4/7 夕方の部・・・なかなかの天気。

昨日は夕方の部。

朝からの雨・・・

と 風。

雨だけなら大歓迎なんだが、風は困る。

しかも かなりキツメ・・・)^o^(

日中からイケるかな~

イケないかな~

と 気になるのは空の具合。

この風ならあそこに行けばよさそうだな~

なんて 考えながら黙々と仕事をこなし、夕方。

行きたいポイントは雨で足場がヌルヌル状態なので、危険。

ということで、足場のいい秋田港へ。

その中でも出来るだけ風を背負えるポイントへ。

到着し、状況確認。

雨+立ってるのも辛い位の風・・・)^o^(

シーバスでも・・・

と 思ったが、恐らくなにやってるか分からないレベルの天気なので、根魚狙いにシフト。

早速スタート。

続けるにつれ強くなる雨と風。
202010-0000-jp0000-20160407173000.gif
あとで確認すると、全国的に降っていたみたいですね。

しかも キツメに・・・)^o^(

それでもやらないと釣れないのが釣り。

黙々と続ける。

こんな天気だし他の釣り人は居ない。

いつもは人が入るポイントだけに、これはいいこと。

好き放題出来るが、物凄い風と流れで思い通り出来ない状況。

VBをしゃくり上げ→フォール。

これの繰り返しなんだが、フリーで落とすとあり得ない位流れます。

そのくらいの流れでした。

ワームでは全く釣りにならなかったですね。

VB・RBでしつこく攻める。

マットイエロー→マットピンク→クリアオレンジとローテーションを繰り返す。

何度目かのクリアオレンジでようやくバイトが出始める。

今日はこの色か???

と クリアオレンジ固定で攻める。

・・・

・・・

・・・

コツ。
P4073254_convert_20160407203130.jpg
P4073256_convert_20160407203239.jpg
ナレージ50 クリアオレンジ(イベント限定カラーです。)→ルアーフェス仙台でお買い求め下さい・・・)^o^(

この後も黙々と続けるが、無念のタイムアップ。

なかなかの天気に、やりたいことの半分も出来ませんでした。

そんな釣行でしたね。

まあ こんな天気に釣りに行くな! ってことですね・・・)^o^(

釣りの話はこの辺で・・・

一昨日 それとなく「かりんとう」の話を記事にしましたが、思いのほか反響がありました。

みなさん 凄いですね)^o^(

あの程度の文章で、どのお店かもわかってしまう。

これで売り上げが上がったら、あのお店のテスターにでもなろうかと思っています・・・)^o^(

なれるわけないですけどね・・・)^o^(

俺も初めて食べましたが、「かっぱえびせん」を初めて食べた時を思い出す・・・

「やめられない、止まらない~ かっぱえびせん♪」状態でした。

黙って食うと恐らく1袋は食っちゃいますね。

因みにちょっと食った後にまだ食いたいな~

と 台所に行き、嫁さんを背にして、バレないように食っていると腹の肉を掴まれ強制終了・・・)^o^(

もう少し食いたかった・・・

今度 あちら方面に行ったら爆買いしようと思います。

因みにちょっと高いが楽天でも販売してましたね。

食べてみたい方は是非行ってみてください。

ついでに???(ついでに。なんて言ったら怒られますね)^o^()

もう一つ 宣伝。

いよいよシャルダス20発売です!!

早ければ今週末か来週前半には店頭に並ぶそうです。

時期が時期なので・・・
P3303203_convert_20160331061828.jpg
P3303201_convert_20160331061802.jpg
P3263182_convert_20160327071327.jpg
P3263180_convert_20160327071203.jpg
釣果は思い通り稼げませんでしたが、根魚にも効くようです。

