FC2ブログ

4/5 夕方の部・・・ことごとく・・・(-_-)

昨日は遠征???

という 釣行。

遠征と言えば遠征・・・

でも 同じ秋田県だから遠征???

とも 思える。

昨日は仕事で岩手県北上市に出張。

しかし・・・

敗戦処理のような仕事なので、短時間で終わる仕事。

ということは、自由時間も結構ある。

そんな出張ってありますよね???)^o^(

いつもはしがないサラリーマンと言っているが、仕事が無くても給料を貰えるのと、こんな出張があるのがサラリーマンのいいところ)^o^(

快晴の空の下、いつもはノロノロ運転車がいてイライラする秋田道もスイスイ・・・)^o^(

予定より30分も早く到着。

先方に軽く御挨拶し黙々と作業を進める。

こう書くと俺がやっているように感じるが、ハッキリ言って俺は何もしないで、早々に終了。

「じゃあ 帰ります!!」と言い残し・・・

目的地は日本海!!

一気に秋田県南部のサーフ目指して大移動。

と言っても160km位ですけどね・・・)^o^(

まあ 日暮れ前に着けばいいだろうとのんびり移動。

途中 会社のお姉さん(後から見るとすっごい美人さん)のお使いで、「かりんとう」を購入。

お店に入ってビックリしたのだが、本当にかりんとうのようなおばちゃんがかりんとう売ってました)^o^(

かりんとうのようなおばちゃん???

ご想像にお任せします。

そこから再度移動。

目標通り日暮れ前に到着。

早速地形を確認するために、ウェーディング開始。

真正面に二つ障害物があり狙うはその両端・真ん中の切れ目。

狙いどころは満載。

早速右側から攻める。

いい感じのブレイクと流れはあるが全く無反応。

でも あの沖の流れが非常に気になる。

とりあえず太陽が沈むまではこの立ち位置で・・・

と 思っていたところ、そういえば 昨日この場所に行くことを話していた人がいる。

大曲のシーバスジャンキーFさん。

そういえば、仕事終わってから来るって言ってたよな~

と LINEを送ると・・・

御挨拶したいと言っている子分(後輩)も一緒にいいですか?と返信が来た。

もちろんOK。

真っ暗になる頃、お二人登場。

俺は沖の障害物の切れ目に移動しその1投目だった。

沖にキャストし、居るであろうピンポイントをかすめるように引いてくると・・・

ドスッ!!

ただただ重いだけのヒット!!

合わせからのリフトを試みるが、一気に左に走られる。

この時水中のラインが途中で真ん中付近で折れた。

ん???

なんだ~ と その部分を交わそうと精一杯竿を立てるが、時すでに遅し・・・

何とも悔やまれるバラシとなってしまった・・・(-_-)

この状況で貴重な1本だっただけに非常に凹む・・・

それにしても今年は1本目が非常に遠い。

渋い中でも何とかかけるのだが・・・

ことごとくバラシ。

いろんなプレッシャーがあるのも否定はしませんが・・・

これじゃあダメですね。

反省です。

それとギャラリーが居る時は滅法弱い。

これも露呈してしまった・・・

あの状況で物にしていれば、お二人に物凄いドヤ顔出来たんですけどね・・・)^o^(

まあ 焦らずやっていこうと思います。

この後、お二人と談笑し、ちと後ろ髪を引かれながら撤収となりました。

子分のSさん、26歳。俺の息子と同じ名前。何か気になる青年です・・・)^o^(

まだまだ若い。秋田の釣りを盛り上げて下さいね・・・)^o^(

そして今朝 ジャンキーFさんからLINE。

「訃報です。何事もありませんでした。」とのこと。

内心ホッとしました。これで釣られていたら、間違いなく今日も行ってましたからね、家から105kmですけど・・・)^o^(

程々に頑張りたいと思います。

それにしても今年はシーバスに嫌われてるな~

去年釣り過ぎたかな~

そう感じる今年のスタートです。

では また明日・・・(-_-)

コメント

非公開コメント

gyoさんおばんです!

かりんとうって花札位の四角い激ウマのヤツですかね‥?

かりんとうおばちゃんって‥(笑)

今まで気にした事無かったですけど、今度楽しみに見てみます!

