3/26 夜の部・・・ビンビン祭り。

昨日は夜の部。

というか、夕方以降の部。

翌日 子守をする代わりに、久しぶりの長時間釣行。

プランは決まっていた。

夕マズメはソイ狙い。

20:00頃からシーバス狙いに外洋方面へ。

22:30頃から秋田港に戻りシーバス狙い。

1:00終了。

こんな感じ。

日中 明るいうちは準備に専念。

17:30出発。

17:40秋田港着。

ほぼ近所ですね・・・)^o^(

しかし・・・

やはり 昨日は天気のいい土曜日の夕マズメ。

いつもは居ても俺のほかに一人か二人。

昨日は先行者6名・・・)^o^(

大盛況ですね。秋田港でこんなに釣り人見たの久しぶりです。

いつもは広範囲に攻めるのだが、やりたいことを全く出来ない状況。

折角いい感じに流れているのに、両サイドに人がいるので10時半~1時半位の間の狭い範囲でしか流せない。

こりゃつまらん・・・

反応もいまいちだし・・・

開始早々イライラ。

このいい感じの流れに思い通り出来ない。

・・・

・・・

・・・

まあ 土曜日だししょうがないか~

と やれる範囲で・・・
P3263133_convert_20160327070212.jpg
P3263134_convert_20160327070318.jpg
風も弱く久しぶりにワームで釣っちゃいました・・・)^o^(

いつも使うRBは66 しかし昨日は他の釣り人より沖をさぐりたかったので 77サイズ。

でも このサイズの反応が思いのほか良かったですね。

しかも ファーストフォールで。

ということはかなり沖にもいい感じの根があるんでしょうね。

これは新しい発見でした。

でも 反応があるのが沖すぎて乗せれず・・・)^o^(

ホントのイライラの原因はこれなんですけどね。

ここで予定よりちょっと早く切り上げ、外洋方面へ。

攻めようと決めていたポイントは2箇所。

まず一か所目。

10m位沖に根が入り波が落ちればそのちょっと沖にシーバスがウロウロするポイント。

しかし・・・

到着して真っ暗闇で状況確認すると・・・

いつもは水中にある根が完全に露出している。

ん???

と タイドグラフを確認すると、潮位自体が低い潮周りかつ干潮直前。

そりゃそうだ・・・

ちょっと凹みながらもう一つの実績ポイントへ。

ここはだだっ広いサーフ。

でも 点々と根がありそこを攻める感じ。

しかし・・・

ここでもいつもは拾わない根を拾う展開。

ここでもイライラ・・・

どんどん下がる潮。

一層水面と根の距離が近くなり釣りにならない状況。

因みにシャルダス20で表層を探っても根を拾う。

こりゃダメだ・・・

と 一度 一人作戦会議。

夜遅くも元気に開店中。 釣り人の味方のようなラーメン屋、「幸楽苑」で軽くラーメン食って情報収集。

この時の情報収集はネットでいろいろ拡散されている、「どこで釣れました。」ではなく、風・天気図・タイドグラフがメイン。

ここ数年、ブログ・フェイスブック・ツイッター等で釣果情報はリアルタイムに入手出来るようになった。

これは非常にいいことだが、良くないことでもある。

その釣果情報はリアルタイム過ぎて、あそこが釣れている→後日行ってみる→全くダメ。

このような体験をされたことは多々あると思う。

非常に非効率的な行動になってしまいますね・・・

俺も昔はそんな行動をよくしてました・・・)^o^(

釣果を伸ばすコツはやはり自身で分析し、魚の居場所を突き止め、自分の力で魚を引きだす。

これが 一番の近道です。

初心者の方は経験者の助言が必要ですね。

これで得れる情報は以後の釣り人生に多大な利益をもたらしてくれます。(金銭的じゃないですよ)^o^()

俺の情報収集は気象情報・海況がメインになります。

因みに河川シーズンが始まれば1時間置きに水位チェックをしています・・・)^o^(

国土交通省の水位HP閲覧数だったら誰にも負けないと思います・・・)^o^(

もし 自分の考えでポイント選択して 同行者に不快な思いをさせてしまうかも知れない。

そんな思いもあり、単独釣行が多いんでしょうね。

ちょっと 話が逸れましたね。

戻します。

昨日はその情報収集を怠ったいい例でした。

幸楽苑でタイドグラフを確認し「やっぱりか~」と 納得し、この潮位だから魚が着くならあそこだな~

と 秋田港へ。

しかし・・・

予想を遥かに上回る引き潮。

かなり下がってましたね。

こりゃ厳しいな~

と 思いながらも実績のピンを打っていく。

時折何かがバイトしてくる展開。

ん???

シーバスか???

それにしては小さいバイトだな・・・

と 思いながらも、春の藻場と言えば、あのイライラするしショートバイト。

それを連想し、内心こりゃもらった!!

と 思っていた。

この時使っていたルアーはシャローウォッシュ110F。

秋田港で高実績を上げているルアー。

このまま続けていてもいいが、今年の藻場パターンで使おうと思っていた、Blooowin!80Sとシャルダス20.

まずはBlooowin!80s。

その数投目。

キャスト後 放置後の動き出しで・・・

ゴン!!

ん???

シーバスか???

