3/14 夕方の部・・・来ちゃった・・・

昨日は夕方の部。

来ちゃいましたね~

安心してください。

シーバスじゃないですよ・・・)^o^(

毎年恒例の体の不調。

俺も!!

という人 結構居ますよね・・・

そう 「花粉症」。

すでに20年位のお付き合いになるが、そろそろ来るかな~と思っていたが・・・

一昨日の夜位から来ちゃいました。

終日 くしゃみ・鼻水ダラダラ・・・

不快極まりない。

今朝はシーバス始動の日に決めていたが、強烈な花粉症の症状に断念。

条件的には最高だっただけに悔やまれる。

今日は絶対病院に行きます・・・

そして 昨日はホワイトデー。

みなさん 彼女・奥様・大事な方にお返しはしましたか?

俺はちゃんとしましたよ。

バレンタインに何ももらってないけどね・・・)^o^(

いいんです。気持ちですから。

こんな感じで日頃から機嫌を取っておくことが、日々気持ちよく釣りに行けることに繋がります。たぶん・・・

昨日帰宅し 何気に渡すと・・・

嫁さん「えっ!? 何?何?」

俺「今日 3/14!」

嫁さん「何? 何? コンビニの新作???」と 相変わらず意味不明な発言。

俺「もらってないけど、お返し。」

嫁さん「あ~~~」と 絶叫しながら真っ赤な顔をしてました。

結婚して14年。お付き合い期間を含めると20数年。

そんなもんですね・・・)^o^(

そんな昨日。

仕事を強引に終わらせ、即秋田港へ。

昨日の満潮は18:02.

到着のタイミングは満潮直前。

ということは、満潮からの下げのタイミングの釣行。

と 思ったが、到着時まだまだガンガンに効いている潮。

川のように流れてました。

何からやろうか考えていると・・・

「ザーーーーーーー」強烈な雨。

この降り方は雷の恐れがある。

と 様子を見ながら続ける。

しばらく続けるが、ピリピリ感が全く無いので、続行。

数投目、沖の流れにただ乗せて流していると・・・

「モソ」。
P3143029_convert_20160315060916.jpg
いきなりの良型。

この後 2匹良型をかけるが、何故かバラシ。

フックを確認すると、若干開いている。根がかりを数回外した際、伸びていたようです。

毎回確認は必要ですね。反省。

暗くなるとほぼ同時にピタリと止まる流れ。

この時の時刻 18:40位。

タイドグラフと若干の誤差はありますが、大体合ってますね。

それにしてもピタリと止まりましたね~

こうなると、ワームで流す展開では非常に出しにくい。

釣れることは釣れるが、じれったいので、VBチェンジ。

この展開で、明確に釣る方法を見つけることが、今後の釣果UPに繋がる。

いつも通りショートリフト&フォールを繰り返すが、いまいちな反応。

それでも、しつこつ続ける。

反応なし。

やはりこの状況では厳しいのか???

と ワームに戻し底を探る。

余りにも流れなくなり、根がかり連発。

う~ん。

再度VBに戻す。

フォールでダメなら、と・・・

遠投し、着底後、底付近でダートさせながら引いてくる。

狙いはリアクションに近い攻め方。

すると・・・

足元まで引いてくると・・・

ん???というバイト。
P3143031_convert_20160315060942.jpg
こんなんですからね・・・)^o^(

このサイズでもVBに食ってくるということは、反射的に食ってきてるんでしょうね。

狙いは間違っていないようです。

さらに広範囲に攻める。

今度はかなり沖で・・・

「カツッ」。このバイトは大体良型。
P3143037_convert_20160315061015.jpg
P3143039_convert_20160315061041.jpg
パンパンの30弱。ナレージ50 マットピンク(イベント限定カラーです)

ここでタイムアップ寸前だったが、ちょっと延長。

同様の攻めかたで、3ヒットからの・・・

3バラシ・・・

これには理由がありまして・・・

VBを見て鋭い方はお気づきかもしれないが・・・
P3153040_convert_20160315061118.jpg
P3153041_convert_20160315061142.jpg
フックサイズをかなり落としています。

#12位かな???

家にあった在庫で試しているので正確には分かりませんが、細軸の#12位だと記憶しています。

なぜフックサイズを落としたかと言うと、根魚狙いなだけに、底を探る展開がほとんど。

ということは、当然根がかりの頻度も高くなる。

純正フックで根がかりするとほぼ回収不能。

そう思って、ちょっと上のレンジを探っても反応が無い。

ということで、ガッツリ底を取って、根がかりしてもフックを伸ばし回収出来る様に、フックを弱くしてみた。

でも このフックはちょっと弱すぎましたね・・・)^o^(

確かに根がかり回収率は100%だが・・・

ヒット後のキャッチ率は50%程度・・・)^o^(

マットピンクに食ってきた良型は運よく閂部分にかかっていたので抜きあげれましたが、上顎部分にかかると、ほぼ抜けちゃいます。

これじゃあダメですね。

もう少し検証が必要なようです。

いろんなフックを試してみて最適なフックに行きついた際には、再度ご紹介します。

こんな感じで、昨日の釣行も終了。

今も鼻水を垂らしながら、記事を書いています。

とりあえず、病院に行って、症状をおさえてから、シーバス始動したいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/03/15 07:09 ] 小物釣り | TB(0) | CM(6)

なんっっと!!
もらってないけど、お返し。ステキシステム!!(・・・うらやまし~w)
[ 2016/03/16 12:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくちゃん。
んだべ(^◇^)
[ 2016/03/16 20:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/17 15:00 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます。

ゼホーさん
こんにちは。
ちょろっと載ってまじたね(^◇^)

いつもお買い上げありがとうございます。

もうちょっとでシャルダスが発売になるので、30ポイントもすぐですね。
よろしくお願いします(^◇^)
[ 2016/03/17 15:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ

シャルダスって河川のシャローでも使えますか?動画見てあんな食いするんだなと…
[ 2016/03/17 22:27 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ

だいちゃんさん
おはようございます。
まだ 河川ほどの流れの中で使っていませんが、多分使えると思いますよ。
流れの中ではブレードがあるので、引き重りが強くなります。

レンジは竿の角度で表層も引けるし、底も引ける感じです。

参考までに・・・)^o^(
[ 2016/03/18 06:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1699-6596ec2d