4/10 日曜大工・・・小屋建設②

今日は日曜日。

日曜日といえば日曜大工。

そう勝手に思っている。

別に平日やっても日曜大工。

日本語って難しいですね・・・(^◇^)

そんなことをふと思いながら、本来ならば本格的に縄張りしようかと思ったが、道具を忘れてしまい今日は基準点を決めることにした。
P4103337_convert_20160410172149.jpg
二つのスケールの交点が小屋の角。ここを基準点にと決めた。

赤線が対角の輪郭。

思ったより長手方向の距離が取れない。

でも 短手方向の距離は取れそう。

広さは変わらないか・・・

やはり、水道メーター・汚水桝が邪魔。

でも これを隠すことは出来ないので、これが、いっぱいいっぱいの広さ。

と 再度 小屋の形状その他を検討。
4_convert_20160410174931.jpg
外壁を何にするかはまだ未定なので、白く表示しているが、サイディングなんて張る技術は持ち合わせていないので、恐らく木目調になると予想している。

ん???

・・・

・・・

・・・

ん???

小屋の中に誰かいる???
1_convert_20160410174832.jpg
人が!!??

泥棒か!?

なんて 高さの基準にしたかったので、身長170cmの男性を配置・・・(^◇^)

こんな感じの構造で、小屋の入口の前に前室的なスペースを設ける計画。

これを設けることにより、ここに車をバックで寄せ、雨の日も快適に物を詰め込めるように計画。

悩んでいた屋根形状も大体・・・
2_convert_20160410174851.jpg
3_convert_20160410174913.jpg
こんなイメージ。

大体 イメージも固まって来た。

でも やはり俺は手先は器用な方だが、プロの大工ではない。

建築に関する資格も数個取得済みだが、「かまし」程度・・・(^◇^)

専門は設備屋ですからね・・・(^◇^)

屋根の固定方法・構造的な補強方法・屋根を何にしたらいいかさっぱりわからない・・・(^◇^)

よって、身近なプロにご相談。
P4103340_convert_20160410172311.jpg
やっぱり プロですね。知識と経験が違います。

細かい納まりを伝授頂き、今後の参考に。

やっぱり細かいところの納め方が甘かった。

でも これで結構先が見えました。

とりあえず、GW中にCB基礎を施工するまで何とか持って行きたい。

この基礎がその上の出来を左右する。

慎重に進めたいと思います・・・(^◇^)

では、またそのうち・・・(-_-)
[ 2016/04/10 18:27 ] 日曜大工(小屋) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1718-2b88c414