3/10 夕方の部。 3/11 早朝の部・・・また冬???

昨日の夕方の部から。

寒い一日だったが、風もそんなになく釣りには適した、気象条件。

暗くなる直前に現地着。

いつものようにグラスミノーで様子をみようかと思ったが、やはりVBの方が面白い。

別にVB縛りにこだわる訳じゃないが、VBでスタート。

しかし・・・

昨日は全くの無反応。

何をしても無反応。

先行していたMさんがワームでポンポン釣っているのでやっぱりワームか???

でもワームで釣れるということは居る!!

そう自分に言い聞かせ、VBで続ける。

終了間際・・・

フルキャストからのフリーフォール。

そこからの1しゃくり目。

ドス!!

即合わせからリフト!!

グニャリ・・・

根元から曲がる竿。

一気に根に潜られ、「ズリズリ」・・・

一番やってはいけない種類のバラシ。

結構デカかったですね・・・

悔やまれる。

昨日はここでタイムアップ。

そして3/11早朝。

朝起きると 冬を思わせる寒さ、うっすら積もる雪。

やはりまだ3月。

日中は春のようですが、まだまだ冬ですね。

そんなことを思いながらリベンジを果たすべく秋田港へ。

到着すると、安定しない風。

強くなったり・・・

弱くなったり・・・

こんな時は、ちょっと重めのシンカーでガッツリ底を取るか、VB・ジグ・ミノー系で泳がせるか。

ガッツリ底を取ると、ガッツリ根がかるので、ワームはパス。

足場の関係で、ミノー・ジグもパス。

ということで、VBになる。

その1投目。

足元までリフト&フォールを繰り返し最後から2回目位のフォールで・・・

カツッ!! このバイト好きです・・・)^o^(
P3112946_convert_20160311075833.jpg
まずミニサイズを1匹。 ナレージ50 レッドシーガ。

その数投後。

また足元から数メートルで・・・

カツッ!!
P3112949_convert_20160311075907.jpg
今度はまともサイズを追加。 ナレージ50 レッドシーガ。

堪りませんね。この「カツッ!」ていうバイト・・・)^o^(

今朝は昨日と逆にレッドシーガ先行で探りを入れる展開。

やはり そのピンに最初に入れた物から食うんでしょうね~

カラー検証の参考にならないような感じです。

暫くレッドシーガで探り、反応が無くなったのでマットチャートにチェンジ。

その数投目。

カツッ!!
P3112956_convert_20160311075936.jpg
P3112958_convert_20160311080006.jpg
お腹モッコリな奴を追加。 ナレージ50 マットチャート。

さらに・・・

カツッ!!!
P3112933_convert_20160311075732.jpg
P3112942_convert_20160311075803.jpg
ちょいサイズダウンを追加。 ナレージ50 マットチャート。

やはりハードルアーはいい奴食ってきますね・・・)^o^(

さあ 今度はマットチャートで連発!!

と 思ったが、この後沈黙・・・

タイムアップとなりました。

今朝はカラー検証の続きと思いやってみましたが、何とも言い難い結果。

やはり初めて落とし込むピンに居る魚はどんな色でも食ってくる印象です。

もっとデータ採取が必要なようですね。

もう少し選択出来るカラーを増やさないといけませんね・・・)^o^(

もう少し増やしてから再度 検証しようと思います。

こんな感じで車に戻り、寒いな~と思いながら外気温計を確認すると・・・
P3112959_convert_20160311075702.jpg
-1℃・・・

終了時でこの気温だから、スタート時はもっと寒かったんでしょうね・・・

なんて 思いながら潔く撤収としました。

という 今日・・・

カレンダーを確認すると、今日は3/11。

あの震災からもう5年もたっちゃたんですね~

早いもんです。

幸いにも被害の少なかった秋田県。

それでも忘れることの出来ない出来事でした。

いくら復興が進んでいる!!と言っても(実際現地に数回言っているが、大幅な進捗を確認出来ない。)まだまだだと思う。

いろんな問題があるのも、建設業に携わる身としていろいろ耳にしている。

まだまだ完全復興には時間がかかりそうですね。

そんな今日。毎年 海での安全対策を再度確認する日にしている。

小さなことでも、やるとやらないじゃ大違い。

車を駐車する際、フロント部分を海と逆に駐車する。とか

ライフジャケットは必ず着用する。とか

災害時 家族との連絡の取り方、集合場所を決めておく。とか

そんなことか???と 思われるかもしれないが、これだけでも大違い。

そんな意識の再確認の日にはちょうどいいですね。

それといつもお世話になっている、Yahooさんで今年もこんなことをしています。

内容を見ると少なからず何か出来る内容になっています。

俺も少ないですが、募金させて頂きました。

年々震災の記憶は薄れて行きます。

それもいいことですが、忘れてはいけないことでもあります。

毎日 海で遊ばせて貰っている人間として、いろんなことを再確認する日にしては如何でしょうか?

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/03/11 10:20 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1696-c63ae41d