4/10 2016家庭菜園①・・・始まり。

今日はいよいよもう一つの始動。

俺の三大趣味の一つ・・・

家庭菜園。

このブログは基本的に釣りブログだが、意外と家庭菜園の人気も高い。

釣りにあまり興味の無い方から家庭菜園の更新を楽しみにしています。と 言われることが多々あります。

ということで、今年も不定期ですが、いつも通りやっていこうかと思います・・・)^o^(

まだ今年は何を育てるか全部決まっていない。

トマト系はあまりにも収穫が多く、嫁さんに・・・

「ミ二トマトは一個でいいからね!!」と言われているから、ちょっと迷っています・・・)^o^(

まあ まだ植え付けまでは時間があるので、今日は土おこし他 準備をメインに。

現状の家庭菜園。
P4103317_convert_20160410124239.jpg
こんな感じ。

昨年 撤収してそのままの状態。

冬期間中 雪捨て場になっているので、小石が結構ある。

まずはその小石・雑草を除去し土お越し。
P4103320_convert_20160410124304.jpg
P4103318_convert_20160410133241.jpg
ミミズが出てきたということは土は悪くない・・・)^o^(

これはいい傾向。

そして。
P4103325_convert_20160410124509.jpg
P4103322_convert_20160410124336.jpg
P4103323_convert_20160410124403.jpg
P4103324_convert_20160410124445.jpg
昨年 障害が出たプランターを中心に土を入れ替え。

まだ新しい培養土を買っていないので、とりあえず撤去だけ。

良く見ると・・・
P4103326_convert_20160410124533.jpg
2年前 会社の美人お姉さん(後ろから見るとね)^o^()からもらったイチゴが復活している。

これはこのまま放置でいいのか???

良くわからないので、このままにしときます・・・)^o^(

忘れてはいけない裏の畑。
P4103332_convert_20160410124826.jpg
P4103333_convert_20160410124850.jpg
ビフォーアフター。

この畑は例年通りジャガイモの予定。

今日のメインの作業は土おこしと・・・

種まき。

ん???

早くない???

と 思われるかもしれないが、農家の人に聞いたらちょうどいいそうです。

何を植えるか悩みに悩んだが・・・
P4093307_convert_20160410124100.jpg
この二つを植えようと思うが・・・

多分オクラだけになりそう。

早速苗を作る為に種まき!!

と 行きたいところだが、焦っちゃだめ)^o^(

作業は昨日の夜から始まっている。
P4093311_convert_20160410124129.jpg
こんな感じで、ぬるま湯か常温の水に一晩 漬け込む。

翌日・・・
P4103315_convert_20160410124205.jpg
一目瞭然。

左が何もしていない種。 右が一晩水に漬けた種。

明らかに水を吸って大きくなってますね・・・)^o^(

これを・・・
P4103327_convert_20160410124602.jpg
P4103328_convert_20160410124634.jpg
3号ポッドに種を一個。

これを八個準備して・・・
P4103329_convert_20160410124704.jpg
散水。

このまま放置でもいいが、秋田の4月と言えば朝晩はまだまだ冷え込む。

昨晩なんか1℃でしたからね・・・)^o^(

ということで・・・
P4103330_convert_20160410124733.jpg
P4103331_convert_20160410124759.jpg
簡易ハウス・・・)^o^(

これで、湿気を確保しつつ、内部はポカポカ・・・)^o^(

昨年もこれでいい苗が出来ました。

こんな感じで今年もこっちの方もはじまりましたね。

昨日 近所のコメリに行くといい感じにジャガイモの種芋もいっぱい売ってたし、早く買わないといけないですね。

忙しい春になりそうです・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2016/04/10 13:50 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1717-c9652403