3/5 早朝の部・・・下げ・・・

今日は早朝の部。

の前に・・・

実は昨日は夕方も行っていた。

最悪の潮回り。

と いうことにしたいくらいの無反応。

実際 潮が動かず海はトロトロ状態。

魚の活性は最悪でしたね。

食いの悪いバイトが数回で終了。

要は3釣行連続ボーズでした。

これは非常にやばい・・・

3月に入ってから全くだめですね・・・(-_-)

やはり出張の連続で調子が狂った感じですね。

と 仕事のせいにしたりしたりして・・・(^◇^)

タイドグラフを確認すると、春特有の早朝潮ががっつり動くタイミング。

じゃあ 朝でしょうと今朝。

まず いつものポイントに行くがちょい潮の動きが悪い。

案の定 無反応。

やばい 4釣行連続ボーズか???

と 脳裏をよぎる。

一気にエリアを変え潮ががっつり通過するポイントへ。

昨日 お話しした通り、Mさんが先行してやっていた。

状況を聞いてみるとすでに数匹上げているとのこと。

やっぱり こっちだったか~

と ちょい 後悔しながらもスタート。

1投目から反応あり。

根の位置を確認しながら続けると・・・
P3052875_convert_20160305100635.jpg
P3052878_convert_20160305100708.jpg
P3052882_convert_20160305100800.jpg
ポンポンと簡単に食ってくる。

やはりいい感じの流れに活性も上がっているようです。

因みにこの時の外気温ー2℃。

寒いですが全く気になりませんね・・・(^◇^)

ここで、抜き上げた魚の口jからへらべったいベイトが出てきた。

マッチザベイト。

ということで、ナレージ50投入。

その1投目。

底を取り 底から30cm位の幅のリフト&フォールを繰り返す。

底に置くイメージ。

底に置いてもいい感じに転がる感じで動いているイメージですね。

それだけの流れ。

いい感じです!!
P3052883_convert_20160305100831.jpg
この食わせ方をやりたかったんです・・・(^◇^)

ナレージ50を頭からパクリ。
P3052887_convert_20160305100902.jpg
パンパンですね・・・(^◇^) 美味しそうだったがリリース。

やはりハードルアーに食ってくる魚はいいサイズが殆どですね。

この後もVB系で探りたかったが、ロストの危険性が高いので、再度ホッグ系に変え・・・
P3052890_convert_20160305100932.jpg
P3052893_convert_20160305101022.jpg
P3052897_convert_20160305101225.jpg
良型をポンポンと・・・

やはり 着底後のボトムコロコロで食ってくる感じですね。
P3052894_convert_20160305101055.jpg
P3052896_convert_20160305101139.jpg
P3052903_convert_20160305101328.jpg
P3052906_convert_20160305101357.jpg
小型・良型をポンポンと・・・

いつも こうならいいんですけどね・・・

なんて 思いながらやってると明るくなるとともに反応も薄くなる。

それでも 底をしつこく攻めると・・・

コツ。

大体 こんなバイトですね。
P3052905_convert_20160305101518.jpg
背景を隠すためにちょっと微妙なアングルになってしまいまいした・・・(^◇^)

ここで、タイムアップ。

わずか、2時間程の釣行でしたが、楽しめました・・・(^◇^)

気持ちよく仕事にいけました・・・(^◇^)

今朝は久しぶりに豪快な釣りができました。

食ってくるのはいいサイズ7割 小型3割くらいでしたかな・・・

楽しい時間でした。

潮位差の少ない日本海側。

それでも春は干満差が大きくなるので、影響しているようですね。

下げの効いたいい釣行となりました。

でも 秋田の3月はまだまだ寒いからガイド凍るんだよな~

なんて 思う釣行でもありました・・・(^◇^)

そろそろシーバスも始動しなきゃいけない。

忙しい春になりそうです・・・(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/03/05 11:10 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1692-ef609c88