今後が非常に楽しみなルアーです。

今までにないジャンルのルアーだと思います。

ブレード系なのにシャローをゆっくり引ける。

特に浅い藻場の藻の中に潜んで上を通るベイトを捕食しているシーバスには最適なルアーだと思います。

これは、ソイでそんなイメージでやってみましたが、結構思い通り行きました。

シーバスでも代用出来ると思います。

特にこれから始まる(もう始まってますけどんね。)春の藻場で活躍してくれると思います・・・)^o^(

と いいことだけ言っても、本当の情報にはならない。

今日はちょっとシャルダスを使用して家に帰ってからの注意を書きたいと思います。

俺はどこに釣りに行っても必ず、帰宅後ルアーを洗い塩抜きを欠かしません。

これはルアーを洗うというよりは、フックの潮抜きを行います。

SPMHでも今多用しているジャンプライズトレブルでもそうですが、非常に高価。

一回の釣行で、そのまま放置し錆びさせてしまうと物凄い勢いで凹みます。

どちらも、フック一個当たりの単価は100円を超えています。

ジャンプライズトレブルに関してはもう少し高い・・・

ただ洗って干すだけで、錆びも防げて刺さりも確保出来る。

やっといて損はないですね。

因みに釣行後は・・・
P4073285_convert_20160407203629.jpg
水洗い後、こんな感じに秘密基地に干しています。

ちょっと話がそれてしまいましたが、何を言いたいかと言うと、すでに発売されている、ブレード系をお使いになっている方はご存じかと思いますが・・・

釣行後、ブレード部分が錆びたり、固着したりしますよね?

これはシャルダスでも同じこと。

特にシャルダスはブレードとフックを一体化させる為に透明なチューブが取付られています。

これがちと厄介。

機能的にはいいのだが、使用後はここに潮が溜まる。構造上どうしようもないですよね。

そして 洗い忘れると・・・
P4073276_convert_20160407203510.jpg
こおなります。

こおなっても機能的にはなんの問題もありませんが、ちょっとね。

釣行後の洗浄→乾燥。

この作業を怠らないことを強くお勧めします・・・)^o^(

因みにちょっと茶色くなっちゃったのは房総サンセット。

大よそ使用頻度の変わらない、ラフブルーに関しては一度も洗浄→乾燥を怠らなかったら、錆びは浮いてきていません。

これだけ違うんですからね・・・)^o^(

是非 お試し下さい!!

今日はこれから強い風が吹き荒れる予報。

しかも風向きが厄介。

今晩はお休みしようかな~

なんて 思っています。

と いいつつどこかに行くと思うけどね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/04/08 07:12 ] 小物釣り | TB(0) | CM(6)

おつかれさまです!雨の中さすがですね!昨日夜に秋田にいこうと思ったんですが雨なので諦めましたワラ
これから下見しつつ秋田に行こうと思うんですけど、秋田市か能代らへんでいい温泉とかないですか?ワラ
[ 2016/04/08 07:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーバス釣りたいなさん
おはようございます。
大したことないですよ。
時間があればもっと釣れたと思います)^o^(
いい温泉の基準がわかりませんが、秋田→能代だと結構ありますよ。
とりあえず、秋田市内は下記を参照願います。
http://onsen.nifty.com/akitashinai-onsen/
この他にhttp://www.spa-komachi.jp/こんなのもあります。秋田市内だとこちらがお勧めです。

あと大潟村にあるこちらhttp://www.katanoyu.com/

まだありますが、海辺に近いのはこんな感じですね。

宿泊も兼ねる場合は、この限りではないですけどね。

能代はちょっと詳しくないですが、大体車中泊なので米代川を絡めて「ゆとりあ藤里」という温泉に行きます。
でも ここは海から結構遠いので、おすすめできません。

参考になれば幸いです。
[ 2016/04/08 08:06 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます!これを参考に行ってきます(^∇^)
[ 2016/04/08 08:18 ] [ 編集 ]

こんにちは!
悪天候の中おつかれさまでした(^^)
しっかり釣果を出すところは流石です!
土日、微妙かなぁと思ったんですが天気が回復しそうですね(^^)
無理なお願いなのですが行かれるのであればgyoさんにご教授していただきたいのですが、宜しいでしょうか?
[ 2016/04/08 12:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かいちゃんパパさん
こんにちは。
返信遅くなり申し訳ありません。会議室に拘束されてました。(会議の好きな会社なもので)

ちょっと急でしたね・・・
それと、まだシーズンの走りなので釣果は望めません。
今晩は、ちょっと試したいことがあるので、次回でお願いできませんか?
もう少し簡単に釣れる時期に・・・)^o^(

折角のお誘いお断りして申し訳ありません・・・。

[ 2016/04/08 15:54 ] [ 編集 ]

こちらこそ急で申し訳ございません!

また、行けるときによろしくお願いします(^-^ゞ
[ 2016/04/08 16:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1715-69428720