FC2ブログ

4/3 日曜大工・・・小屋建設①

今日は釣りと関係無い話。

俺の趣味は釣りと家庭菜園と日曜大工。

本来ならば昨年完成しているはずの・・・

物置小屋。

我が家も竣工後 今年の10月で、ちょうど10年。

10年前と言えば俺は29歳。

一心不乱に働いていた時期。(!?)

家を建て、生活の基盤を整えていた時期。

ちょうど子供達が生まれた年でもあり、子育てと共にスタートした新生活でもありました。

当時は土地を購入し、家を建てることで精一杯。

勿論 駐車場・アプローチ・庭 これは砂地そのままで引き渡され、途方に暮れていたのを懐かしく感じています。

まず 手をかけたのが、駐車場とアプローチ。

これはプロの力が必要で、仕事柄そのようなプロの方々と交流があり、タダ同然のお値段で、駐車場とアプローチは完成。

その方々には今でも頭が上がりません・・・(^◇^)

今でもお世話になりっぱなしです。

残るは、庭と家の周りの砂地をどおするか???

このままでは風が吹くたび、近所にまき散らし迷惑をかけてしまう。

ということで、家の周りに小さい砕石を敷き詰める。

これもタダ同然に近い値段で、買い取り黙々と敷き詰め何とか砂の飛散は無くなった。

残るは庭。

最初の1年は忙しすぎて何も出来ず、雑草ボーボー(^◇^)

でも その1年で実測から図面を書き、いろんなプランを練り・・・
P4033232_convert_20160403153325.jpg
現在はこのような庭に。※プランは20通り位作った覚えがあります(^◇^)

ここにある建造物(小屋以外)は全て自分でやりました・・・(^◇^)

ウッドデッキからその上のパーゴラ風の屋根・壁・木製フェンス・ベイピング・砂場・石造ベンチ・芝生張り・BBQコンロ・・・

この姿になるまでコツコツと4年の歳月を要しました。

人間やれば何とかなるもんです・・・(^◇^)

そして、10年経過しようとしています。

そこで増えるのは思い出もそうですが・・・

「物」。

これが一番増えていきます。

昨年乗りもしないのに、購入した嫁さんの自転車。いまだに小屋で眠っています。グーグーと・・・

これが一番邪魔。

その他増える子供達のアイテム。

すでに小さな小屋はパンパン状態。

ということで、自分で小屋を建てることを決心!!

決心したのは昨年の今ころですけどね・・・(^◇^)

お陰様で仕事も強烈に忙しく、釣りも行かなきゃいけない。※別にイケとは言われてませんけどね(^◇^)

そんな1年で結局着手出来ずにいた。

そこで、ちょっと仕事が落ち着いている今時期にとりあえずプランだけ固めようと、今日まずは配置と小屋の骨格を決めることにした。

小屋と言っても簡単では無い。

スチール製の物置を買ってきて置くのとは訳が違う。

大体 目星を付けていた、家前面の砕石のみ敷き詰めたスペース。

将来的に駐車場にしようと思っていたスペースだったが、小さな小屋を建てる分にはちょうどいいスペース。
P4033235_convert_20160403153547.jpg
日頃来客用の駐車場にしているが、ここの奥がちょうどいい。

早速実測とイメージ。
P4033238_convert_20160403153650.jpg
真上から撮影。

赤枠が小屋建設地(^◇^)

よく見ると、水道メーター 電気メーター柱 公設マス 汚水桝等が点在していて、実際建てれそうなスペースは1.6m×2.4m程度のスペース。

そして実測を基に図面を書く。

この作業が非常に大事。※CADをいじれない人でも手書きのマンガ程度でも十分。

どんなことでもプラン(図面)を作り、トライ&エラーを繰り返し、物は出来ていく。

建築でもその他の物作りでも同じこと。

仕事柄図面を書くことは慣れているのでちょちょいと・・・(^◇^)

とりあえず、構造的な部分から考える。
蟆丞ア桔p_convert_20160403160329
こんなイメージ。

コンクリートブロックで基礎を造り、その上に土台を乗せ2×4材で骨格を作っていく。

とりあえず、今日の段階でここまで持っていければ上出来。

屋根形状・窓・換気・電気設備・・・

まだまだ考えることは山ほどある・・・

でも これが楽しいんですけどね・・・(^◇^)

まあ 釣れない釣りをしながら考えることにします。

GW中にはコンクリートブロックの立ち上げまでは行きたいところ・・・

また自分を追い込むような生活が始まってしまいますね・・・(^◇^)

ほどほどに頑張りますか~

では またそのうち・・・(-_-)

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しそう~
ブロック積みも左官もサクサクできちゃうもんねぇ笑
そーゆー姿を子どもたちしっかり見てるんだよ!素晴らしい~!!

Re: 小屋建築

レガシィーさん
おはようございます。
一年先輩ですね)^o^(

ほぼ同業者ですね)^o^(
因みにJWではありません。3D対応の設備専門CADです。

どうにもならない時はご相談させてください)^o^(

ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ふくちゃん
おはよう。
S太が「僕 大工さんになる!!」と言っているので、建て方の時は手伝ってもらう予定)^o^(

上棟したら、餅撒きしよう)^o^(

とりあえず、CB基礎からだな・・・(^0_0^)