3/30 夕方の部・・・お前じゃないんだよな~

昨日も夕方の部。

今週末はゲストを迎え気合いの入れた釣行になりそう・・・

なんて 言うと えっ!? もしかして すごい人来るの!??

と 思われるかもしれないが・・・

安心してください!!

いつもの りゅうさんです・・・)^o^(

なんて言うと失礼ですね・・・)^o^(

その前調査として、そろそろいい感じに魚が入っていそうなエリアの状況偵察。

このエリアは魚影は濃いが、家からちと距離がある。

よって そんなに頻繁に来れるポイントではない。

いつも 短時間釣行だが、昨日は移動時間もありさらに短時間釣行。

調査したいポイントは3箇所。

まずは一カ所目。

足場が高いが同じエリアなのにその付近だけ早ければ2月から釣れているポイント。

釣れる条件は、底荒れしていないこと。

しかし・・・

昨日は若干波が残っていて、藻が漂流し釣りにならない。

僅か10分で次のポイントへ。

次のポイントは水面付近まで行ける。

しかし・・・

同じく藻が漂流し、釣りにならない。

やはり一昨日まで吹いていた南東風が影響しているようですね。

じゃあ 風の影響を受けないエリアへ。

この辺は個人的に釣れる時期はもう少し先だと思っている。

でも 昨日の状況で釣りになるのはこの辺かな~

と 暗くなりかけた頃、立ち位置へ。

若干 足場も高いので、目視出来る時間帯に藻の位置を確認しておく。

やれても30分位かな~

と スタート。

大体確認していた藻の周辺を重点的にテンポよく探る。

すると・・・

幸先よく ゴン!!

と シーバスらしきバイト。

でも 乗らない。

ん???

シーバスか???

この時期 シーバスがゴン!!と 来たら大体乗る。

この時期の特に藻場のバイトはコンとかプンとかコツとか小さいのが特徴。

でも 昨日はゴン!!

シーバスか???

と さらに疑う。

その数投後。

再度 ゴン!!

合わせ!!

バシャ!!

ん???乗った???

でも 軽い一応首振ってる。

シーバスか???

一気に抜き上げ。
P3303201_convert_20160331061802.jpg
P3303203_convert_20160331061828.jpg
薄々気づいてはいたが、ソイでした。 シャルダス20 房総サンセット。

思わず「お前じゃないいだよね~」と 言っちゃいました・・・)^o^(

当初 3月末発売予定でしたが、ちょい遅れるそうです。 楽しみにしていた方、申し訳ありません・・・<(_ _)>

ちょい 沈めたレンジで超デットスローのただ巻きで食ってきました。

ちょっと 意外でしたね。

このあと シャルダスで3匹追加。

この感じだとミノーの方がいいな~

と Blooowin!80sにチェンジ。

予想通り・・・
P3303219_convert_20160331061853.jpg
P3303225_convert_20160331061918.jpg
ちょい サイズダウンを追加。 Blooowin!80s チャートバックパール。

この後も乗らないバイトに苦戦しながらも、2匹追加。

なぜ乗らないかと言うと・・・

こんなサイズなのに、使っている竿は ブランジーノAGS96MH。

合わせた瞬間に抜けちゃいます・・・)^o^(

ここで終了予定時間をちょっとオーバーして、潔く撤収としました。

この時期の藻場の特徴として、シーバスに混ざりソイも釣れる。

その比率はシーズンが進むほどシーバス率が上がるが、早春はソイの比率が高い。

昨日はその確認には絶好のタイミングでしたね。

でも これだけソイが居るということは、彼らの「エサ」が居るから。

ソイの餌=シーバスの餌

ということはシーバスも居る!!

こんな考えも成立しますね・・・)^o^(

ということで、予定通り今週末はこの辺のエリアを重点的に回りたいと思います。

りゅうさんは「釣るまで帰りません。」と言っているので、頑張ってもらおうかと思っています・・・)^o^(

俺は状況見て、車で寝ますけどね・・・)^o^(

まあ この時期無理して体調崩してもしょうがないので、ほどほどに頑張ろうかと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/03/31 06:52 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(2)

こんにちはー‼

お久しぶりです‼
変わらず毎日拝見させて頂いております。

私も昨日、一昨日と個人的早春ポイントに居ないかなぁ~と様子を見に行ってソイに遊ばれました(笑)
やつら良いバイトしてくるので、同じく「お前かぁ…」と苦笑いしました(笑)

ただ、ソイも上のレンジを意識しだしてますし、少量ですがバチ抜けも確認できたので、シーズンインは近そうですね‼

gyoさんが一本出すと私も釣れるような気がするので、頑張って下さい‼
[ 2016/03/31 17:19 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー‼

souさん
おはようございます。
いつも閲覧ありがとうございます。
そおですね~
シャルダスで底引いているつもりですが、巻くと浮くルアーなので、結構上のレンジで食ってきていると思います。

そろそろでしょう)^o^(
[ 2016/04/01 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1709-b783142e