3/28 早朝・夕方の部 3/29 早朝の部・・・おかしいな~

今週は「シーバス強化週間」ということにし、今シーズンの本格始動週間とした。

その一カ所目。

昨日の早朝 某サーフへ。

ここは早春かなりの実績を上げているポイント。

いい感じの波。

いい感じの追い風。

いい感じの流れ。

潮も上げ3分~7分位の時間帯。

まだまだ真っ暗な時間帯。

釣れるなら今でしょ!!

なんてタイミングのだったが・・・

完全無反応。

確かにこの時期指標にしているベイトが居なかった。

でも これだけ流れてれば高確率で釣れる。

そこまで自身があったタイミングだっただけにちょっと凹む。そんな本格始動。

時間にして1時間半。

久しぶりにAGS104MH+イグジスト3012Hのセットで25g前後のフルスイングを続けると右肩~首筋にかけてぴくぴく・・・

冬期間の筋トレの効果が全く出ていませんでした・・・(-_-)

そんなことも実感出来た釣行でもありましたね。

んで 日中。

どんどん上がる気温。

早朝は0℃付近を行ったり来たりだが、陽が登ると一気に上がる気温。

お昼頃には10℃前後を行ったり来たり。

やはりこの寒暖差もある程度影響しているかもしれませんね。

そして 夕方。

3月中に釣りたい!!

と やる気満々のりゅうさんをお誘いして、朝とは違うサーフへ。

実績的にこのサーフもこの時期実績が高い。

夕方合流し早速、そのピンポイントへ。

到着するといい感じの波。

高すぎず・・・

低すぎず・・・

これ以上高ければ、底荒れ&被って危険。

これ以上低ければ、魚は着かない。

条件的には抜群。

そんな状況で、俺は手前。 りゅうさんは奥。と分かれて打つ。

手前は若干底荒れ状態だったが、かなり沖はいい感じの流れが効いている。

その沖で触るか触らんかのバイトあり。

でも 手前まで引いてくるとゴミだるま。

そんな状況だったので、俺も奥に移動。

こちらもいい感じの流れ。

波音で全然聞こえなかったが、りゅうさんヒット!!からのラインブレイク。

やっぱり居る!!

同じ場所で打っていたが、やっぱり最初の立ち位置の沖が気になる。

真っ暗になったタイミングで移動し、沖を打つ。

数投目・・・

ゴツ!! 久しぶりですね・・・)^o^(

やっぱりシーバスのバイトは最高です・・・)^o^(

合わせた感触からそんなにデカくない。と判断。

一気に寄せ足元で魚体確認。

あっても55cm。

足元から水面まで1m位。

この時悩む。

一応 タモは背負っているが・・・

俺はタモ入れが大の苦手。

というか、多分初心者並に下手くそ。

昨日のタックルなら65cm位までなら波の力を利用し抜きあげている。

サイズも小さいしこれは抜き上げだろう。

と 油断していると・・・

引き波と押し波のタイミングを間違え、引いたときに抜いてしまい・・・

テンションが緩んだタイミングでフックオフ・・・(-_-)

今シーズンの一本目・・・

大事に捕るべきでした・・・

反省。

まあ 魚が居ることは確認出来た。

まあ 焦らずやるか・・・

と 潔く撤収。

んで 今朝。

同じポイントに行くが、全く無くなった波。

雰囲気ゼロ。

そんな状況でも精一杯頑張りましたが・・・

やっぱり無反応。

やっぱりまだまだ難しい時期ですね・・・(-_-)

今晩は夜仕事があるので、それまでライトにメバルなんか狙って、状況次第ではシーバスでも・・・

そんな釣行としたいと思います。

それにしても、今年は雪代の影響も少なく、例年になく開幕が速いと思っていたが、そうでもなさそうですね。

この状況だと釣れるけどな~おかしいな~と 思いながらの釣行でした。

釣れてる場所では釣れてるけどね・・・)^o^(

まあ 焦らずやっていこうかと思います・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/03/29 14:56 ] シーバス | TB(0) | CM(8)

ご無沙汰しております

そうですか。おふたり様とも
ヒットなされましたか。
さすがですね。
左側サーフは何事も起こらぬ
まま素振りをし撃沈しました。
もし、お会いしたら宜しくお願い致します。

[ 2016/03/29 15:55 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

レガシィ-さん
ご無沙汰しておりました。
昨日の方はやはりそうでしたか)^o^(
昨日位の波が最高ですね。
魚は入ってますよ・・・)^o^(
[ 2016/03/29 15:57 ] [ 編集 ]

ヒットしたんですか! すごいっすね!
自分も参加したいですワラ
それにしても秋田って早いんですね!
米代付近とかはまだまだですよね?秋田ではヒラメもこの時期くらいから釣れたりするんですか?
[ 2016/03/29 21:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
かけても捕らないとダメですね)^o^(

秋田はもっと早く釣れてますよ。
米代河口どうでしょうね~
家から遠いのであまり詳しくないです。でも魅力的な釣り場ですね。
今年もちょくちょくお邪魔すると思います。

ヒラメは専門に狙っていないので分かりませんが、数年前4月に釣った記憶はあります。
[ 2016/03/30 06:28 ] [ 編集 ]

昨日、夕方の部

おはようございます。
あそこで秋田シーバス
初ヒットからのばらし
でした。居ますね~
(^-^)
[ 2016/03/30 07:16 ] [ 編集 ]

Re: 昨日、夕方の部

レガシィさん
おはようございます。
そおなんですよ)^o^(
でも 捕るの難しいポイントなんですよね~)^o^(
ほどほどに頑張って下さい)^o^(
[ 2016/03/30 07:21 ] [ 編集 ]

こんにちは! シャルダス二個予約、ブローウィン140ですが買っちゃいましたワラ
そのうち秋田港に行こうと思うので、そのときはレクチャーお願いします🙇
[ 2016/03/30 14:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんにちは。
お買い上げありがとうございます。
シーズンインしたら、来て下さい(^-^)
[ 2016/03/30 15:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1708-808e9057