3/25 夕方の部・・・冬???

ここ数日 公私ともに厳しい状況が続いています。

一昨日は久しぶりに徹夜。

白い部長の指示ミスにより徹夜になっちゃいました。

言った!言わない!聞いていない! こんな時は部下が折れなきゃいけないのがサラリーマンの辛いところですね。

40歳間近にして徹夜は流石に堪えますね。

釣りで徹夜なら何ともないんですけどね・・・)^o^(

そんな感じで昨日はあまりにもムカついて白い部長と顔を合わせたくないので、朝早めに会社を脱出。

のんびりお客さん訪問・・・)^o^(

その際 今日3/25だよな~なんて思う風景。
P3253102_convert_20160326081733.jpg
また降りましたね~

正に冬???といった感じですね・・・)^o^(

まあ 今時期の雪はすぐ解けちゃいますけどね。

でも このすぐ解ける雪が悪さをするのも事実。

ここ数日の貧果に直結しています。

なんて 言い訳したりしてね・・・)^o^(

昨日 最後の予定は後輩社員の仕事を見に行って、偉そうに諸々アドバイスして終了。

殆ど仕事の話してませんけどね・・・)^o^(

んで 何を狙うか考える。

シーバスでも・・・

と 思ったが、期待薄。

北西風も強烈な状況。

要は何を狙うにも釣りが成立しない状況でした・・・)^o^(

外洋方面は高波・底荒れ状態。

秋田港内は強風で三角波状態。

しかし・・・

こんな時でも何とかするのが釣り変態。(←キチガイを超えました。)

早速 この時期実績の高いシャロー帯に行ってみるが、予想通り強風+三角波が強烈で釣り成立ならず。

じゃあ 強風は受けるが、波は交せるポイントへ。

予想通り波は交せるが、風は強烈。

ちょっと状況を探ると、左からの流れが強烈。

この時期の秋田港でよくある状況。

右からの爆風。左からの流れ。

要は非常にやりにくい状況。

こんな時はどちらを優先して釣りをするか?

この状況で素直に流れを利用して流そうとしても、風に戻されうまくいかない。

昨日もそんな感じ。

本来ならばアップ(左方向)にキャストし流しながら底を探るのだが、昨日の状況では風にラインが取られそのまま流れを遡り左に流れてしまう状況。

これでは釣れませんね。

ワームで重めのジグヘッドで底を取ってもやはり厳しい状況。

1oz位のシンカーを付ければ何とかなると思うが、ライトタックルでは現実味がない。

よって、VB・RBでの攻めがメインになる。というかVBとRBしか使ってませんけどね・・・)^o^(

早速、強風に向かってキャスト。

いつもの半分しか飛びませんね。

着水点からフリーで落とそうとすると、ラインが風に取られ回収が大変。

よってテンションフォールで底を取る。

いつもは底を取ってから軽く跳ね上げフリーで落とす。

これを繰り返すのだが、昨日の状況ではラインも取られバイトを取りにくい。

よって、いつも通り跳ね上げ→スラッグ回収→そのまま放置。→ゴツ)^o^(
P3253111_convert_20160326081843.jpg
P3253113_convert_20160326081948.jpg
ナレージ50 マットピンク♥(イベント限定カラーです)

この後も同様の攻めで・・・
P3253118_convert_20160326082156.jpg
追加 ナレージ50 クリアオレンジ(これもイベント限定カラーです)

サイズが上がらない・・・

と 贅沢を言いながら続けるが、暗くなるとともに反応が薄くなる。

同じコースを通さないように注意しながら強風の中 繊細な釣りが続く。

横移動を繰り返しながらリフト後のフォールに集中。

・・・

・・・

・・・

コツ。
P3253124_convert_20160326082338.jpg
P3253127_convert_20160326082447.jpg
ナレージ50 マットピンク♥(イベント限定カラーです)

この後も追加を狙うがそんなにうまくいかないのが釣り。

これがまた面白い・・・)^o^(

VBでの反応が無くなったのでRBにチェンジ。

早速。
P3253115_convert_20160326082056.jpg
追加だがサイズダウン。

RBもやっぱりチャートバック・・・)^o^(

実績のカラーです。

しかし・・・

このあと このルアーをロスト・・・

ちょっと凹みながら撤収となりました。

でも 昨日の状況で釣りが成立しただけでも満足しないといけないですね・・・

そんな釣行でした。

なかなか落ち着かない天候にイライラ気味ですが、今日は落ち着く予報。

明日は子供と映画の予定なので、今晩はどこかで頑張る予定。

さあ どこに行こうかな~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/03/26 09:50 ] 小物釣り | TB(0) | CM(6)

ナイスフィッシュ(^^)d
シーバス釣るとすれば雄物川と米代川ではどちらのほうがメインに行ってますか?
[ 2016/03/26 13:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
家から比較的近いこともあり、雄物川をメイン河川にしています。
子吉・米代は雨後の回復が早いので土砂降り後の増水時 雄物川で釣りにならない状況で
行く場面が多いですね。
[ 2016/03/26 16:44 ] [ 編集 ]

Gyoさんお久しぶりです。
能代のともです。

先日ロッドの新調の相談会したんですけど
とりあえず1セット購入する予定で
ロッド ダイワ ラブラックス104ML

リール ダイワ セルテート3025
の16年モデルです

これで県北河口~サーフ ~磯まで
攻めまくりますよ!

楽しみです。

[ 2016/03/26 19:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん
こんばんは。
頑張って下さい。
[ 2016/03/26 20:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/26 22:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くまさん
おはようございます。
根魚だったらそちらの方が本場ですよね)^o^(
こちらのアベレージサイズは小さいので、オフシーズンの癒しでやっています)^o^(

プラッキングのコツは特にないですよ。
ワームの攻め方と基本は一緒です。
でも、根がかりロストは単価が高いので、かなり凹みます(-_-)
[ 2016/03/27 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1706-bf6bf420