とはちょっと違う南風。

もう少し東が絡むかと思ったが、秋田港では最悪な風でしたね。

でも やらないと釣れないのが釣り。

早速実績の立ち位置でスタート。

とにかく風がやっかい。

風にラインが取られ、狙いの攻め方が全く出来ない。

グラスミノーで入るが、風で何をやっているか分からない状態。

シーライドミニでも同じ。

若干 三角波も立ってきて、さらにやりにくさが増す。

こんな時は、ワームで底を取るか・ミノーで攻めの姿勢を貫く。

このどちらか・・・

昨日の状況では後者の攻めの方が効率がいい。

早速 ブローウィン80Sで攻めまくるが、やはり風が邪魔。

でも 投げなきゃ釣れない。

グラスミノー・シーライドミニで実績のコースをしつこく攻める。

数回バイトがあり、大体魚の位置は分かった。

あとは根がかりに注意しながら、ちょっとづつレンジ・コースを合わせていく。

そんなドキドキな釣り・・・

大好きです・・・)^o^(

このコース・レンジだ!!

という絶妙な攻めをしたら・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そんなに甘くはないですね・・・)^o^(

なかなか反応がない。

ここ最近の傾向だが、ワームで底を擦ると確かに反応がある。

でも コツっと反応があり送り込んでいる間にワームを離す。

この傾向が大多数。

じゃあ 即合わせすりゃいいんじゃない???

と 思われるが、それだと抜けてしまう。

今時期しょうがないですが、イライラが募る釣行の連続。

昨日もミノーなのになかなか乗らない。

小さいか・やるき食う気がないかのどちらか。

こんな時はリアクションでの攻めが実績でいい思いをしている。

ミノーをキャストし糸ふけをとり3秒位沈め巻き始める。

根の位置を確認し根を抜ける直前に1ジャーク。

数秒ステイ。

もう一回 ジャーク。

ゴツ!!
P2122660_convert_20160213092032.jpg
やっと食ってくれました・・・ ブローウィン80S

ちょっとホッとしながら、同じ要領で続けるが、なかなか乗らないバイトが多い。

ステイのタイミングで食ってくれればいいのに、その後のジャークしはじめで食うので、なかなか乗らない感じ。

やっと食ってくれた魚もテールフック1本状態。

このあともワーム・ミノー・ジグとローテーションしながら頑張りましたが、余りにも渋い反応に心が折れる音が聞こえ。

一度 上陸。

冷え切った体をカレーヌードルせ温め、再度 秋田港へ。

いろいろ回りましたが、再度 心が折れ撤収としました。

それにしても、あれだけ釣れていたソイ。

しかし ここ数日 「どっか行った???」という反応が続いていますね。

やっぱりもっと深いところを狙わないとダメなようです。

じゃあ あそことあそこだな~なんてわかってはいるが・・・

がっつり立入禁止だったり、この時期毎日吹く北西風に弱かったり・・・

そんなストレスの溜まる釣行が続いています。

そんな中でもようやく製品版が俺の手元にも届きました。
P2132668_convert_20160213092139.jpg
欲しいカラーをお願いするとすんなり届きました・・・)^o^(

もちろん・・・
P2132669_convert_20160213092204.jpg
チャートバックも・・・)^o^(

これからの時期さらに厳しい釣行が続くと思いますが、新しいものはモチベーションの維持に繋がります。

ブローウィン80S 2月末頃発売予定。 

早春の小型ベイトの攻略・シーズンを通して渋い状況で活躍してくれると思います。

早目の準備をお勧めします・・・)^o^(

今日は仕事・子守で釣りに行けない。明日は爆弾低気圧で釣りに行けない。

この時期しょうがないですね・・・

天気図とにらめっこの日々が続きそうです・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/13 10:53 ] 小物釣り | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/13 17:26 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

ツッチーさん
こんにちは。
メバルも面白いですよ。
是非チャレンジしてみてください(^◇^)

当然 基準はあります。でも これを文章で説明するのは非常に難しいです。
どこかでお会いした時に詳しくレクチャーしたいと思います。

ご近所の漁港はお盆より4~5月頃が最盛期ですよ。でも マナーの悪い人が多いので、俺はあまり行きません(^◇^)
それと足場が高く、テトラ上での釣りになるので初心者の方にはオススメしません(-_-)
でも 釣れますよ~

道具はそれでも大丈夫ですよ。実際兼用でシーバスやってる方はいっぱいいます。
でも やれるポイントは限られますね。
出来れば専用の物でチャレンジしてみてください。
[ 2016/02/13 18:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/13 20:08 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

ツッチーさん
おはようございます。
どこかでお会いしたときに詳しくレクチャーします。
それだけ熱心だと簡単に釣れますよ・・・)^o^(

秘密のコメントとはなんですか?「管理者のみ閲覧可能」のことですか?
[ 2016/02/14 07:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/14 07:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ツッチーさん
おはようございます。
ライフジャケット良かったですね)^o^(
釣りは所詮 遊びなので安全第一で楽しみましょう。

スナップのこよですね。
釣りの効率を考えたら当然、使った方がいいと思いますよ。
スナップを嫌って直接接続している方もいます。

結び方はいろいろあります。
下記参照ください。

http://www.seaguar.ne.jp/knot/

リーダーとの結束方法等もあるので参考にしてください。
[ 2016/02/14 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1674-f34ffecb