4/8 夜の部・・・うろうろ・・・

昨日はいつもより時間がある夜。

金曜日の夜と言えば、ほぼ徹夜で釣りが出来る。

昨晩はいろんなところを うろうろしてきました。

とりあえず、状況確認のつもりで、藻が絡むエリアへ。

途中 いつものラーメン屋さんでガッツリ食いそのままポイントまで移動。

風は無い。

波も無い。

藻場には最適な状況なんだが・・・

結構濁りが入っている。

この状況、藻場ではあまり良くない。

出来れば水色はクリアーの方がいい。

またダメそうだな~

と 思いながらもやらないと釣れない。

表層から攻める。

というか 表層直下しか攻めれない位、藻が茂っている。

シャルダス→ピース80→リバード90S→Blooowin!80S→シャローウォッシュ。

ローテーションはこんな感じ。

表層からどんどんレンジを下げていく。

リバードを超スローで引いていると藻が絡む。

こりゃ この際を攻めるしかないな~

と 藻の位置を確認しながら横移動を繰り返しながら続けるが反応なし。

これだけきわどく攻めればシーバスは居なくてもソイは反応するはず。

それすら無。

いつもアミが居るピンポイントにも居ない。

こりゃダメだな~

と この時期のもう一つのターゲット。

メバル。

日頃ターゲットにしていなが、この時期から5月中旬頃までシーバスに絡め限定的に狙っている。

その理由は・・・

いっぱい釣れるから・・・)^o^(

それだけ。

それと、マメサイズだけでなく、タイミング次第で20cmオーバーの連発も期待できる。

一晩100匹なんて釣行も多々。

その走りの時期の調査を兼ねて、男鹿某漁港へ。

この時期行く漁港は3箇所。

まず 一か所目。

水色はクリアー。

底は藻だらけ。

その際を攻める展開。シーバスと一緒ですね。
P4083289_convert_20160409072901.jpg
開始1投目。幸先良く1匹。

この後も釣れ続くが・・・

このマメサイズ。

まだ 入ってないか~

でも 相変わらず魚影は最強です・・・)^o^(

と この漁港で20匹位釣って次の漁港へ。

次の漁港も似たような状況。

藻だらけ。

ちと浅い。

よ~く 見るとライズしている。

この状況ではジグが最強。

早速。
P4083290_convert_20160409073016.jpg
やはりこのサイズが釣れ続く。 シーライドミニ3g。

ここでも、このサイズをいっぱい釣り・・・

ここもまだ入ってないな~

と 次。

ここは あまり来ない漁港。

でも 魚影は半端無い漁港。

でも 不気味過ぎてあまり一人で来たくないポイント。

数年前、会社の後輩を連れてきたとき、その後輩が、「ジブリの世界ですね。」と言っていました。

何を言いたいのかよく分からなかったがそんなポイント。

ここは外洋方面を狙うのでサイズも望める。

早速。
P4083292_convert_20160409073133.jpg
ちょっとだけサイズは上がっているが、このサイズ。

ここもまだか~と いいつつ、このサイズをいっぱい釣り・・・

と 時計を見ると0:15。

う~ん・・・

また最初の漁港に戻るか???

と 思ったが、ソイも気になる。

一気に秋田港へ。

ギンギンに効いている流れを攻めましたが・・・

玉砕。

というか、睡魔に襲われ2:00撤収でした。

気合が足りませんね・・・)^o^(

やはり 男鹿の何処の漁港に行ってもメバルに関してはいっぱい居ますね。

でも 狙いのサイズはまだ入っていないようです。

今のところ、サイズだけ狙うんなら秋田港の方が良さそうですね・・・)^o^(

今晩 シーバスを絡めて行ってみようと思います。

話は変わり・・・

今日は4/9 いよいよ今年も釣り中心?の生活が始まろうとしています。

ここ数日、いろんな準備をしていたが、今の車になってから、車内の快適性を追求していた。

お金が沢山あれば、ホテルにでも泊まるんだが、貧乏サラリーマン。

とてもじゃないが無理。

寝るのは車。

日中 子供達が嫁さんの実家に行ったのでポッカリ時間が出来、整備。

こんな感じ。
P4093296_convert_20160409160240.jpg
この銀色のマット部分に寝ます。

俺の身長は178cm。

年々体重は増えるのに、身長は伸びない・・・

上への成長期はピタリと止まりましたが、横への成長は留まることをしりません。

なんてね。

話がかなりそれました。

戻します。

この銀色の部分に178cmのおっさんがスッポリ収まります。

足も伸ばせなかなか快適です。

でも 寝るためにその他の収納を犠牲にするのは嫌ですよね。

いろんな工夫をしています。

まずは・・・
P4093298_convert_20160409160358.jpg
タモケース。

これは、当然売っていません。

仕事柄いろんな業種の方とお付き合いがあり、こんなのが欲しい!!と 図面を書いて作ってもらいました。

5.5mタモ・ウェーディング用のタモ。 2つ納めても余裕の収納力。

お勧めです。といっても、売ってませんけどね・・・)^o^(

欲しい!! と言う方、どこかで見かけたらご相談ください。

次に。
P4093297_convert_20160409160319.jpg
以前 ご紹介した、簡易シャワーこれは欠かせません。

物もち撮影時以外魚は触りませんが、シーバスの生臭さは半端ないですからね・・・)^o^(

常備しておいて損は無いと思いますよ。

次に。
P4093299_convert_20160409160438.jpg
ライフジャケット・スパイクブーツ。

マズメの大型バッカン?に収納し、ウェーディング時・雨天時の水分を車に垂らしません。

これもお勧め商品ですね。

因みに傘は2本常備してくことをお勧めします。

誰かと同行し雨の中、お話しする時、自分だけ傘を使うのは気が引けますからね。

スマートに傘を差し出し、自分も傘を使う。

小さな気遣いですね・・・)^o^(

次に。
P4093301_convert_20160409160515.jpg
大量のグローブ。

毎日釣りに行くので、いっぱい必要です・・・)^o^(

次に、車の横に回りドアを明けると・・・
P4093302_convert_20160409160607.jpg
ルアー・小物類を収納いているコンテナ。

この大きさが一番使いやすいですね。

上の黄色いコンテナがポイント毎に仕分けられた、ボックスを収納。

釣行毎にここから持ち出し、使う。

これの繰り返し。

あとは・・・
P4093304_convert_20160409160642.jpg
ウェーダー・ウェアー類を吊るしてます。

さらに・・・
P4093295_convert_20160409160814.jpg
ちょと洒落た折り畳みテーブルを使うと快適に食事も出来ます。

このテーブルはいろいろ使えて・・・
P4093294_convert_20160409160844.jpg
こんな感じで、遠征時の記事を休憩を兼ねて書いたりもしています・・・)^o^(

因みに、ひと気のない夜間、こんな感じで車内でパソコンいじっていると高確率で職務質問を受けます・・・)^o^(

要注意ですね。別に何もしてないんですけどね・・・)^o^(

車中泊を快適に出来るのは、4月中旬~6月中旬 9月中旬~11月位まで。

真夏は暑すぎるし、真冬は寒すぎます。

とりあず、春の車中泊を楽しみたいと思います。

秘密兵器も間もなく届くことだし、早速今晩実行予定です。

今時期の無理は体調不良につながり易い。

車内の快適性を高めて程々に頑張りたと思います・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/04/09 18:09 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(1)

昨日雄物川下見してきたんですけど、めちゃくちゃ広いですね(>.<) セリオン辺りもちょっと見たんですけど広いですねワラ
[ 2016/04/09 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1716-ed0f71e1