ライトなシーバスタックルだったので、この時シーバスと勘違い。
P3263135_convert_20160327070426.jpg
P3263144_convert_20160327070535.jpg
なかなかサイズのメバルでした。 Blooowin!80s チャートバックパール。

秋田港にもこんなサイズいるのか~

と ちょっと嬉しかったですね。

やっぱりあの微妙なバイトの犯人はこいつだったか~

と 納得。

ここでシーバスタックルからライトタックルにチェンジ。

まずは久しぶりにメバリングワームで・・・
P3263157_convert_20160327070950.jpg
このサイズが無数に釣れ続く・・・

正に「ビンビン祭り」でした・・・)^o^(

でも 5匹も釣るとワーム崩壊。

この調子だと、しばらく釣れ続くな~

と シーライドミニ3gにチェンジ。

あっさり・・・
P3263148_convert_20160327070656.jpg
P3263155_convert_20160327070801.jpg
シーライドミニ3g。

ジグに変えて色んなレンジを探ると、表層→豆サイズ。 中層→いいサイズ。 底→根がかり→凹む。

こんな感じ。

とりあえずシーライドミニでしばらく釣ってはリリースを繰り返す。

若干サイズが落ちてきたので、Blooowin!80sに戻すと・・・
P3263173_convert_20160327071055.jpg
食ってきますね~)^o^( Blooowin!80s レッドヘッド。

このあと、Blooowin!80sの放置からの動きだしで数匹追加。

もしかしてこの感じだとあのルアーで釣れるかも・・・

と 満を持してシャルダス20の登場。
P3263180_convert_20160327071203.jpg
シャルダス20 近々に発売日の告知がると思います。 ご期待ください!!

こう書くと簡単に釣ってるように感じますが、結構苦戦しました。

キャスト後の一定速度の巻きでは反応なし。

試行錯誤の結果・・・
P3263182_convert_20160327071327.jpg
P3263196_convert_20160327071435.jpg
良型を追加。 シャルダス20。

一定速度の巻きでも確かに反応があった。

でも 雰囲気としてブレードにバイトしてきている感じ。

そこでやったことは非常に簡単。

巻き→ブレードにバイト→ストップ フォール→ビンビン)^o^(

こんな感じ。

こつはバイトしてきたら、ヒットするまでフォールさせる。

これだけ・・・)^o^(

簡単でしょ・・・)^o^(

でも フォールさせ過ぎると根がかりするので、限度がありますけどね。

目安は5秒程度。

これはシーバスにも応用できそうですね。

いい参考になりました。

シャルダス20で良型を10匹程度追加し、まだまだ試したいことはあったが、この時点でAM1:30。

これ以上は翌日の行動に影響が出そうだったので、潔く撤収としました。

それにしても物凄いビンビンでした・・・)^o^(

俺の集中力もビンビンでしたね。

新しいルアーの使い方も想像から確信に変化しかけている。

もう少し実釣が必要ですけどね・・・)^o^(

その辺は程々に頑張りたいと思います・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/03/27 10:41 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(8)

シャルダスでもメバルくるんですね!!プラグ類で釣れるとめちゃ嬉しいですね! 腕にもよると思いますが、秋田港って魚のストック量も多いんですか??
[ 2016/03/27 16:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
シャルダス 使った感じいろんな魚釣れると思いますよ)^o^(
もともとブルーブルーは海のルアーメーカーなので、シーバス限定じゃないんですよ。

プラグの釣りはワームで釣ったとのは違う達成感があります。おすすめですよ)^o^(
最初の一匹まで苦戦すると思いますが、コツを掴めば意外と簡単に釣れます。しかもデカい)^o^(
腕は大したことないですが、経験は必要ですね。

秋田港はそんなに魚影は濃くないと思いますが、昔から通っているので、魚の居場所は知ってます)^o^(
だから釣れてると思いますよ・・・)^o^(
[ 2016/03/27 17:05 ] [ 編集 ]

釣れてるの見ると釣りしたくなっちゃいます(^^)ブローウィン80もほしいんですが、八グラムなので風が強い日とか飛ばなそうなイメージで買うのに躊躇しちゃうんですよね…
[ 2016/03/27 19:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんばんは。
確かに飛びませんが、このクラスではかなり飛んでる方ですよ(^◇^)
それと、このクラスのルアーの出番は大場所では使いにくいので、使うポイントを限定させれば、大きな武器になりますよ。
俺はそんな使い方をしています。

シーバス限定で使う場合フックチューンして、飛距離を出し工夫をしています。
[ 2016/03/27 19:34 ] [ 編集 ]

おはよーございます!ブローウィン80ってカラー何色もってますか?シャルダスも見てたんですが全部のカラーが釣れそうで 全部の欲しくなっちゃいますね! デイとかナイトではやっぱりこの色がいいとかありますか?個人的にはブルーブルー、ブルーブルークリア、サンセット、ピンチャーチャートが気になるんですが あとの色はあまり試したことがないですね!
[ 2016/03/28 09:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
たぶん5色位だったと思います。メーカー支給されたものしか今のところないですね。
カラーについてはあまりこだわりはないので、色んなカラー使ってますよ。
でも、チャートバックパールは実績的に自信を持ってお勧めできます。

基本的に昼と夜のカラーは使い分けた方がいいですね。
昼→ブルーブルー ゴールドサバ 房総アジ
夜→チャートバックデカレンズホロ 房総サンセット 等

昼はキラキラフラッシング系 
夜はベリーのフラッシング系

俺の考えはそんな感じです)^o^(
[ 2016/03/28 10:08 ] [ 編集 ]

ありがとうございます⤴参考にしてシャルダス、ブローウィン買っちゃいます!スネコン90もどんなものか早く知りたくてワクワクしますね🎵
[ 2016/03/28 10:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
お買い上げありがとうございます)^o^(
シャルダスは若干販売時期が先になりそうなので、もう少しお待ちください。
[ 2016/03/28 10:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1707-8e790327