スランプ脱出お祈りしてます!

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん
こんばんは。
たぶん それだと思います(^◇^)

ありゃ こりんとうです(^◇^)

あそこ 知ってるんですか?

たまたまお土産で貰ったら、劇ウマでハマりました!

釣りに行ったら必ず買います(笑)

おつかれさまです!バラシ残念っす!釣れてたら自分も釣りに行きたくなっつちゃいます!ワラ

Re: タイトルなし

夢釣り三昧さん

旨いですね・・・(^◇^)
あの場所をわかるなんてなかなかの秋田通ですね(^◇^)

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
こんばんは。
シーバス釣りにバラシはつきものですからね(^◇^)

こんばんは!
有名なかりんとう一度は食べてみたいです(*´∀`)
そちらの方にもうちの営業所あるので、行った時にでも買ってみます!
今週の土日、時間が取れそうなので今年初シーバス、チャレンジします!

Re: タイトルなし

かいちゃんパパさん
おはようございます。
是非 ご賞味ください。
一度食い出すととまりませんよ)^o^(

土日天気崩れそうですが、頑張ってください)^o^(

かりんとう?
醤油屋さんのそばのかな?

週末新潟遠征してきます!
仕事の途中ですけどね(笑)
トラックにタックル詰め込んでいってきますよ!
今季一本目欲しい……

Re: タイトルなし

ともさん
こんにちは。
検討を祈ります。

ブローウィン80

いつも楽しみにブログ拝見してます。シーバスのアップそろそろみたいですね。
初心者に毛が生えたくらいの腕前なのですが、最近ブローウィン80に興味があります。
朝マズメ狙いでオススメのカラーをあげるとしたら何色か
よいですか?とりあえず2色くらい買おうと思ってます。
お答えいただけたら嬉しいです。

ブローウィン80

いつも楽しみにブログ拝見してます。シーバスのアップそろそろみたいですね。
初心者に毛が生えたくらいの腕前なのですが、最近ブローウィン80に興味があります。
朝マズメ狙いでオススメのカラーをあげるとしたら何色か
よいですか?とりあえず2色くらい買おうと思ってます。
お答えいただけたら嬉しいです。

ちなみに河口付近やサーフで使おうと思ってます。

Re: ブローウィン80

シーバス2年生さん
初めまして。
いつも閲覧ありがとうございます。
まず カラーについて、朝マズメ限定で考えると、一般的にゴールド系がいいと思いますよ。
それと万能的なホロ系のカラーを混ぜればいいと思います。
夜を絡めるんならパール系とかもあったほうがいいので、出来ればゴールド系ホロ系パール系と3色そろえれば完璧ですね(^◇^)

ただ気になるのはお使いになろうとしているポイントですが、河口付近とサーフとのことですが・・・
俺が言うとメーカーに怒られるかもしれませんが、どとらも向いていません。特に秋田の場合。

河口付近でたまに訪れるお祭りの時はいいと思いますが、飛距離を必要とする魚が薄い時期はちょっと難しいですね。
秋田近辺のサーフをご存知かわかりませんが、遠浅サーフが多くウェーディング+飛距離が必要です。
だとするとちょっと飛距離がたりません。

河口付近・サーフと限定するのであれば、シャルダスの方が圧倒的にいいと思いますよ(^◇^)

でも 運河での使用は圧倒的に釣れると思いますよ。まだ試してませんけど・・・

以上 参考になれば幸いです。

返信ありがとうございます。

自分も軽すぎるのではないかと気になってました。

場所を選んで使ってみます。
やっぱりシャルダスなんですね。
動画見た事ありますが、バイトの瞬間たまんないですね!

シャルダス買ってみます。
参考になる意見頂けて感謝してます

シーバス期待してます

Re: タイトルなし

シーバス2年生さん
おはようございます。
河口付近・サーフでの使用に限って80Sよりはシャルダスの方がいいですよ。ということです)^o^(
そのポイントではもっと有効なルアーは沢山あります。
いろんな物を試して、自信を持って使えるルアーを増やしていくことが、釣果UPに繋がります。
日々修業ですね・・・)^o^(

補足でした。