FC2ブログ

3/23 早朝の部・・・落ちない風・・・

今日は早朝の部。

そろそろ真面目にシーバス狙おうかと思い、シーバス釣行。

と 言ってもまだまだ3月中旬。

はっきり言って厳しいですね・・・(^◇^)

条件の整う日は滅多に無いです。

今朝もここ数日吹き付けている強烈な北西風がまだまだ元気・・・(^◇^)

昨日の土砂降りもマイナス要因。

そんな中での釣行。

この時期 いつもなら外洋方面に行くのだが、高波の為 NG。

じゃあ 期待は出来ないが、秋田港内へ。

まずは風が思いっきり当たる側でしばらく頑張りましたが、強烈な風に心が折れ、風裏側へ・・・(^◇^)

こちら側は早春の実績ポイント。

思いっきり風を背負えてかなり飛距離は出る。

足場も高いし、ルアーアクションの確認にはとてもいい釣行になりました。

そんな中でも、沖のブレイク周辺を重点的に探る。

このポイントでシーバスが居るか居ないかの判断基準は、ボラジャンプ。

今朝はそれすらなし。

生命感「0」・・・(^◇^)

雨でいい感じの濁りは入っていましたが、この時期の雨&濁りはきついものがありますね・・・

淡水濃度がちょっと濃い秋田港では、流入河川から雪代まじりの冷たい水が流れ込み、魚達は全く動こうとしませんね。

同じエリアでやっていた、餌ソイ釣り師のおじさんも「ダメだ~魚いね~」とぼやいていました。

まあ 今時期こんなもんでしょう・・・(^◇^)

しばらくこんな釣りが続くと思いますが、せいぜい頑張りたいと思います。

夕方はどこに行こうかな~

では また明日・・・(-_-)

コメント

非公開コメント

おはよーございます! 秋田でシーバス釣れ始めるとしたら、やっぱり男鹿半島辺りからなんですか?それとも各地の河口とかで釣れるものなんですか?

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
県南方面では2月位から釣れてると思いますよ。
秋田市内でも条件さえ良ければ2月から釣れています。

河口域は行かないのでわかりませんが、その年にもよるとおもいますが、今年のように雪代の影響がすくなければ釣れると思いますよ。

後東京とかではバチ抜けとか騒がれてますが、秋田、青森でもバチ抜けってゆーのはあるものなんですかね?

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
確かに抜ける場所は確認していますが、パターンが確立するほどの量ではないと思っています。
でも 特に5月初旬に釣れるシーバスはケツからベロ~ンと出ているやつもいます。

そんなもんです。

やっぱりこっちは量が少ないんですね!勉強なりました!ありがとうございます⤴